最強ヘッドセット? A50 X発表

エーペックスレジェンズ:シーズン18でランクマッチ変更予定、ランクマ担当スタッフ「変更を期待して」

エーペックスレジェンズ:シーズン18でランクマッチ変更予定、ランクマ担当スタッフが認める
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、シーズン17「アーセナル」でランクマッチのシステムが改変され、これまで以上に順位そのものが重視されるようになりました。

しかしその結果、戦いを避けながらLP(ラダーポイント)を上げていくことも可能になり、「誰でも上位帯に行けてしまう」といった不満を持つプレイヤーも見られます。この現状について、ランクマッチを担当する開発スタッフによると、シーズン18ではシステムのさらなる改変が行われるそうです。

CONTENTS

シーズン17ランクマッチの現状

シーズン17の開幕当初、新しいランクマッチは「ハイドだけでプレデターにさえ行ける」ことがプロ選手によって証明され、話題となりました。

エーペックスレジェンズ:シーズン18でランクマッチ変更予定、ランクマ担当スタッフが認める
シーズン17のランク分布(7月3日時点)

こうした事例もあってか「今シーズンはランクマッチ全体が易化し、ランクが上げやすくなったのではないか」という意見がよく見られます。

実際に非公式データトラッキングサイトのApex Legends Statusが提供しているシーズン17のランク分布を確認しても、記事執筆時点でマスター帯に18%ほどのプレイヤーが集まっていることが図示されています。

マスター帯は「マスターⅣ」などのような区分けはないのですが、下のダイヤモンドⅠ~Ⅳの合算が10%未満であることから、不自然な分布と言えます。とはいえやはり非公式なものなので、1つの参考程度に見ておくのが無難でしょう。

今シーズンは「達成感の無いランクマ」?

Redditのエーペックスサブレでは、プレイヤーの一人が、現在のランクマッチのプレイ感に対して「この瞬間(リザルト画面)にもっと達成感があればいいのに」と不満を述べます。

エーペックスレジェンズ:シーズン18でランクマッチ変更予定、ランクマ担当スタッフが認める
「もっと達成感があればいいのに」(Redditより)

添付された画像(上掲)はランクマのリザルト画面で、チャンピオンになって獲得LPは702。「必要なときだけ戦って、チームメイトがやられたらハイドしてたよ。最初からハイドし続けてたのは片手で数えられるくらいだけど、それでもちょっとやりがいに欠けるかな」とコメントしています。

他のプレイヤーも「俺も超簡単にマスターに行けたけど、ちょっとやりがいが無いかな」、「今シーズンはシステムの仕組みを読んだプレイをして、それを目標ランクまで洗練させるだけだしな」と同意を述べていました。

ランクマのデザイナー「変更に期待してくれ」

しかし、次回「シーズン18」では、ランクマッチがここからさらに改変されるようです。

投稿者の獲得LPについて、「そんなデカいボーナスポイントどうやって獲るんだよ?」、「俺は今週最大で23だったぞ」という疑問が投げかけられたところに、Respawnの開発スタッフの一人でランクマッチのデザイナーであるAaron L氏が登場。以下のようにコメントします

「マスター帯のLPなのに、きみのスキルボーナスは100LP以上あるじゃないか。見たところきみは、不利な対戦だったのに、MMR(内部レート)が自分よりも高いたくさんのプレイヤーを倒したんだろう。おめでとう。きみは勝利を誇りに思うべきだ」

ところが、残念ながらこのAaron L氏のコメントは、マイナス評価に落ちるほどの反対票を入れられてしまいました。別のプレイヤーから「じゃああんたらは今のシステムで大丈夫だって思ってるのか?次のシーズンで何か変更点はあるのか?」と質問された同氏は、次のように述べています。

間違いなく来シーズンは変更に期待して良いよ

この発言に、「どんな変更なんだ?」とリプライが殺到しましたが、その後Aaron L氏からのさらなるコメントは得られませんでした。いずれにせよ、発言通りであれば次回の「シーズン18」アップデートが近づいた頃に詳細が明らかになるでしょう。

海外コミュニティではこの通りシーズン17のランクマッチに疑問を投げかけているのが現状ですが、今シーズンも残り半分となった現在、日本のプレイヤーの皆さんの現在のランクマッチにどのくらい満足できているでしょうか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

Logicool G
¥32,000 (2024/04/26 13:52時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:シーズン18でランクマッチ変更予定、ランクマ担当スタッフが認める

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (25件)

  • ほんとはサービス一年位で潰れるところをコロナ禍で延命できてしまったのがこのゲームの最大の過ち。PAD補正が無いヴァロの方が盛り上がってるし、キャラにくだらんLGBT要素入れるくらいならそっちの問題解決しろよ

  • とにかく運営のシステム構築レベルが群を抜いて低下してることが事実過疎化の原因。
    なぜか王様気取りでしっちゃかめっちゃかルールを左右に振るからユーザーが呆れてしまう。
    ランク環境については180度システムを変えるのではなく一貫性を保たないと。
    やるなら微調整まで。明らかに今までのランクは打ち合ってプレイヤースキルを見せ合う面白い環境だったはず。なのに今はとにかくハイド。挙句の果てにはバトロワはこんな感じがあたりまえみたいなことまで言い出すユーザーが出る始末。
    バトロワ定義がうんぬんではなくAPEXがいままでどんなことにプレイヤーへ魅力を見せてきたかを認識すべき。
    とにかく過疎化が酷い。

  • 早口長文で喧嘩し合うのどっちもどっちだなぁ
    そもそもなんの記事よこれ

  • pad威張れるのapexぐらいだからな〜
    親指さん頑張れ〜

  • 未だにPAD批判する奴って、よっぽどPADに移行する努力をしたく無い奴なんだなって思うわ。こうゆう奴は決まって、「キーマウの方が面白いんよなぁ。ドゥフフ」とか言うから最早きもいよね。面白さを重視してPADのカモになってくれてありがとうございます!プロもPADに移行してるんだし、今となってはキーマウの意見なんて少数派なの自覚しろやwキーマウ勢が居なくなった所でエーペックスは過疎らないから安心しなw

  • 日本だとアシスト論争は積んでると思う
    全盛期の時にCSからPCに移住する人
    ちょくちょく見たけどその人達が
    アシスト弱くして
    Apex Legends続けるかってなりそう

    実際世論調査とかして数字みたい

  • > PADの擦る付け合いでマウスは的になるだけ
    PAD使いからしたらそのほうが面白いに決まってるじゃん
    そしてPAD使いはマウス使いより何倍も多い
    ビジネスとして「より多数の人間にあわせる」のは当然
    エイペックス運営は、競技としての公平性よりビジネスを選んだというだけのこと

  • んな事よりPADのアシストと、カジュアルが何も練習にすらならん運ゲーになってるのをどうにかしろよ
    確かにランクが面白くないのは問題だが、そもそも参加する為のユーザーレベルが上げられて初心者はどうするんだ?ってのもあるが、それ以上にカジュアルはバトロワとして破綻し、PADの擦る付け合いでマウスは的になるだけ
    何が面白んだ?

1 3

コメントする

CONTENTS