最強ヘッドセット? A50 X発表

Call of Duty League:元プロ選手がチーム代表とともにActivisionを提訴、「反競争的な大会運営」

  • URLをコピーしました!

Activisionは現在『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の公式大会「Call of Duty League」を開催中。しかしその大会が選手とチームに不利益をもたらしたとして、出場チームの代表と元プロ選手が共同でActivisionを提訴した。

CONTENTS

元プロ選手がCDLを提訴

訴訟を提起したのはオプティック・テキサスの代表ヘクター・"H3CZ"・ロドリゲス氏と、2023年まで選手として活躍したレジェンドのセス・"Scump"・アブナー氏。Bloomberg Lawが最初に報じたところによると、Activision Blizzardが2016年にMajor League Gaming(MLG)を買収したことにより、CoD eスポーツの最大のライバルを排除したことで独占が始まったと主張している。

原告は損害賠償として、6億8,000万ドル(1,000億円)以上を請求している。なおチームは提訴後も引き続きCDLへ出場している。

訴訟の主な争点

主な争点は以下の通り。

  • 最終的に「Call of Duty League」が市場唯一のCoD大会となるよう、他のトーナメントやリーグの主催者へのライセンス付与を拒否した
  • リーグを12チームに制限し、参加希望者に対して2,750万ドル(約41億円)の参加費を要求した
  • 個人が所有するチームの場合は、「Activisionが承認した企業パートナー」とともに運営するよう強制した
  • 写真撮影中に十分な時間を与えられないまま、「即時に規約に同意しなければCDLから排除する」と脅しを受けて法的文書に同意するよう強いられた(Scump氏の当時のポスト
  • チームと選手が、Activision経由以外で報酬、スポンサーシップ、ストリーミングで資金を獲得することを厳しく制限した

Acvisionのコメント

Activisionの代表者は以下のようにコメントした。

「私たちは、事実にも法律にも根拠のないこれらの主張に対して断固として抗弁します。eスポーツコミュニティのメンバーが、多額の投資をしてきたチームオーナー、選手、ファン、パートナーに混乱をもたらすこの訴訟を起こしたことに遺憾に思っています。Call of Duty Leagueの成功には多くの時間とエネルギーが費やされました」

CDL終了前に訴訟に踏み切った?

Activision Blizzardのもう1つの独占的なeスポーツ 大会であったオーバーウォッチリーグは2023年をもって閉鎖され、出場チームは膨大な負債を抱えたまま終わった。CDLに携わるスタッフのレイオフも続いており、大会が終わる前に訴訟に踏み切った可能性がある。

オプティック・テキサスが裁判に勝てるかは分からないが、もしかするとCoD eスポーツはこれ以上長く続かないかもしれない。

あわせて読みたい
“オーバーウォッチ リーグ”の終了が正式発表、新たに「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ」が... 本日2024年1月24日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch(オーバーウォッチ)』と『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 の第一線競技シーンとして運営さ...
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: GameIndustry

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • この人達のプロゲーマーとしての収入って全部codありきだからなぁ。副業やってるなら別だけど。そりゃウチの商品で儲けてるなら還元しろよとは思うわな。まぁ搾取し過ぎってことか。

  • こんなチーム二度とやれないようにバンすればいいよ

  • こういう記事見るたび思うんだけど
    仮に要求そのまま勝訴したら2人だけに税手数料取られてたとしても2分割でも2人だけの原告にしては金額多すぎる気がするから実際はもう数人訴えてる人居そうだけど
    そもそも個人で訴えてるのか企業のチーム経由で訴えてるのかも疎い自分には分からん

  • ちなみに今の日本の競技シーンはありません。。。

  • ハメ撮りレイプで女性社員を自殺に追い込んだ奴らだから微塵も信用無いね
    何が事実無根だよ実際BO4の頃は日本勢も現地の予選に参加してたけどCDLに変わった途端に無理になってたじゃん
    まぁ日本弱いからあんま関係ないけどさ

  • ここまでやるほどCODのeスポーツ大会は儲かってたて事か?
    ゲーム大会なんか勝手にやらせてればいいだろ

  • 今のCODの状況がわからんけど、昔のCoDってCSメインだからどうにかして無理やりCS機で競技を成立させてた感が強い気はする。Esportsって言えば聞こえはいいけどお金周りで行けばPC産業が中心でCS機が蚊帳の外になり易いからスポンサーとか付き辛そうだし

コメントする

CONTENTS