無料FPSゲーム『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』がサービス終了前の最終シーズンとなるシーズン7「Last Shooting」のトレーラーを公開した。
シーズン7では新モビルスーツとして「ケンプファー」と新マップ「宇宙要塞」が追加されるほか、サービス終了までのイベントチャレンジなどが実施される。
最終シーズン「ラストシューティング」開始
2022年9月22日にサービスを開始したものの、2023年11月30日をもってサービス終了を発表している『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』。わずか1年あまりでの終了という電撃発表でX(旧ツイッター)では「一年戦争」とネタにされてしまった。
そんな『ガンエボ』の最終シーズン開始日が10月26日となり、その名前は「Last Shooting (ラストシューティング)」だ。 この名前は一年戦争が舞台となった原作『機動戦士ガンダム』の有名なワンシーンの名称だ。 あまりにもマッチしすぎているのは皮肉だろうか。
追加ユニット「ケンプファー」
「ラストシューティング」では操作ユニットとして新たに「ケンプファー」と新マップ「宇宙要塞(デストラクション)」が追加される。
ケンプファーは『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場し、強力な推進力と圧倒的な火力での強襲攻撃をテーマとし、一撃離脱戦法に特化したモビルスーツだ。
トレーラーを見るとメイン武器はショットガンと2丁持ちのジャイアントバズーカ、Gマニューバーはチェーン・マインのようだ。
劇中ではスペースコロニー内でその機動力を活かし、迎撃に出たスカーレット隊をあっさり全滅させている。 トレーラーのなかで空から降ってきているジム・スナイパーIIがあっさりやられているのは原作再現。
しかし、劇中ではケンプファーも最終破壊目標だったガンダムNT-1に返り討ちにされ、ガトリングガンでズタズタにされた血まみれのコクピットが描写されるという壮絶な最後を遂げている。
このケンプファーを操縦したパイロットのミハエル・カミンスキーが残した名台詞「滅びゆく者のために」が『ガンエボ』の運命とマッチしているのは、やはり運営が狙ったのだろうか。
イベントチャレンジとログインボーナス
10月26日にシーズン7「ラストシューティング」が始まってからサービス終了日の11月30日まで、ゲーム内でイベントチャレンジとログインボーナスが開催される。
イベントチャレンジ達成条件 | 達成報酬 |
---|---|
カジュアル/ランクマッチで、1勝する | ウェポンスキン「デモリッショングリーン」ガンダムヘビーアームズ改[EW] |
カジュアル/ランクマッチで、2勝する | セレクトアニメ「ジオンの栄光」ザクⅡ[格闘装備] |
カジュアル/ランクマッチで、3勝する | ユニットスキン「ジム(モロッコ戦仕様)カラー」ジム |
ユニットに累計50,000ダメージを与える | ユニットスキン「デモリッショングリーン」ガンダムヘビーアームズ改[EW] |
ユニットに累計100,000ダメージを与える | ウェポンスキン「オブシディアンアーマー」ジム・スナイパーⅡ |
累計15キルする | ウェポンスキン「エンシェントサンドリヨン」 ガンダム・バルバトス |
累計30キルする | ウェポンスキン「カリュウ(ブルー)」スサノオ |
マッチを10回プレイする | ユニットスキン「エンシェントサンドリヨン」 ガンダム・バルバトス |
マッチを20回プレイする | セレクトアニメ「強襲攻撃」ザクⅡ[射撃装備] |
Gマニューバを累計15回使用する | ユニットスキン「スカイダイバー」Ζガンダム |
Gマニューバを累計30回使用する | セレクトアニメ「H・A・D・E・S」ペイルライダー |
累計5回、仲間をリカバリーする | ウェポンスキン「スカイダイバー」Ζガンダム |
累計10回、仲間をリカバリーする | ユニットスキン「オブシディアンアーマー」ジム・スナイパーⅡ |
ログイン日数 | 獲得アイテム |
---|---|
1日目 | 1,000CP |
2日目 | スタンプ「夏の縁側で」 |
3日目 | ユニットスキン「ドウジギリ」スサノオ |
4日目 | ウェポンスキン「ガンマレッド」Ζガンダム |
5日目 | オーナメント「∀ガンダム チャーム」 |
6日目 | ユニットスキン「ガンマレッド」Ζガンダム |
7日目 | ウェポンスキン「桜」ガンダムエクシア |
8日目 | オーナメント「サザビー チャーム」 |
9日目 | ウェポンスキン「ドウジギリ」スサノオ |
10日目 | ユニットスキン「桜」ガンダムエクシア |
- タイトル:GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)
- 発売日:2022年9月22日(PC)
- 対象機種:PS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S
Gaming Device Power Tune for FPS
Source: GUNDAM EVOLUTION
コメント
コメント一覧 (17件)
スプ1やってたけどランクもカジュアルもおもんなくてやめたな。
オーバーウォッチでいいやって思ったし。
こんなゲーム性ならガンダムでやる必要性が全く無かったし奴隷枠が居るのもオーバーウォッチから変わってなかったしな。
個人的には好きだったけど他の人が言ってる通り悪い部分が目立ちすぎたんだよなこのゲーム。
要求スペックの割にCorei9にRTX3080積んでるPCでもFPSも90切る場面あったりで安定しなかったのはさすがに笑った。
オーバーウォッチのロール制を無くしてよりカジュアルにしたおかげでとっつきやすくなったのはよかったけど、他の人も書いてるけどチームゲームだから野良チームだと理解度に差が出てほぼほぼ大勝ちか大負けしかないのもプレイヤーのモチベーションに影響したでしょうね。
一時期は参考にしたであろうOWを超えたんじゃないか、OW2を56したんじゃないかって感想をXで見かけたりする程だったのに結局はマッチング速度でもプレイ人口でもOW2に負ける程落ちぶれたのが悔やまれるよほんと。
旬やこれからだったSEEDや水星にまったく触れず、人気機体のユニコーンやνガンダムは課金。
しかも一定期間やれば無課金でも解除できる感じに見せかけてるけど、実際はポイントめちゃめちゃ渋い。
1体解除する頃には次シーズンの追加キャラ2体で間に合わない。
自分の知らん機体に倒され続ける、そんなサイクルでもそれなりに遊んだけど正直長く続けられないのはそりゃそうだとしか言えんね…
FPSもガンダムも大好きおじだけど、まずMSラインナップが問題。
本当に誰がどんな基準で選んだのか、過去に沢山ガンダムゲー出してるバンナムなのに半数が魅力ないんよ。
武装の再現度はあれど他のゲームから無理やり似せた感ありでバランス最悪。
あと開発元どこだよ。
オーバーウォッチのゲーム性をパクったのが問題。
今の時代もうその本家がお通夜だし、OWもガンエボもFPSというかジャンル:チームシューターだから、
そのルールわかっていない野良チームは終わってる。
TPSのバトエペと差別化するために単にハイスピードなFPSにしていれば。
追加ユニットは課金かな
問題はゲームクライアントが落ちまくることとか言ってるけどそれ以外にも全然要因あるだろw
出す時期も出す時期でかなり悪かったけど、ドズルザク、エクシア、マラサイ等の課金機体が稼働初期に暴れすぎたのも要因の一つだわどう見ても。
「すぐ使いたかったら課金して機体解除してほしい」「P2Wじゃない」みたいな事を4亀だかのインタビューで言ってた割に課金機体は大体強くてほぼP2W状態だったし。
バランスもゴミな割にバランス調整もうんこ。
こんなんで人が定着する訳がない。実際、自分の周りは殆どが一週間足らずでやめてたし。
加えて機体のラインナップも意味不明だったしな。
上でラインナップに大満足とか言ってるけど自分好みだっただけだろ、ラインナップも全然満足できなかったわ。
>SEED以前のおっさんにはガンダム要素十分あったんだよ。
おっさんだけ取り込んでも新規が定着しなかったら意味ないんよ。
そういう意味でも老害ガンオタは救えねえよなw
マヒローとかドズザクとかマラサイとか誰得ラインナップだったがw
俺も量産機とか好きだけどさ、一部の酔狂な奴以外にゃラインナップ的にウケねえし、オッサンが言うお子様が取り込めなかったから人がいねえんだよこのクソゲーw
その結果サ終すんだから救えねえなバンナムも老害ガンオタも
> ガンオタをガン無視して、ろくにガンダム要素を追加せず、
ふざけたこと言うな、ガンダム要素十分あっただろう
SEED以降のお子様にはガンダム要素無かったかもしれんが、
SEED以前のおっさんにはガンダム要素十分あったんだよ。
てか、主要機体が出なかったのはSEEDだけじゃねーか。
FPSゲームとしても十分面白かったよ。
ただ、問題だったのは、ゲームクライアントが落ちまくること。しかも1年近く経っても改善されない。これじゃランクマッチなんて成立しないだろう。他のバンナムのPCゲーでも同じこと起きてるけど、ガンダムゲーとかゲーム性とか以前の問題だよ。
> ガンオタをガン無視して、ろくにガンダム要素を追加せず、
ふざけたこと言うな。十分ガンダム要素あっただろう。
SEED以降のお子様には不満だろうが、SEED以前のおっさんには大満足のラインナップだったんだよ。
もっとガンオタとFPSプレイヤーのことを考えて運営できれば普通に売れたゲームだったのになあ
ガンオタをガン無視して、ろくにガンダム要素を追加せず、
FPSプレイヤーを無視して、近接機体の強化ばかり繰り返していたら、
ユーザーが離れて当然