Activision(アクティビジョン)はCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の大型アップデート「シーズン1」をリリース。変更内容を記載したパッチノートを公開した。
この記事では、パッチノートのうち『CoD:MW3』のマルチプレイヤーモードに関する記載をお届けする。
CONTENTS
『CoD:MW3』シーズン1アップデート(マルチ)
以下では、初公開の情報や変更点を翻訳。発表済みの新コンテンツについては、以下の記事を参照。
『CoD:MW3』シーズン1関連記事
- 新コンテンツ
- 『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』全体:XRK Stalkerなど新武器5種 / アンダーバレル火炎放射器など新アフターマーケットパーツ9種 / 新オペレーター3名 / DMZの今後など
- マルチ:"ミート"など新マップ4種 / ガンファイトなど復刻ゲームモード多数 / 新PERK"アサシンベスト" / 新キルストリーク2種など
- ゾンビ:高難度チャレンジ"ダークエーテル・リフト" / 新ワンダーウェポン"V-R11" / ゴールドプレートなど新たな略図
- ウォーゾーン:新マップ"ウルジクスタン"とゲームシステムの大変更 / 新たな契約、PERK、収容所 / ゾンビサンタのホリデーイベントなど
- CoD:MW3:シーズン1バトルパス&ブラックセル限定アイテム公開! 3種の無料新武器、「デューン 砂の惑星」と「ザ・ボーイズ」コラボ第2弾など
- パッチノート
- マルチプレイヤー編:全SMG強化 、MTZ-556やシールド弱体化など9種に調整 / MWll武器改訂&9種に調整 / スタミナゲージなど新機能とバグ修正
- ゾンビモード編:武器・任務・契約・アイテム・敵ゾンビなどに大量の調整&バグ修正 / 脱出イベントやや難化
- 『ウォーゾーン』ルール&システム編:バトロワの規模、武器やゲームシステムの仕様に多数の変更
- 『ウォーゾーン』PERK&契約編:"オーバーキル"のデフォルト化 / バウンティ関連契約の報酬アップなどさまざまな調整
- 『ウォーゾーン』シーズン1アップデート 装備品編:爆発系リーサル強化 / スティムなどタクティカル各種調整 / UIをさらにプレイしやすく改善
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- 新機能とゲームプレイの品質改善
- プレイヤーの体力とスタミナが、HUDにダイナミックバーで表示されるようになった
- 注記:この機能はマルチプレイヤーとゾンビでのみ有効
- 各対戦の開始時に、派閥の割り当てがスプラッシュ効果で表示されるようになった
- ガンスミスの詳細ウィジェットに、「腿へのダメージ」と「撃ち切り後のリロード速度」の数値を追加
- マルチキルとメダルの、スプラッシュ効果のサウンドエフェクトの音量を低下
- ガンスミスの詳細ウィジェットで、「ひるみ耐性」の小数点以下を正確に表示
- アタッチメントが何に由来するか、表示するアイコンをガンスミスに追加
- プレイヤーの体力とスタミナが、HUDにダイナミックバーで表示されるようになった
- バグ修正
- サーチアンドデストロイでプレイヤーが爆弾解除中に、TACマップの爆弾地点にマウスカーソルを重ねても表示されなくなった
- プライベートマッチで、メインメニューに戻される複数の不具合に対処
- 装備中のキルストリークにマウスカーソルを重ねても、マルチプレイヤーのメニューに戻されなくなった
- テキストが適切に表示されていなかった、フォントのレンダリングの不具合を解消
- フレンド数が多いプレイヤーに向け、ソーシャル機能のパフォーマンスを改善
- キルカメラのオーバーレイで、誤った武器がフィーチャーされる不具合を解消
- キルカウントが、120キルストリーク以上になっても正しく機能するようになった
- メニュー間の移動中、まれに起きるヒッチングを減少
- ロードアウトの編集中に、アプリケーションがフリーズする不具合に対処
- アフターフクションレポートを見る前に発生するクラッシュを解消
- プレイヤーを報告中にクラッシュが発生する不具合に対処
- 可能な場合に、クイック装備オプションを使わずにロックピック(オペレーター)を選択可能になった
- 画面分割中にメニューをスクロールしても、カーソルが画面外に出ないようにした
- イベントタブの下のタイマーの読みやすさを向上
ゲームプレイ
- 動作
- 以下の複数の素早い姿勢変更にディレイを追加し、グリッチ可能な反復ができないようにした
- 「しゃがみ」から「立ち」:150ms
- 「伏せ」から「立ち」:600ms
- スポーン
- 敵の装備品とキルストリークに対するスポーン保護を改善
- ハードポイントではいくつかの調整を実施し、戦闘の流れを改善するとともに、チームが保持しているエリアのコントロールを増加させた
開発者コメント「姿勢変更にディレイを導入し、プレイヤーからは一般に『スネーキング』と称される、動作に関わるグリッチに対抗しました。今回の変更による影響を監視し、必要に応じてフィードバックに対処していきます」
武器&アタッチメント(MW3)
- すべてのサブマシンガンで、発砲中と移動中における、腰だめ撃ちの拡散度ペナルティを減少
アサルトライフル
- MTZ-556
- 立っている間の、腰だめ撃ち拡散度の最大値を10%増加
- しゃがみ中の、腰だめ撃ち拡散度の最大値を6%増加
- 発砲中にかかる、腰だめ撃ち拡散度へのペナルティを10%増加
- 移動中にかかる、腰だめ撃ち拡散度へのペナルティを4%増加
- MTZ ナッターヘビーショートバレル
- 腰だめ撃ち拡散度へのボーナスを5%減少
- Bruen サンダー V9ストック
- 腰だめ撃ち拡散度へのボーナスを6%減少
バトルライフル
- BAS-B
- セミオート射撃のダメージ倍率を、意図した値に増加
- 胴体上部:1倍から1.2倍
- 腕と手:1倍から1.35倍
- セミオート射撃のダメージ倍率を、意図した値に増加
- Sidewinder
- エイム時間を280msから265msに短縮(-5%)
- Tempus プレデター精密バレル
- ガンキック制御のボーナスを5%増加
- Huntsman シリーズRサプレッサー内蔵バレル
- ガンキック制御のボーナスを7%増加
- RBボレアリスグリップ
- ガンキック制御のボーナスを5%増加
サブマシンガン
- Striker
- ダッシュ後射撃時間を110msから100msに短縮(-9%)
- エイム時間を230msから215msに短縮(-7%)
- Striker スタビーバレル
- 9%のエイム時間ボーナスを追加
- WSP Swarm
- ダッシュ後射撃時間を110msから88msに短縮(-20%)
- エイム時間を190msから175msに短縮(-8%)
- Striker 9
- ダッシュ後射撃時間を110msから100msに短縮(-9%)
- エイム時間を225msから205msに短縮(-9%)
- Striker スタビーバレル
- 9%のエイム時間ボーナスを追加
ショットガン
- Lockwood 680
- TACスタンスで、ダメージを与えるペレット数が減らなくなった
マークスマンライフル
- MCW 6.8
- フルオート・コンバージョンキットと60ラウンドドラムマガジンを装着しても、エイムのアニメーションが崩れなくなった
近接武器
- Riot Shield
- 近接攻撃ダメージを50から75に増加(+50%)
- 収納中、10%の移動速度ペナルティを追加
アタッチメント
- S-37C DL ブリーチャーデバイス(マズル)
- 腰だめ撃ち拡散度へのボーナスを14%減少
- ラウンド制モードで、近接攻撃で一撃キルできない不具合を解消
- Bruen タクティカルバーティカルグリップ(アンダーバレル)
- 腰だめ撃ち拡散度へのボーナスを8%減少
- ホローポイント(弾薬)
- ダッシュにかかるペナルティ時間を800msから200msに減少(-75%)
武器&アタッチメント(MWllからの引き継ぎ)
- 全武器の予備弾薬を『CoD:MW3』の標準へと増加
- アンダーバレルバーティカルグリップの、腰だめ撃ち拡散度へのボーナスを5~12%減少
- 装着可能なレーザーの、腰だめ撃ち拡散度へのボーナスを2~5%減少
アサルトライフル
- M4
- 最大ダメージを28から35に増加(+25%)
- 頭部と首のダメージ倍率を1.37倍から1.1倍に減少(-20%)
バトルライフル
- TAQ-V
- 胴体下部、脚部、足のダメージ倍率を0.8倍から1.1倍に増加(+38%)
サブマシンガン
- Vaznev-9K
- 近~中距離ダメージを29から30に増加(+3%)
- ISO 45
- 最大ダメージを30から33に増加(+10%)
ショットガン
- KV Broadside
- 中~遠距離ダメージとなる射程を9mから10mに伸長(+8%)
- エイム時の拡散度をわずかに減少
ライトマシンガン
- RAAL MG
- エイム時間を470msから390msに短縮(-17%)
- ダッシュ後射撃時間を375msから320msに短縮(-15%)
- ダッシュ後射撃時間を496msから416msに短縮(-16%)
- 556 Icarus
- 最大ダメージを28から34に増加(+21%)
- ヘッドショットのダメージ倍率を1.4倍から1.1倍に減少(-21%)
マークスマンライフル
- SP-R 208
- 最大ダメージとなる射程を15mから20mに伸長(+28%)
- エイム時間を370msから340msに短縮(-8%)
ハンドガン
- Basilisk
- 最大ダメージとなる射程を5mから7mに伸長(+35%)
- 近~中距離ダメージとなる射程を6mから15mに伸長(+140%)
- 中~遠距離ダメージとなる射程を17mから23mに伸長(+32%)
進行状況
- 複数の武器アタッチメントの、アンロック条件の説明を修正
- 期待される武器レベルでアタッチメントが使用できなくなるという、複数のアンロック条件を改定
- 迷彩をアンロックした際のスプラッシュに、関連する武器が正しく含まれるようになった
- プレイヤーランク
- レベル上限を55から250に増加し、プレステージ5まで到達可能にした
- 各プレステージでは、新しいアニメーションつきアイコンがアンロックされる
カスタマイズ
- コンプリーショニスト迷彩「プライスレス」と「インターステラー」の、アニメーションの比率を増加
マップ
- ディレール
- 「コントロール」で、攻撃側と防衛側の初期スポーン位置を入れ替え
- エステート
- ロッジの階段における弾丸の貫通を改善
- 衝突判定を調整し、ロッジ正面玄関の、意図しない位置にアクセスできないようにした
- ハイライズ
- メカニカルルームの、アンビエント・オーディオの反響を改善
- 「ハードポイント」で、目標から遠いスポーン地点の優先度を低下
- カラチ
- 「カットスロート」で、各プレイヤーはそのチームに割り当てられた、マップ上の正しい側でスポーンするようになった
- クォリー
- オフィス付近に衝突判定を追加し、意図しない位置にたどり着けないようにした
- 「ハードポイント」で、好ましくない状況下でスポーンする不具合に対処
- スキッドロウ
- 敵プレイヤーのネームプレートが、アパートの特定のカーテン表面を通じて見えなくなった
- ターミナル
- 「フリーフォーオール」でスポーン地点をさらに追加し、プレイヤー体験を改善
- 全モードで、スポーン地点選択における判断のクオリティを改善
- プレイエリア外に出てしまうスポーン地点を移動
- スクラップヤード
- 「ハードポイント」と「コントロール」で、目標の確保地点を見直し、意図しない位置から確保できないようにした
- 「フリーフォーオール」でスポーン地点をさらに追加し、プレイヤー体験を改善
- サブベース
- パワーステーションの、アンビエント・オーディオの反響を改善
- 「コントロール」で、攻撃側と防衛側の初期スポーン位置を入れ替え
- オルロフミリタリーベース(グランドウォー)
- 「インベージョン」で、AIボットの環境ナビゲート能力を改善
- オペレーションスピアヘッド(ウォーモード)
- ホテル付近に衝突判定を追加し、プレイエリア外に出られないようにした
- コーナーショップ付近に衝突判定を追加し、スポーンエリアにいるプレイヤーを保護
- 周辺にあるターレットを使って、意図しない場所にたどり着けるグリッチに対処
ゲームモード
- グランドウォー
- 対戦前ロビーのカウントダウンタイマーが、プレイヤーが1人退出した際にリセットされなくなった
- サーチアンドデストロイ
- いくつかのスコアイベントにおける獲得XPを増加
- キル:500 XP
- アシスト:200 XP
- シールドアシスト:400 XP
- ヘッドショット:1,000 XP
- 設置:1,000 XP
- 解除:1,000 XP(最後の生存プレイヤーならプラス250 XP)
- ニンジャ解除:1,250 XP(最後の生存プレイヤーならプラス250 XP)
- いくつかのスコアイベントにおける獲得XPを増加
- ウォー
- 進行中の対戦に参加したプレイヤーが、フルチームに入れないようにした
- 戦車のエスコートフェーズのタイマー制限を、6分から5分に短縮
- エンディング・シネマティックのシーンで、進行中の対戦に参加できないようにした
装備品
- 手裏剣(リーサル)
- ヘッドショットなしでワンヒットキルができる不具合に対処
- EMDグレネード(タクティカル)
- トラッカー削除のプロンプトが、デス後も残らなくなった
フィールドアップグレード
- デプロイカバー
- 最大数を1個に制限し、新しく設置した際、前に設置した分が壊れるようになった
- トロフィーシステム
- モスキートドローン(キルストリーク)は対象にしなくなった
キルストリーク
- ジャガーノートリーコン
- ロードアウトの武器を弾数無限で発砲できるグリッチに対処
- エアストライク
- 3人称視点で、双眼鏡を通して正しく見られるようになった
- 遠隔ターレット
- セーフガード措置を導入し、手にしたタブレットでスタックしないようにした
乗り物
- NSTV
- 静止摩擦の制御力を増加し、ぬかるんだ面でのハンドリングを改善
- レーザータンク
- 最大前進速度を14%減少
- 最大後退速度を20%増加させ、全身速度に合わせた
- ターン速度を40%増加させ、より急角度なターンを可能にした
- 傾斜面での加速力を増加
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
マイクロソフト
¥8,018 (2024/08/07 12:55時点 | Amazon調べ)
ポチップ
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (11件)
https://support.activision.com/ja/articles/call-of-duty-viewership-rewards
ここリンク貼れたっけ
一応上に貼るけど、リンク消されてたら「Twitch Drops CoD」とかで検索したら公式のサポートページが出てくる
記事内の「6. ドロップ(Drops)報酬を獲得しましたが~…」からサポートに飛んで、MW3を選択
プラットフォームを選んで、「コードとボーナスコンテンツ」を選択
「プロモーションアイテムを受け取れなかった」を選んでチケット発行
この手順じゃなくてもいいかもしれないけど、とりあえず確実な方法だと思う
問い合わせってアクティビジョンのサポートでよい?
なんかチケット発行される窓口?
Drops早めに問い合せた方がいいぞ
NEXTのはもう期限切れてるだろうけど、DrOps期限終了14日後までは問い合わせでアイテム復元(?)できるから
ロードアウト初期化に始まり、ほんとバグだらけだな。
バトルパスティアもとったのに無かったことにされたのがもう3回あるし、
ふざけんなよこのゲーム。
今やってるtwitchdrops入手してもゲーム内に反映されなくない?
codnextのときのも結局無いままだし、しっかりしてくれ。
別に盾殴り2発は良いけど背負ったら半分に折りたたんで欲しい
ロードアウト初期化されてりゅ
M16やkostov5.45の強化はまだですか?
あとピクタスの強化まだですか?
盾は30パーぐらい遅くしないと意味ねーよ
しかも、今回体力150なのになんで盾殴り2発に戻したんだよ
頭マジスレッジハンマーだな
ただでさえ目障りな盾強化とか正気か?