ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』:キーマウにエイムアシストを付けるチートツールを検出可能に、チーターはゲーム強制終了やアカウント停止も

『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』:マウス+エイムアシストの不正行為プレイヤーに強制終了ペナルティ、連続違反でアカウント停止も
  • URLをコピーしました!

『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』および『ウォーゾーン』のセキュリティソフトRICOCHET(リコシェ)のチームは1月17日、システムの更新を発表。今後、キーボードとマウス操作でエイムアシストを有効化する不正ツールを検出し、使用者には措置を行うようになる。

CONTENTS

『CoD:MW3』不正エイムアシストプレイヤーに制裁

「チームRICOCHET:こちらのセキュリティ検知システムは今後、マウスとキーボード使用中にエイムアシスト起動ツールを使用するプレイヤーを標的にします。検知された場合、『コール オブ デューティ』アプリは終了しますこうしたツールを繰り返し使用した場合、アカウントにさらなる措置が行われる可能性があります」

RICOCHETとは、『CoD:MW3』や『ウォーゾーン』など、『コール オブ デューティ』シリーズのセキュリティを一括して担うソフト。PC版のゲームインストール時に、自動的にこのRICOCHETもインストールされ、サーバーとのやりとりを通じて不正行為を常時監視する。

第三者ツール(チート)の検出と対処を行っているRICOCHETでは、1月17日より新たに、マウス使用中にエイムアシストを起動させる不正行為にも対応する。

プレイヤーの反応はさまざま

不正を繰り返すアカウントへの措置とは、アカウントの停止を指すと思われる。以前から共有されているように、悪質さが認められたプレイヤーは、最終的に今後リリースされるすべての『コール オブ デューティ』シリーズ作品から永久BANされる可能性すらある。

『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』:マウス+エイムアシストの不正行為プレイヤーに強制終了ペナルティ、連続違反でアカウント停止も
チーター問題の根本解決にはさらに時間がかかりそうだ

リプ欄では今回の発表に、「W(大勝利)」で歓迎する声もあれば、いつまでも減らないチーターへの不満を訴えるプレイヤーもいる。最近はチーターが自らチーターであることを明かしてしまう珍事もあり、チーターの蔓延が変わらず続いていることがうかがえる。

人気作だからこそ、チーターとの戦いを終わらせるにはさらなるセキュリティ技術の革新が必要そうだが、引き続きRICOCHETチームの活躍に期待したい。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
\最大11%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
Rakuten

Source: X

『CoD:MW3』&『ウォーゾーン』:マウス+エイムアシストの不正行為プレイヤーに強制終了ペナルティ、連続違反でアカウント停止も

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (25件)

  • ↓これ自分より強いヤツの事チートって言い張ってただけで今回たまたま本物だったって話だろ

  • さっきのやつバンされましたわ!中間アプデでアジアサーバーのアンチチートやっと動かしたわナイス

  • みんなはバン通知来てる?去年の暮れに1人通知来てから一切バンしなくなったんだけど。ウォールハックみたいなグレーなやつじゃなくて間違いなくチートのやつすら。今もwzソロ250レベのオートエイムいたし。真面目にアジアサーバーのアンチチート三週間ぐらい機能してないか止められてると思うんだけど。

  • いやどう考えてもチーター側におちょくられてるけどね。

  • クロスオフでも連射マクロコンバーターだらけだよーw

  • 一般人が使っててわかるアンチチートが存在してたまるか
    チーターをデータ収集の名目でおちょくって晒し者にするアンチチートがRICOCHETや

  • 皮肉だよ。入ってるのは分かるけどほぼ使い物にならないレベルのがね。

  • WZでチーターが自爆ツイしたばっかだしアンチチート自体は機能してるだろ

  • この運営とりあえず言ってるだけだからな。このゲーム本当にアンチチート入ってるのかさえあやしいわ。

  • これの対象は棒割れの間で大昔流行った
    demonツールって言う仮装ディスクドライブで有名なとこが作ったrewasdって奴だよ
    CS機コンバーターはSonyが保護してるからXIM対処は無理よ 
    (もちろん意図的に保護してる訳じゃなくて、恐らくお金かかるし面倒臭いから放置してるちかも10年ぐらい(怒))
    PCの場合はどうするかは知らないけどSonyと似たような関係で検知は無理だと思う 
    XIMはMicrosoftのdirectinputかコントローラーの組み合わせによってはxinputで出力できるから
    Microsoftがこの二つの規格に対して検知ができるように修正入れるかゲーム側が
    これらを使わない別の物を取り入れるかしかしないと検知は無理よ 
    今回はたぶんソフト側だからPCの中探し回って尻尾掴んだかんじなんかな?

    ただPCでプレイする限りは全ての権限がゲーム側にあるから、例えるならR6Sのマウストラップで引っ掻かかった人を永久BANとかができるかもしれない(あの検知精度でそれしたら集団起訴にもなりそうだが) 

1 2 3

コメントする

CONTENTS