最強ヘッドセット? A50 X発表

『CoD:MW3』ゾンビモード開発者インタビュー:"オープンワールド"の手応え / ラウンド制ゾンビ復活は? / 人口増に向けた秘策など

『CoDMW3』ゾンビモード開発者インタビュー:オープンワールドの手応え ラウンド制復活はある? 人口増に向けた秘策など
  • URLをコピーしました!

今回は、『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』における「ゾンビモード」について、Treyarch(トレイアーク)のアソシエイトディレクターKevin Drew(ケビン・ドルー)氏へのメディア合同インタビューに参加。

ラウンド制からオープンワールドになった『MW3』のゾンビについて、開発の手応えやデザインの意図、さらにラウンド制の復活を含めた今後の展望など、さまざまな話をうかがう機会を得た。

CONTENTS

オープンワールドになった『CoD:MW3』ゾンビの手応え

『CoD:MW3』ゾンビモード開発者インタビュー:"オープンワールド"の手応え / ラウンド制ゾンビ復活は? / 人口増に向けた秘策など MWIII S2 ANNOUNCEMENT 021
『CoD:MW3』では、最大24人による「オープンワールドゾンビ」となった

質問:今回のオープンワールド型ゾンビはクオリティも高く、好評なフィードバックを多く見かけます。開発スタッフの側ではどのような手応えを感じていますか?

「ラウンド制のゾンビモードもこれまで楽しんできましたが、オープンワールド型ゾンビも進めていきたかったかんです。どのようなものが面白く、魅力的かを考えるところから始めました。在宅での作業でしたがとても楽しいものでした。内部ビルドでも面白く、自信がありましたが、リリース前は面白くないのではないかと思うこともありました」

「しかしリリース後の反応は素晴らしく、プレイヤーはこちらが想定していなかった方法で一緒に楽しくプレイしていたんです」

質問:具体的には、今回のゾンビでどのようなプレイが印象に残りましたか?

「『コール オブ デューティ』コミュニティには意地悪をしたがる人々も多くいるのですが、ゾンビモードで我々のチームは驚かされました。マップにダウンしている他のチームのプレイヤーがいたら、助けに行こうとしたりするのを見たんです」

「他にも、あるプレイヤーが非常に強力な武器を持っているとき、他のプレイヤーに便利なアイテムを分けてあげに行くところも見たりと、本当にクールでした。いつもの『コール オブ デューティ』では見られないほど、プレイヤーたちはお互いに親切だったんです」

従来のシステムを踏襲する意義

『CoD:MW3』ゾンビモード開発者インタビュー:"オープンワールド"の手応え / ラウンド制ゾンビ復活は? / 人口増に向けた秘策など MWIII PRESEASON 06 009
旧作のゾンビにも登場したシステムを踏襲。一方で新要素も少しずつ試されている

質問:今回のゾンビモードにも、ウォールバイやパックアパンチといった従来のゲームシステムが踏襲されています。昔からのプレイヤーにとって、これは分かりやすい一方で新鮮味に欠ける面もあります。従来のシステムを踏襲した背景について聞かせてください。

「ウォールバイやパックアパンチなどはゾンビモードにとって基本的かつコアな要素で、とりわけ旧作からのファンがすぐに理解できるものです。過去には他の要素についても導入を模索しましたが、あまり上手くなじみませんでした。そこで、これまでのシステムを維持することが重要としましたが、まだ革新をもたらしていく余地もあります」

「『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』では武器のレアリティを導入し、それは『CoD:ウォーゾーン』へと続きました。プレイヤーはどんな銃でも使えるようになり、武器をよりパワフルにする機能もつけました」

「今後も少しずつ、こうした小さな変更をし続けていく予定です。そして主要なシステムは維持し、改善できる点を探っていきます」

ラウンド制ゾンビについて

BOCW-S6-Announcement-011
以前の「ラウンド制ゾンビ」も、いずれ復活の機会がありそうだ

質問:『CoD:MW3』のゾンビはオープンワールド型のゲームモードです。コミュニティからは、ラウンド制ゾンビの復活を求める声も見られますが、Treyarchではどのような思いや見通しがあるのでしょうか。

「ラウンド制ゾンビはゾンビモードの中心で、私たちもそこに情熱をこめています。ラウンド制ゾンビが消えることはありませんが、『Cod:MW3』は、ラウンド制ゾンビとはまるで異なるオープンワールド型のゾンビについて模索していくチャンスでした」

「オープンワールド型はプレイヤーのペースで進み、そこで何をし、どんな難関に立ち向かうのかをプレイヤーが選択できるという点でとてもカジュアルです。今後は両方(オープンワールドとラウンド)を革新させ続けていきたいです」

「PvPvEゾンビ」の可能性は?

『CoD:MW3』ゾンビモード開発者インタビュー:"オープンワールド"の手応え / ラウンド制ゾンビ復活は? / 人口増に向けた秘策など MWII S03 DMZ TOUT
DMZのオープンワールド体験ではPvPvE要素が導入されたが、ゾンビは純粋なPvEに

質問:『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』のDMZモードはPvPvEコンテンツである点が魅力でしたが、今回のゾンビでは複数のチームによる純粋なPvE体験に戻りました。ゾンビでPvPvEをやる計画は無かったのでしょうか。

「そこは間違いなく重要な争点でした。私たちの方でも話し合いをする必要があり、DMZからもたくさんのインスピレーションを受けました。しかし最終的には、ゾンビモードの体験が持つ雰囲気は常に純粋なPvEであり、とりわけイベントを通じて1つのストーリーを語っていきたかったんです」

「PvPがあると、ストーリーミッションが妨害されます。話を進めようとしているプレイヤーが、特定の地点で他のプレイヤーに倒されたりするようなことは非常にストレスだろうと想像したんです」

「PvPはエンゲージを深める要素ではありますが、PvEとして、プレイヤーたちが一緒に協力して助け合う様子も、見ていてとても感動的なものです。PvPvEが今後完全になくなることはまず無いでしょうが、『CoD:MW3』のゾンビではPvEがベストと考えています」

「シーズンを通してストーリーを完結させるのを楽しみにしています。しかしその先については、ゾンビモードの歴史全体のファンが、次の数年も楽しめるような多くのゾンビコンテンツを計画をしています」

『CoD:MW3』ゾンビモード開発者インタビュー:"オープンワールド"の手応え / ラウンド制ゾンビ復活は? / 人口増に向けた秘策など MWIII S2 ANNOUNCEMENT 041
現在は「ホードポイント」イベントが開催中。マルチの方にゾンビたちがやってくる

質問:現在マルチの方でプレイできるハードポイントは、PvPにゾンビが加わった非常に面白いモードだと思います。こうしたマルチでのPvPvEモードを今後も続ける見込みはあるのでしょうか。

「常設化するような計画は今のところありません。しかし、ゾンビモードが小さなコンテンツからスタートし、より広範なゲームコンテンツの一部となったことに感謝しています。期間限定モードを活用しつつ、今後も引き続き機会を探っていくつもりです」

『CoD:MW3』ゾンビの改善予定やフィードバック

『CoD:MW3』ゾンビモード開発者インタビュー:"オープンワールド"の手応え / ラウンド制ゾンビ復活は? / 人口増に向けた秘策など MWIII S2 ANNOUNCEMENT 024
ミッションストーリーをはじめ、今後のシーズンでさらなるコンテンツに期待したい

質問:『CoD:MW3』のゾンビはとても楽しいゲームモードですが、さらなる改善点について、思うところやプレイヤーからのフィードバックがあれば聞かせてください。

「もっと多くのコンテンツが欲しい、というフィードバックを受け取っています。また、たくさんのプレイヤーが一緒にプレイできるよう、新しくダイナミックなソーシャル機能も模索していきたいです」

「加えて、キューやロビーへのインタラクト方式や、マッチ内でのスクワッド加盟機能、インベントリ機能の改善、スロット拡張などの改善要求も受け取っています」

ゾンビプレイヤー人口増の秘策

『CoD:MW3』ゾンビモード開発者インタビュー:"オープンワールド"の手応え / ラウンド制ゾンビ復活は? / 人口増に向けた秘策など MWIII S2 ANNOUNCEMENT 022
各モードが連動したイベントを通じて、マルチやウォーゾーンのプレイヤーもゾンビに誘う

質問:現在のゾンビモードのファンを引きつけつつ、かつてのプレイヤーを復帰させたり、新しいファンを獲得していくことについて、秘策のようなものはありますか?

「プレイヤーの関心を引き続けるための主な手段として、オープンワールド・ゾンビである意義について多くの検討をしていきます。重要な点は、ラウンド制ゾンビでは常にその一部となっていた隠しクエスト要素を、オープンワールドにどう統合していくかです」

「残りのシーズンを通して引き続き、大きなコンテンツを出し続ける必要もあります。別の隠し要素であったり、パズル。これまでのようにアンロックの必要がない(ダークエーテルの)裂け目ですね」

「マルチやウォーゾーンのプレイヤーがこのモードにトライしてもらえるように、シーズン2でもそうしたアイデアを取り入れています。シーズンイベントに参加すれば報酬を獲得できるので、それらがさらにゾンビモードのプレイを薦めることになることを望んでいます」

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: Interview

『CoDMW3』ゾンビモード開発者インタビュー:オープンワールドの手応え ラウンド制復活はある? 人口増に向けた秘策など

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 個人的にはラウンドベースとオープンワールドはどっちもどっちの良さがあるからそれぞれ伸ばしていってほしいって思っとる
    ラウンドベースは記録をどこまで伸ばせるか、あるいはシナリオRTAみたいな競技的な面の面白さに、コミュニティが情報を集めてEEを解読する面白さがあるけど
    オープンワールドは目的が各々にあるから自由に動けて開放的、より気を抜いてやれる。シンプルだけどこれこそ今までになかった魅力なのでどんどん深めて欲しい

    BO4まではキャラが立った4人がどういう形で物語を進めていくのかというストーリーのヒロイックな面が支持されてるのもあり、BOCW以降のオペレーター制はそのパンチに欠けてるのが微妙ね、ドリンク飲んだ時のキャラが反応するのとかやっぱ欲しいな……
    ラウンドベース、というより多分操作できる主人公が求められてるんだと思うな

  • 俺はラウンド制派だったけどオープンワールドが思ったより楽しかったしハマった
    けど高難易度コンテンツはいらない
    ダルいだけでつまらない 

  • 初めてのCoDでBO3買ったときラウンドベースのゾンビ何やったら良いか分かりにくくてゾンビ全然やらなかったけど今作は結構楽しめてる

  • ラウンド型いつやってもくっそおもんなかったからまだ今のゾンビの方がマシ
    今のも飽きやすいけどラウンド型は飽きる云々の域にまで達してなかった、アレ延々とやってる奴おかしいよ

  • ラウンド型で脱出がとか頓珍漢なこと言ってるのがいるな、すでに実装されているのにいまさら何言ってんの?

  • ラウンド制のものって上限がないと何時までもダラダラになり勝ちで最後はもういいや。で終わるので、実装されるならラウンド上限決めて欲しいね。
    例えば上限50ラウンドで5か10ラウンド毎に報酬出て脱出か続行か選べる。
    50ラウンドまでクリアするか脱出するとそこまでの報酬を持って帰れる。途中で死ぬと報酬はなし。みたいな

  • 売れてない日本でラグ直せはもう厳しいのかもしれんね。多分、日本人からしたらラグが1番少ない東京サーバーは数が少ないから取り合いになってて、あぶれて台湾とかオーストラリアサーバーになってるからラグいんだと思う。

  • CWから脱出はあるとはいえ結局ラウンド制だとダラダラ続けてこれいつまでやるんだろってなって100R超えた辺りで手抜いて死んで終わりって感じにいつも私はなってたから、今回みたいな時間制限あって脱出で物資持ち帰りの方がメリハリあって歴代のゾンビよりハマった
    ラウンド制派のためにVanguardの初期マップにあったシノヌマ的なマッチ中に侵入出来るただラウンド重ねるためだけのエリアとかあればいいんだけどね

  • オープンワールドって好評なのかな?
    自分含めて少数派なのかな、ラウンドベース(CW)の方が面白いって思ってるの

  • とりあえずラグ直せ

    面白くてもラグすぎたらつまらんわ

1 2

コメントする

CONTENTS