かつて『バトルフィールド』シリーズは、戦場をリアルに再現したAAA級のFPSゲームとしてゲーマーたちの心を掴んできた。しかし近年のBFシリーズはその栄光を失い、ファンの期待を裏切る結果が続いている。
この記事では、『Battlefield』や『Apex Legends』に関わっていたという自称・元DICEスタッフのRizibleによる興味深い投稿を見ていこう。DICEの成功と崩壊といった歴史、新作BF情報など、細かい情報と長文に信憑性を感じてしまったが、一応真偽不明な点には注意してほしい。
どちらにせよ、我々ゲーマーも直面した『バトルフィールド』シリーズへの期待と失望の歴史を改めて思い返すことができ、エンタメとしても楽しめる内容となっている。
ブツ切りの投稿をまとめたので読みづらく、しかも1万文字超えだが、BFファンならあっという間に読めてしまうはずだ。
新作『バトルフィールド』への期待とDICEの崩壊
EA(Electronic Arts / エレクトロニック・アーツ)の投資家向け説明会で、新作『バトルフィールド』への期待感を徐々に高まっています。
しかし過去のバトルフィールドシリーズを手掛けたクリエイターの実に98%がEAを離れたことで、今回の新作BFはこれまでの作品とは大きく異なるものになることが予想されます。
DICEがどのように崩壊し、新たなチームがどのように再構築を図っているのか、その詳細をお伝えします…。
EAによるDICE買収から始まる物語
現状を理解するためには、まずDICEがEAに買収された2005年当時を振り返る必要があります。当時、DICEのCEOを務めていたのはパトリック・ソダーランドという人物でした。
彼は買収プロセスを主導し、その見返りとして多額の報酬とEA全世界のゲームスタジオを統括する責任者への昇進を得ました。ソダーランドは14年間にわたり、ストックホルムのDICEオフィスからEAスタジオの運営を指揮することになります。
ソダーランドは「DICEの味方」として知られ、EAの「スタジオシステム内」でDICEを優遇・保護する役割を果たしました。特に初期は、DICEや『バトルフィールド(BF)』シリーズ関連の人材採用やクリエイティブな意思決定に深く関与していました。
EA本社とスタジオの関係性
EAはサンフランシスコに本社を構え、世界中にゲームスタジオを展開しています。これらのスタジオは、EA本社のビジネス的な干渉を回避することで生き残りを図ります。EA本社によるクリエイティブ、技術、ビジネスの決定への干渉を防ぎきれなくなった時に、スタジオは崩壊します。
強力なリーダーはスタジオを守り、弱いリーダーは徹底的に管理されます。この構造が、EAの多くのスタジオ(BioWare、Criterion、Maxis、PopCapなど)が崩壊した主な理由です。
DICE 黄金時代
DICEはソダーランドによる優遇措置によってEAの過度な干渉から守られ、他のスタジオよりも長期間にわたり独立性を保つことができました。
また、DICEは2005年のEAによる買収から2016年までの間に、『BF2』『Battlefield: Bad Company 2』『BF3』『BF4』『BF1』といった傑作を次々に生み出したことも、スタジオの独立性を保つ大きな要因となりました。
これらのタイトルは継続的に多額の収益を上げ、EA本社に対してDICEの価値を示す強力な根拠となっていました。収益を上げ続けるスタジオは、EAの他部門からの干渉を受けにくくなるのです。
リーダー交代で暗雲が
しかし、2016年に起きたDICEのリーダー交代が、後の問題の発端となります。『BF3』のエグゼクティブプロデューサーであり、『BF4』のゼネラルマネージャーを務めたDICEのGMであるパトリック・バッハがスタジオを“去る”ことになったのです。公式にはバッハとソダーランドは相互合意のもとで別れを決めたとされていますが、スタジオ内ではバッハが不適切な行為を理由に解雇されたという噂が広がっていました。
バッハはDICEを率いた最後の「買収前」の従業員でした。彼の退任後、ソダーランドが新たなGMとして選んだのは、ウプサラを拠点とするスタジオ「Uprise」の若くカリスマ的な創設者であるオスカー・ガブリエルソンです。UpriseはEAに買収され、BattleLogの構築で知られるスタジオです。ソダーランドと同様に、オスカーもEAに巧みに身売りした創設者でした。
コメント
コメント一覧 (58件)
CODがWZを成功させたようにフォトナだって新コンテンツ追加してるしそこにガチ勢もいる。新しいコンテンツを成功させれるゲームが今後生き残るんだろな
エペも今似たようなもんなんだよな
誰も期待なんかしてねぇだろ
バトロワいらんってV時代に再三言われてたのに性懲りも無くまた作ろうとしてるアンポンタンだぞ
「無名の兵士としてプレイしたいの!!れ!!!」って言ってる奴は大人しくそうなるかもわからない新作待てばいいと思うわ、次もキャラクター推してくると思うけど、スキン売るのにも都合いいし
2042どころかVも顔ごとに名前ついてたけど、そんな事知らなーいみたいなのしか無名の兵士どうこう言ってないしな
ただ出来が良くてこの先も間に合わせその場凌ぎじゃないアプデをしてくれる大規模FPSがやりたいならDelta Forceやればいい
ちょっとズレた人達しか待ってないBF新作を一緒に待つよりよっぽど有意義
BFV?
あ、黒歴史扱いのベトナムかぁ…
最大のライバルがBF1942のナム戦modのEoDだったから部が悪かったよね~と思って読んでみたらナンバリングタイトルの「5」の話だったのか。
2142を数ヶ月遊んだあたりでPCゲームから遠ざかってたら詳しく無いが、最近の作品はBF1942みたいに海戦やったりできるのかな?
久々に艦砲で吹き飛ばされながらレンチでキコキコしたり敵機に地雷投げたりしたい…
まぁそうだよなぁ
2042で一気に地に落ちたもんな…
BF3のあの青白くてヘルメット越しみたいなガサガサした、古い映画のような画質が好きだった
最近のリアルでクッキリした画面も悪くはないんだけどさぁ…
REALでくっきりしてると粗が目立つからかもしれない