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[噂] CoD:MW3:強すぎたフラッシュバンが弱体化? "光をかわせる"アップデートか

[噂] CoD:MW3:強すぎたフラッシュバンが弱体化? 光を"かわせる"アップデートか
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Activision(アクティビジョン)のCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』では、10月13日よりオープンベータと早期アクセスの「ウィークエンド2」を開催予定。

一方、『CoD:MW3』ではフラッシュバンが昨年から弱体化されるという噂話が舞い込んでいる。他のFPSでも見られるように、背中を向けることでブラインド効果を防げるようになるのだとか。

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『CoD:MW3』ではフラバンの光をかわせる?

内部事情通を自称する海外コミュニティメンバーの1人Hopeが、自身のXで気になる発言をしている。

『CoD:MW3』では、フラッシュバンから顔を背けることで、旧作のように目くらましを受けなくなるだろう

[噂] CoD:MW3:強すぎたフラッシュバンが弱体化? 光を"かわせる"アップデートか
CoDはもちろん、あらゆるFPSでおなじみのフラッシュバン

フラッシュバンは『コール オブ デューティ』シリーズおなじみの装備品。どんなに撃ち合いの強い敵でも、強烈な光で短時間視界を遮り、無防備にさせられる便利なタクティカルアイテムだ。

『CoD:MWll』の議題の1つだったフラバン

便利な一方、2022年の『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』で議論されていた点だが、このフラッシュの光はかわすことができない。飛んできたフラバンに対して咄嗟に背中を向けても、効果範囲内にいる限りブラインド効果を受けるようになっている。

[噂] CoD:MW3:強すぎたフラッシュバンが弱体化? 光を"かわせる"アップデートか
「バトルハーデンで防げる」とはいうものの、無効化はできない

フラバン対策としては、そもそもフラッシュから離れていれば受ける効果が弱まる。また、PERKの「バトルハーデン」で継続時間を短縮できる。状況は限られるが、フィールドアップグレードの「トロフィーシステム」があればシャットアウトできる。

このように緩和する手段はあるものの、やはりゲーム的には、背後でフラバンが爆発してもブラインド効果がかかる点は、やはり直感的ではない(ただしRedditユーザーからは、現実のフラバンも、たとえ背後で爆発しても目が眩むという証言もある。地面を含め周辺環境に光が反射するためだろう)。

直感的なプレイが実現するか

Hopeの投稿に対しては、リプ欄でも好意的な反応が目立つ。現実のフラバンはどうあれ、やはり「背中を向けたのに目が眩むのは変」という認識のようだ。

なお現在の『CoD:MW3』はまだベータということもあり、各種の仕様は確定版ではない。

[噂] CoD:MW3:強すぎたフラッシュバンが弱体化? 光を"かわせる"アップデートか
『CS:GO』のフラバン仕様(CS.MONEY BLOGより)

タクティカルFPSの『Counter-Strike: Global Offensive(カウンターストライク:グローバルオフェンシブ)』に目を向けると、こちらでは光を受けた際のプレイヤーの角度に応じ、目くらまし効果の強さが4段階に設定されていた(参考:CS.MONEY BLOG)。

『CoD:MW3』もこのくらい分かりやすい仕組みだと、プレイもより直感的になり、フラバンをかわすキャラコンスキルが新たに磨かれることにもつながるだろう。フラバンに関しては噂が現実になることに期待したいところだ。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: X

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コメント

コメント一覧 (13件)

  • マルチのワンパンは分かるんだよ。SRやMRみたいな単発は技術いるし(って言っても必要な技術に対して見返りデカ過ぎるけど)、SGはアジアでしか流行ってないしそもそもcodは昔からSG強いし。仕方ないと納得出来る。ただ、今wz流行ってるワンパンSGみたいなのは完全に運ゲーだから。あそこまでやっちゃうと腕の良し悪しマジで関係ないから。この話は今ちょっとズレてるけどこういうこと当たり前にやってくる運営だから色々文句言われるのは当然だと思うよ。

  • コスプレオブデューティねぇ
    自分が上手いこと言ってると思ってそう
    つかいつも思うんだけど運営は選択肢与えてるだけで実際にここやらでアホがギャーギャー騒ぐスキン着けてるのはユーザー側なんだけどな

    フラッシュはともかく、ワンパンに対応できないのも盾に対応できないのも腕のせいなんだけどな、そこまで騒ぐことか?
    その辺緩和されても今回のフラッシュ実際に弱体化入っても文句言うんだろうなどうせ、文句言うのが仕事みたいなもんだし
    一年騒ぎ続けて騒ぐのにも慣れたろ

  • ワンパン、盾、フラッシュを含め楽しむのが今のコスプレオブデューティの醍醐味なんだし文句ってないで環境に適応しなよ

  • 全て同じじゃないだけで、ローテーションして同じとこが作ってるじゃん。スレハンでいうならAW、WW2、V作ってるじゃん。で、それぞれ一年かけて調整してデータ持ってるはずなのになんでいっつもゼロベースなの?エンジンが違うとか体力が違うとかあるけど今までの経験でもうちょい最適に近付けるでしょ普通。まぁcodは世界的にエアプ運営で有名だし、そういうことなんだろうけど。

  • ギアにボムスクワッド、ゴーストあるからタクマスつけたくないんだけど
    フラッシュ強いと萎える
    後体力150でキルタイム軒並み伸びてるのに
    一撃連射可能スナイパーがあるんですが_
    (┐「ε:)_

  • mw2でもフラッシュ強くてナーフ入れたのになんで同じことしてるの?毎度毎度思うけどcodて毎年出して調整してるくせに、必ず同じようなこと繰り返すよね。ニワトリが調整してるの?

  • タクマスがつけてる意味あるか?ってレベルだったからうまく調整してほしいね

  • タクティカルマスクしてても意味なかったかんだけど
    あと当たらない時もあって違和感しかなったけど

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