最強ヘッドセット? A50 X発表

[決着] マイクロソフトが正式にアクティビジョン・ブリザードの買収を完了、約10兆2738億円におよぶ超大型買収

  • URLをコピーしました!

本日10月13日、マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを正式に買収した。これにより『コール・オブ・デューティ』や『オーバーウォッチ』などのフランチャイズがXboxのファーストパーティとなる。

CONTENTS

マイクロソフト史上最大の買収

マイクロソフト(Microsoft)によるアクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)買収劇がついに終幕を迎えた。

2022年1月から始まったアクティビジョン・ブリザード買収だが、2023年10月13日に最後の壁だったイギリスのCMA(消費・市場庁)が買収を認めた。それから数時間後に、マイクロソフトは正式に買収が完了したことを発表した。

マイクロソフトはこれまでゲームスタジオにかぎらず様々な企業を買収してきたが、アクティビジョン・ブリザードはその中でも最大の687億ドルだ。現在の日本円に換算すると約10兆2738億円になる。2021年にベセスダを買収したときですら75億ドルなのだから、今回の買収が比較にならないほどの規模ということがわかる。

今後、アクティビジョン・ブリザードのIPは全てマイクロソフト傘下となる。 公式ブログではXbox部門代表のフィル・スペンサー氏がさっそくアクティビジョン・ブリザードのゲームタイトルを、マイクロソフトのサブスクリプションサービスGame Passに登録するための作業を開始したと報告している。

今週、アクティビジョン・ブリザードは買収に先駆けて『Call of Duty: Modern Warfare 3(コール・オブ・デューティ: モダンウォーフェア3)』や『Diablo 4(ディアブロ4)』などの最新タイトルや、自社タイトルがGame Pass入りするのは来年以降と発表している。 今すぐにGame Passに劇的な変化が起きる訳ではないが、これらのタイトルが登場したら今よりさらに魅力が増す。

フィル・スペンサー氏の言葉

[決着] マイクロソフトが正式にアクティビジョン・ブリザードの買収を完了、約10兆2738億円におよぶ超大型買収 image 2
Activision系のゲームがXbox系列に

以下は公式ブログに掲載されていたフィル・スペンサー氏の言葉を抜粋した。 全文はこちら

Activision、Blizzard、Kingのゲームを愛する何百万人ものファンの皆様に、今日がプレイするのに良い日であることを知っていただきたいと思います。皆さんはこれらのフランチャイズの中心であり、魂であり、私たちは皆さんが私たちのコミュニティの一員であることを光栄に思っています。Xbox、PlayStation、Nintendo、PC、モバイルのいずれでプレイされている方でも大歓迎です。Xboxでプレイされていなくても大歓迎します。 皆さんがプレイすれば、それは皆さんの勝利です。

私たちは、本日のニュースによって、より多くの遊び方の可能性が広がることを信じています。今後ともよろしくお願いいたします。これからの数ヶ月の間に、まだまだたくさんのことが待ち受けています。未来が楽しみで、皆さんと分かち合うのが待ちきれません。

マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード買収完了までの経緯

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: Microsoft

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (18件)

  • どうせゲーパスには入りっぱなしなんだからどうでもいいよ。
    毎年Codを買うかどうか悩まなくて済むのは助かる。
    面白けりゃやるし、つまならければ即アンインストールするだけのこと。

  • psの物じゃなくなったからもうクソゲーとかゴキブリわっっかりやっす!笑笑笑
    悔しいねぇ笑

  • CODだけの契約でいいやろ、ディアブロ5なんてどうせ数年はでない

  • もうCODも駄目そうかな…
    買収されるとクオリティが下がってるし

  • 結局邪魔したソニーはcodの10年契約だけになったのギャグだろ

  • もうこれでベセスダみたく微妙ゲーばかり出すようになりそう

  • どこぞやの企業にずっと遅延行為されまくってたけどお疲れ様やで

1 2

コメントする

CONTENTS