最強ヘッドセット? A50 X発表

EA CEOが新作『バトルフィールド』に言及、BFシリーズに「新たなイメージ」「真のエコシステム」

EA CEOが『バトルフィールド』次回作に言及、BFシリーズに「新たなイメージ」「真のエコシステム」
  • URLをコピーしました!

※画像はイメージが含まれます。

Electronic Arts(エレクトロニック・アーツ)は現地時間8月1日、2024年度の第1四半期決算を発表。CEOのAndrew Wilson(アンドリュー・ウィルソン)氏は資料の中でEAの将来展望に触れており、『バトルフィールド』シリーズ次回作へも言及しました。

CONTENTS

『BF2042』の今後の展開は?

『BF2042』アップデート#5.2.0:"アワーグラス"リワーク / ヴォルト武器アタッチメント追加 / 分隊管理の新機能 / その他さまざまな改善
5.2.0で「アワーグラス」がリワーク。初期の対戦マップはこれですべてリワークが完了した

『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』では、現在「シーズン5 ニュー・ドーン」が進行中。8月初頭には対戦マップ「アワーグラス」のリワークを含むアップデート#5.2.0をリリースしており、次回「シーズン6」もリリースされることが確定しています。

しかし「シーズン7」以降、さらには『バトルフィールド』シリーズ全体の今後は未だ不透明です。

2021年に発売された『BF2042』は、リリース直後の不具合やゲームシステムの不十分さが災いし、コミュニティからの不満を招いていました。結果、売上が想定以下だったことをエレクトロニック・アーツも決算を通じて報告。2023年3月には早くもPlayStationの定額制サービス「PlayStation Plus」に無料タイトルとして組み込まれるに至りました。

時系列は前後しますが、2月にはモバイル版『バトルフィールド』も開発中止になったことが報じられ、BFシリーズの不振に追い打ちをかける形となりました。

EAのCEOが次の『バトルフィールド』に言及

EA CEOが新作『バトルフィールド』に言及、BFシリーズに「新たなイメージ」「真のエコシステム」 2a2d3930db5a3130a772bcd767aacbd2 1
イメージ画像
エレクトロニック・アーツCEOが『バトルフィールド』の次回作に言及、BFシリーズに「新たなイメージを与える」?
バトルフィールドシリーズの新作に言及

しかし、エレクトロニック・アーツには次の展望があるようです。現地時間8月1日に発表された四半期決算とその関連資料を通じて、CEOのAndrew Wilson氏はBFシリーズについて以下のように述べています。

「最大のチャンスに向けた複数年にわたる投資対象には、グローバルタイトルが含まれます(中略)。さらに『バトルフィールド』を真につながったエコシステムとして新たなイメージを与える新たな体験にも全力で取り組んでいます」

Wilson氏のいう「新たなイメージを与える」や、「真につながったエコシステム」の具体的な部分は語られて折らず、今は妄想するしかありません。

しかし、少なくともBFシリーズに再び大きな変化が訪れるのは確かなようです。『BF2042』ではキャラクター仕立てのスペシャリストたちがデザインされてシリーズの画期をなしましたが、ここからBFシリーズのイメージがさらに変わるような要素が加わるのでしょうか。

新作『バトルフィールド』は現代か近未来?

EA CEOが新作『バトルフィールド』に言及、BFシリーズに「新たなイメージ」「真のエコシステム」 587145cc0c759e05efbfb1bc758391ec
イメージ画像

BFシリーズの今後について分かっているのは、Ridgeline Gamesという新スタジオがストーリー・キャンペーンに関する何らかのコンテンツを開発していること。そしてRipple Effectスタジオが、詳細不明ながら「まったく新しいバトルフィールド体験」を手がけているということです(関連記事)。

コミュニティの噂話では、自称・業界事情通のTom Henderson氏が独自ソースから聞いたという話を紹介しています(Xfireより)。これは2022年3月時点の話ではあるものの、新作は確かに開発段階にあり、「『BF2042』で行った多数の変更を元に戻すことになるだろう」、「次回作は今のところ現代から近未来を舞台にする予定」とのこと。

EA CEOが新作『バトルフィールド』に言及、BFシリーズに「新たなイメージ」「真のエコシステム」 fcde7d18339e629d0d13f1db9a715eb4
イメージ画像

スペシャリストの導入で大きく雰囲気の変わった『BF2042』から、また「変更を元に戻す」、さらに「新たなイメージを与える」というのがポイントなのかもしれません。

『バトルフィールドⅤ』、あるいは人気の根強い『バトルフィールド3』や『バトルフィールド4』のプレイ体験まで戻り、そこに新コンテンツを加えたようなゲームなのでしょうか。いずれにせよ、『BF2042』の次の展開とともに、次回作についても引き続きアンテナを立てておきたいところです。

エレクトロニック・アーツ
¥2,880 (2022/04/23 14:38時点 | Amazon調べ)

Source: Electronic Arts

EA CEOが『バトルフィールド』次回作に言及、BFシリーズに「新たなイメージ」「真のエコシステム」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (31件)

  • ふざけるなよ
    BF4をリメイクするだけでいいわ
    どこまでプレイヤーを馬鹿にすれば気が済むんだ?

  • 総合的に見れば2042もまぁよくやった方よね
    どこぞのガンダムに比べたらずっと良い

  • M44(リボルバー)のシリンダーの穴は6個なのに5発装填で、その後5発が正しいとか言い出したのが忘れられない
    しかもリロード時のモーション的には6発込めてるのに
    残弾を回収してリロードしたり、アニメーションは凝ってるのに、システムがガバガバっていう・・・

  • bf5は楽しかったのに
    そもそもHE砲弾とHEAT砲弾の違いがわからないなら戦争ゲーム作らないで欲しい。未来と言いながら1900年代の銃を型番変えて出してるのも、サイガ12を12Mオートとして出したけど、フルオート可能って、12の意味分かってないよね。第5世代のステルス戦闘機にロケットポッドって言う前代未聞の思考もやめて。

  • タイタンみたいな二足歩行兵器に乗れる2142系のBFなら楽しみだわ

  • ぶっちゃけBF4をリメイクがシリーズファンが1番望んでる物だと思う

  • 開発者には報われて欲しい
    幹部供は出来るだけ苦しんで欲しい

1 4

コメントする

CONTENTS