最強ヘッドセット? A50 X発表

[速報] マイクロソフト勝訴、アクティビジョン・ブリザード買収が大きく前進

マイクロソフト勝訴、期日内のアクティビジョン・ブリザード買収可能に
  • URLをコピーしました!

Microsoft(マイクロソフト)によるActivision Blizzard(アクティビジョン・ブリザード)グループ買収の仮差し止めを訴えていた連邦取引委員会(FTC)だが、本日2023年7月12日、サンフランシスコ連邦地裁はこの訴えを退ける判断を下した。

CONTENTS

マイクロソフトによるアクティビジョン買収が実現に近づく

Activision Blizzard:従業員らがCEOに退任要求&ストライキ決行、新たな差別行為関与疑惑により
Activision Blizzardは社内も株価も激動だった

1年半以上前の2022年1月、Xbox事業を手がけるマイクロソフトは、アクティビジョン・ブリザードグループの買収を発表。これに対しアメリカの規制当局である連邦取引委員会(FTC)は「合併はゲーム業界の競争阻害につながる」として、合併の期限である7月18日までに買収を完了させられないよう仮差し止め命令を求めていた

しかし日本時間7月12日、サンフランシスコ連邦地裁のジャクリーン・スコット・コーリー判事はFTCの訴えを棄却。イギリスを除く世界での期限内の買収が可能となった形だ。

FTCは連邦地裁の判決に「失望」を表明。数日以内に消費者を守る次の対策を発表するとしている。とはいえ、期限内の買収完了に向けて一気に進展することが予想される。

合併が実現すると、『Call of Duty(コールオブデューティー)』や『Overwatch(オーバーウォッチ)』、『キャンディークラッシュ』などを擁するアクティビジョン・ブリザードグループが傘下に加わることとなり、マイクロソフトはSonyやTencentに続く世界3位の巨大ゲーム企業となる見込み。

このニュースが報じられた後、アクティビジョン・ブリザードの株価は一時12%の急伸。マイクロソフトの株価はわずかに減少している。

イギリスでは懸念残る

イギリスの規制当局CMAは4月にマイクロソフトによる買収計画を差し止める結論を下している。こちらは7月24日から行われる競争控訴審判所で審理にかけられる予定。

ロイターによると、イギリス規制当局も今回の判決を受けて「懸念解消に向けた提案を検討する用意がある」とのこと。

マイクロソフトの反応

MicrosoftがPlayStationに『Call of Duty』シリーズを今後10年間提供し続ける契約提案、世界16カ国中14カ国がActivision買収を非承認
MS フィル・スペンサー氏のコメント

Xbox事業を統括するフィル・スペンサー氏は、裁判所の迅速な判断への感謝をツイート。今回の判決は「買収がゲーム業界にとって良いものであることを示しており、FTCの主張はゲーム市場の現実を反映していない」としている。

また、「この件を世界中のプレイヤーが注視していることは承知しており、プレイヤーのアクセスと選択肢を拡大するための我々の努力を誇りに思う」と締めくくった。

我々としては、マイクロソフトが主張し今回の判断材料のひとつともなった「Nintendo Switchへのコールオブデューティー提供」がどのように実現されるのかも気になるところだ。

MicrosoftによるActivision買収の流れ

アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: Bloomberg, Reuters

マイクロソフト勝訴、期日内のアクティビジョン・ブリザード買収可能に

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • 箱のゲームやりたいと思ったらフレームレートとかで制限かけられない完全版のPC版を買ったりゲーパスセール時に短期で契約してつまみ食いするからどーでもいいです。

  • PS5でとんでもないゴミっぷりを見せ付けたジムライアン逝ったあああああwwww
    品薄日本軽視ポリコレ役満男今すぐクビにしてくれPS5買ってクッソ後悔してるんだ

  • 仮に買収出来たとしても今回の騒動でMSの悪行(とまでは言い過ぎかもしれんがそのレベル)が大々的に広まったわけだけど今後どうするんすかね

  • ディアブロはともかくCoDは買収完了してもすぐにゲームパス入りは難しいと思うよ。
    ソニーとの契約でCoDシリーズを他社サブスク入りさせないようにするってのが残ってるからね。
    だからXboxではゲームパスとゴールド特典とかではCoDシリーズの配信は一度としてない
    PSは何作かフリープレイ配信されてる

  • 実質終戦か
    某企業に足引っ張られまくったけどMSお疲れ様やでGG

  • Switch提供とか買収しなくても実現できるよねって思うけど
    というと別な意図があるのは明らかではある
    ゲーム業界にとって良いか悪いかは買収してから数年後で見てみないと分からない所はある(ゼニマックスとかバンジーとか)

  • CMA 「懸念解消に向けた提案を検討する用意がある」
    最後に残ったイギリスも買収自体は認める方向で調整か。
    これからの協議で具体的な条件の擦り合せを行うのね。

1 2

コメントする

CONTENTS