ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

新作『コール オブ デューティ』ではコンテンツやベータ日程などの「プラットフォーム格差」解消へ、Xboxのフィル・スペンサー氏が約束

新作『コール オブ デューティ』のコンテンツやベータ日程などプラットフォーム格差解消へ、買収によりXboxのフィル・スペンサー氏が約束
  • URLをコピーしました!

『コール オブ デューティ』シリーズを手がけるActivision(アクティビジョン)は、Blizzard(ブリザード)と合わせたグループ全体がMicrosoft(マイクロソフト)に買収された。世界的なFPSタイトルである『コール オブ デューティ』がXbox事業に加わったことで、シリーズの今後についてはさまざまな期待や憶測がある。

Xbox事業を統括するフィル・スペンサー氏は、公式ポッドキャストで巷の質問に改めて回答。『コール オブ デューティ』シリーズでこれまで見られたプラットフォーム間の相違点が、今後は解消されることを請け負っている。

CONTENTS

『コール オブ デューティ』のプラットフォームごとの相違点

長らく続いていることだが、『コール オブ デューティ』にはプラットフォーム間でコンテンツの違いがある。具体的には「PlayStation版の方がややお得」になっている。

現在サービス継続中の『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』でも、PS版のみのコンテンツとして以下のようなものがあった。

新作『コール オブ デューティ』はコンテンツやベータ日程など"プラットフォーム格差"解消へ、買収によりXboxのフィル・スペンサー氏が約束
限定オペレーター「オニ」
  • 『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の早期アクセスとオープンベータ「ウィークエンド1」。つまりPS版のみ1週間早くスタートした
  • PS版限定オペレーター「オニ」と、その関連アイテムセット
  • ブラックセルなどに同梱される特典「バトルパスティアスキップ」が25個(他プラットフォームは20個)

ベータについては、日本のPlayStation版は予約なしで初日から参加できるという大サービスぶりだった。

「オニ」については、限定期間に期限のあるアイテムだ。2023年10月27日以降は他のプラットフォームでも「オニ」バンドルにアクセスできる。CharlieIntelによると、不具合なのか既にゲーム内に表示されているプレイヤーもいるという。

補足すると、2020年の『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』では、1年間の期限つきのPS版限定ゾンビモード「オンスロート」というものもあった。

これらはいずれもコアのゲームプレイには影響がないため、あくまで「おまけ」程度と見なすこともできる。とはいえベータの日程については、「PS版を優遇している」といった不満の声を目にしたのも事実だ。

PlayStationを手がけるSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)はActivisionと長らくパートナー契約を結んできた。「PS版独占」の要素を設けるのは、むしろ妥当な判断と言える。しかし今後は、この傾向が変化していきそうだ。

Microsoftへの買収後は「プラットフォーム限定」撤廃へ

新作『コール オブ デューティ』はコンテンツやベータ日程など"プラットフォーム格差"解消へ、買収によりXboxのフィル・スペンサー氏が約束
MicrosoftのXbox事業に、Activision Blizzardが参列

『コール オブ デューティ』シリーズを手がけるActivision Blizzardは、グループの所属スタジオを含めて全体がMicrosoftの傘下に加わった。今後はActivision Blizzardの手がける新作ゲームが、XboxのGame Passにもリリース初日から追加されることが期待される。

ただし、新作はもちろん、過去の作品がGame Passに追加されるタイミングは未定だ。Xbox事業を統括するフィル・スペンサー氏によると、一連の作業には「確実に時間がかかる」とのこと(詳細記事)。

Phil Spencer on Activision Blizzard King + Xbox | Official Xbox Podcast

そもそも規制当局とのやりとりは、2022年の買収発表後から予想外に長く続いていた。買収完了の時点で、Game Passに関する作業自体がほとんどスタートしていなかったことが、最新のXbox公式ポッドキャストで語られている(11:20から)。買収完了に合わせたサプライズを期待していたユーザーも多かったそうだが、残念ながらそうしたものも何一つ計画されていなかった。

報道向けに「2024年以降に追加される」旨の発表があった点については、「恐らく正確」とコメント。2024年の早期に実現することに期待したい。

ベータ日程も全プラットフォーム統一か

『コール オブ デューティ』がMicrosoftの手に渡ることは、Xboxによる独占を意味しない。将来の『コール オブ デューティ』新作でも、PS版が引き続きリリースされることが確約されており、むしろプラットフォーム間のコンテンツ差を解消する方向に進んでいく。

新作『コール オブ デューティ』はコンテンツやベータ日程など"プラットフォーム格差"解消へ、買収によりXboxのフィル・スペンサー氏が約束
買収後の『コール オブ デューティ』について、改めて解説するスペンサー氏

ポッドキャスト上で、「他のプラットフォーム版における『コール オブ デューティ』の今後」について質問されたスペンサー氏は、「それはPlayStation版のことだよね?」と少しからかった上で、次のように説明した。

「Playstation版や、今後のニンテンドー版の『コール オブ デューティ』プレイヤーには、コミュニティ全体に加わっていることを感じとって欲しい。手に入らないコンテンツやスキン、アクセスできないタイミングについて気にして欲しくないんだ。目標はすべてのプラットフォームで、日程やコンテンツをできる限りすべて同じものにすることだ」

さらに「『コール オブ デューティ』を、Xboxコンソールを買わせるために使おう、みたいな目標は持っていない」とも付け加えている。Xbox版のベータがPS版と1週間ずれていた点は、「ゲームにとって良いものとは思えない」と否定的に強調した。

2024年の『コール オブ デューティ』については、噂話が出回っているものの確定情報は何もない。しかしXbox CEOの発言からは、少なくとも「プラットフォーム限定コンテンツ」が撤廃されることや、次のベータの日程が、全プラットフォームで平等になる方針だと分かる。

逆にPS版ユーザーにはがっかりな話かもしれないが、今後は「ニンテンドー版ユーザー」も加わって、コミュニティ全体がさらに盛り上がっていく点を覚えておきたい。2024年以降、あらゆるプラットフォームで平等に楽しめる『コール オブ デューティ』の実現が楽しみだ。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: YouTube

新作『コール オブ デューティ』のコンテンツやベータ日程などプラットフォーム格差解消へ、買収によりXboxのフィル・スペンサー氏が約束

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (33件)

  • うちソニは当たり前のように先行ベータや1年先行アクセスとかあっても何も言われなかったのに回収されるだけで一つ一つ丁寧に言っていかないといけないとか大変だな…
    どこかの派閥がキレちゃうもんね(すでにキレ散らかしてるけど

  • PSユーザーだけど別にベータ先行は必要無いけどね。そもそも最終ベータってサーバー負荷テストと、大量のユーザー意向の採取であってユーザーへのサービスじゃないんよ。
    PS専用スキンなんて誰一人使ってないしね。

    正直PCとのクロスプレイもあんまり要らないかな。ゲームを楽しむ上で人口は足りてるし、チーターがまざるのはウンザリなんだよ。

  • そういうのはどうでもいいからとっととゲーパスに入れてくれ

  • 箱⚪︎PS3時代のCoDって確か箱の方がDLCの配信早かった記憶があるんだけど違ったかな?
    似たようなことしてたのにすげー物言いだな

  • BO2までMSが保持していたけど手放したマーケティング権をソニーが買い取っていただけでは……?EAAでも過去に記事にしてましたけど

  • 不安点で言えばまぁ独占とかもさることながら 
    任天堂の次世代機がPS4ぐらいのスペックと噂されててこの後5年ぐらいは
    そのスペックでCoDを動かさなきゃいけないって
    無理ゲーな契約がMSと任天堂であった所かな・・・
    SE泣かせ過ぎるし肝心のアクティビジョン側は契約にまったく関与してないみたいだからどうなるか

  • PSは売上だけじゃなく大会を主催してそれなりに貢献してた
    MSはただ買収しただけでこれからどうするんだろうね。ベセスダでまた退社者でてきて先が不安しかないが

  • PS育ちの悪ガキがCoDから引きはがされるくらいしか懸念点は無いな

    多分今回の一連の騒動でわめいてるのってPSで思春期を過ごした奴がほとんどだろう
    むしろCoDが正しく評価されるのはPSびいきじゃない今後の話だと言うのに

  • どうせフィルスペンサーのことだから来年には逆の事やってるだろうね

  • マジで言ってるなら超いいじゃん
    わざわざβの為だけにPS5にWZ入れなくていいって事だな
    今回クソめんどくさかったわ

1 4

コメントする

CONTENTS