レインボーシックス シージ:オンラインイベント E-CUP

レインボーシックス シージ:オンラインイベント E-CUP

R6S オンラインイベント E-CUP#48 [PC]

「レインボーシックス シージ E-CUP」は、『レインボーシックス シージ』で行うEAA!!主催のカジュアルなオンラインeスポーツイベントです。

今回のイベント機種は PC です

募集要項

  • 開催日:2021年5月8日(土)20:00(最大4チーム / 準々決勝なし)
    • 19:00からチェックイン開始 (全4試合を配信)
  • フォーマット:ソロ・デュオ限定トーナメント(最大4チーム)
    • ほぼアンランクルールBo1、シングルイリミネーション(3位決定戦あり)
    • 20名以上の応募となった場合は抽選となります。
    • #47よりマッププール変更: 「テーマパーク」 out / 「山荘」 in

エントリー方法

  1. 応募フォームに必要事項を入力してエントリー
  2. EAA!! DiscordサーバーRainbow Six Siege / Discord Community JPへ参加
    【注意】イベント進行管理サーバーは、#42から新サーバーに移行しました

出場者にはEAA!!のイベント用アカウント(EAA_R6S01)からフレンド依頼を送信します(クラン戦の場合は代表にのみ送信)。

応募は開催日時の48時間前まで受付ています。抽選結果や参加者情報、イベント進行状況などはすべてDiscordを介して連絡します。

優勝賞品

  • 森永製菓様提供: 脳にぶどう糖!! 森永ラムネ1ケース(20本入り)製品ページ
    • 優勝チームメンバーに1ケースずつお贈りします

イベントルール

  • 全試合Bo1、シングルイリミネーション(3位決定戦あり)
  • ほぼアンランクルール、タイムアウト可能
  • 使用マップ:オレゴン、クラブハウス、領事館、カフェ、山荘、海岸線、ヴィラ
  • 禁止オペレーター: なし(実装直後のオペレーターやその他のコンテンツも、BANされなければ自由にお使いいただけます)
  • 禁止スキン:なし

スケジュール

  • 5/6
    • 20:00:参加受付締切。定員オーバーの場合は抽選
    • 21:00ごろ:出場者に通知。Discord上でトーナメント表を発表
      • 「落選」となった方に通知は届きません。
  • 5/7
    • 20:00:参加意志のチェック。この時点で棄権したプレイヤーがいた場合はリザーブと交代。必要に応じてチームを再編成
  • 5/8
    • 19:00:Discord上でチェックイン&マップBAN開始(手順は別途お伝えします)
      • 使用マップ決定後に、第1試合の対戦チームをカスタムサーバーへご招待します
    • 20:00:配信開始・試合開始
    • 23:00ごろ:イベント終了予定

トーナメント・フォーマット

  • 8チームの場合
    •  シングルエリミネーション・トーナメント(Bo1 x 4試合)
    • 準々決勝(配信なし)→準決勝戦2試合→3位決定戦→決勝戦
  • 4チームの場合
    • シングルエリミネーション・トーナメント(Bo1 x 4試合)
    • 準決勝戦2試合→3位決定戦→決勝戦
  • 3チームの場合
    • Bo1による3チームの総当たり戦(Bo1 x 3試合)
    • ラウンド取得差ベスト2のチームで優勝決定戦Bo1(計4試合)
  • 2チームの場合
    • 決勝戦からスタート(Bo3)

配信先とハッシュタグ

ぜひこのハッシュタグで画像や映像をシェアしてください。すべてチェックさせていただきます!

主催・協賛

主催: EAA!!
協賛: 森永製菓 (ラムネ)
機材協賛: 募集中!

タクティカルタイムアウト

  • 両チームは1試合中に1回ずつ、5分間の「タクティカルタイムアウト」を申請できます。
  • タイムアウトの申請は試合中いつでも行えますが、タイマーが停止するのは、その時点で進行中のラウンド終了後になります。
    • 申請のタイミングによっては応じられない場合があります。
  • 申請はDiscordの出場者連絡用チャンネルから行えます。具体的な方法やプロセスはDiscord上に記載します。

プレイヤーポイント・ランキング (#44まで)

プレイヤー・ポイントについて

『レインボーシックス シージ』E-CUP参加者には、イベント終了後に所属チームの成績に応じたポイントが付与されます。累計ポイントはE-CUPにおける各プレイヤーのスキル経験値、後のシージ・イベントにおけるチームバランス配分の指標となります。

一定数以上のポイントを獲得している方は、より大きなイベントが開催される際には抽選をパスしてご参加いただける権利が付与される予定です。

  • 優勝:8ポイント
  • 準優勝:6ポイント
  • 3位:4ポイント
  • 4位:3ポイント
  • 5位以下:2ポイント
  • 落選・連絡したうえでの棄権:1ポイント
    • イベントスタッフに連絡したうえでの棄権にはペナルティは課されません。連絡なしで棄権した場合ポイント付与はなく、ペナルティの対象となる可能性があります。ご注意ください。
  • リザーブ待機者:4ポイント
    • 最後まで待機していた場合のポイント。チームに参加した場合は、そのチームの順位に応じたポイントを付与

(個別のランキングはページ下部に掲載しています)

リザーブメンバーに関する注意事項

※ソロ・デュオトーナメントのみのルール。クラン戦では「リザーブクラン」として扱われ、クラン代表者に次回の出場権を付与します

すべての応募者は抽選時に、その回の規定数の「参加者」と、その他の「落選者」に振り分けられます。

落選者のうち、応募時にリザーブとして登録しても良いことを申請しているプレイヤー/クランのうち最大20人/4チームに「リザーブメンバー」の権利が与えられます。

リザーブメンバーはその後、抽選によって「優先順」が与えられます。優先順位が上のプレイヤー/クランから、人数不足となった場合に、代理出場のご案内をさせていただきます。

  • 役割1:リザーブメンバーは、イベントを欠場・棄権したプレイヤーの代理として、いつでもイベントに途中参加できるようE-CUPサーバーで待機していただくことになります
  • 役割2:リザーブメンバーも参加者と同様にチェックインが必要であり、無断欠場や途中放棄などの行為には参加者と同等のペナルティが課せられます。
  • 棄権:リザーブメンバーは、出場者と同様に棄権が可能です。「リザーブに入ったものの別の予定が入った」、「リザーブの優先順位が下の方で、代理出場できる見込みが低いと判断した」などあれば、スタッフに棄権を申請してください(ペナルティなし)
  • 特典1:リザーブメンバーとしてイベントで優勝した場合、途中参加であっても優勝チームのメンバーとして記録が残り、優勝賞品も贈呈されます(途中で抜けたプレイヤーは、チームのメンバーとして記録されず、優勝賞品もありません)。
  • 特典2:イベント終了までリザーブとして待機していただいた方には、次回以降のシージE-CUP応募時には抽選をスルーしてご出場いただけます

リザーブメンバーになりたくない場合は、応募フォーム入力の際に「リザーブメンバーとなった場合は『落選』とする」の項目にチェックを入れてください。

なお待機中のリザーブメンバーが全員いずれかのチームに入り、その後何らかの理由でチームに欠員が出た場合は、その時点のチーム人数で試合を続行していただくことになります

リホストに関する注意事項

オペレーター選択から準備フェーズ終了までの時点で、いずれかのプレイヤーが切断された場合はリホストを行います。

  • 条件1:アクションフェーズ中にいずれかのプレイヤーが切断された場合は、そのラウンドの終了後にリホストを行う
  • 条件2:イベント進行の都合上、1試合でリホストを行うのは原因となった1チームにつき1回限り、最大2回まで。(両チームのメンバーが同時に落ちるなどした場合は、ともに1回としてカウント)。以降、いずれかのプレイヤーが切断された場合はその時点の人数のまま続行(自ら復帰することは可能)

配信に関する注意事項

イベント配信には180秒のディレイ(遅延)を設定しています。

  • 出場者はご自身のチャンネルでイベントを配信可能ですが、本配信と同様に180秒のディレイ設定を推奨します。ご自身の配信が対戦結果に影響を与えた場合、保証いたしかねます。

禁止事項

  • RAINBOW SIX SIEGE公式の利用規約に違反するすべての行為は、DiscordからBANし、以降の弊社イベント・大会への出禁措置
  • ゲーム内外での暴言およびハラスメント行為、試合進行の妨害行為は、DiscordからBANし、以降の弊社イベント・大会への出禁措置

不正・スポーツマンシップに反する行為

  • 試合中、チャットやキャラクターを使った暴力的・反社会的表現。対戦相手へのリスペクトに欠ける行為を確認した場合は、スタッフから警告を発する。改善が見られない場合はチーム全体を失格とする
  • 試合中、対戦相手に外部ソフトウェアの使用などの不正の疑いがあった場合や、ゲームコンテンツ外で何らかの妨害を受けた場合は、ただちにスタッフへ連絡(DMでの連絡を推奨します)。イベント後にスタッフ内で検証を行い、必要に応じてイベント結果の変更、出禁措置などを行う

イベント進行トラブルに関わるルール

人数不足(イベント開始前)

  • (ソロ・デュオのみ)イベント前日の時点で多くの棄権が発生し、複数のチームの人数構成が大きく損なわれた場合、チームとトーナメントの再編成を行うことがある
  • (クラン戦のみ)イベント前日の時点で多くの棄権が発生した場合、トーナメントの再編成を行うことがある

人数不足(イベント当日)

  • 試合開始時間に人数が足りないチームには、リザーブメンバーを優先順に補充する
  • クランは、所属メンバーにトラブルがあった場合、2人まで代理のプレイヤーを出場させられる。その際は代理プレイヤーのDiscordIDとUplayIDをスタッフに提出すること。5人未満のまま試合を行ってもよい
  • チームメンバーが不在で、かつリザーブメンバーも不在となった場合、そのチームは現在の人数で試合を行うものとする

当日遅刻・欠席

  • 出場意思を確認した後、イベント当日の試合開始時間に間に合わなくなった場合、スタッフへの連絡があれば「当日棄権」とする(ペナルティなし)
  • イベント開始後に途中参加することはできない
  • スタッフへの連絡がなければ「無断棄権」とし、今後のすべてのイベントにゲームタイトルに関わらず出場不可とする
  • イベント開始後に無断棄権者から連絡があり、かつ無断棄権の理由が妥当であると判断できる場合は、ゲームタイトルに関わらず2ヵ月間の出場禁止措置へと緩和される

試合の続行が不可能となるケース / プレイヤー側のトラブル

  • 試合中、個々のプレイヤーにトラブルが生じ、試合続行が難しくなった場合は、ただちにスタッフに連絡すること。対応は事例に応じてスタッフが判断する

イベント続行が不可能となるケース / 中断・中止・放棄

  • 配信サイトやDiscordのトラブル、災害の発生、スタッフの急病などによりイベント続行が不可能となった場合は、スタッフからDiscord上でイベントの一時的な中断または中止を連絡する。その時点までのトーナメントの進行に関する措置は状況に応じてスタッフが判断・連絡する
  • イベントの再開が可能な状況でも、配信終了予定時間である午後11時を大きく過ぎると判断された場合は、中止とする
  • 個人の都合に関すること以外の、何らかの状況によってスタッフと出場者間の連絡が困難になった場合、出場者はイベントを無断で放棄できる。この場合ペナルティは課されない。これによりイベントが放棄された場合、後日スタッフから出場者に状況確認の連絡を取ることがある

これまでのレインボーシックス シージE-CUP

第1回

  • 勝利:きのこチーム

第2回

  • 勝利:たけのこチーム

第3回

  • 優勝:たけのこチーム
    • 第3回は3チームによる総当たり戦が行われました
    • 新たに第3チームとして「ちくわチーム」が創設されました

E-CUP #35

  • 優勝:ちくわチーム
    • E-CUP#35(シージ第4回)では、4チームによるシングルエリミネーションが行われました
    • 新たに第4チームとして「ふチーム」が創設されました

E-CUP #36

  • 優勝:スペードチーム
    • E-CUP#36(シージ第5回)では、4チームによるシングルエリミネーションが行われました
    • チーム名が「スペード」、「ハート」、「ダイヤモンド」、「クラブ」へとアップデートされました。

E-CUP #37

  • 優勝:ハートチーム
  • E-CUP#37(シージ第6回)では、4チームによるシングルエリミネーションが行われました
  • 今回からポイントシステムが本格導入。常連・熟練プレイヤーが分かりやすくなりました

E-CUP #39

  • 優勝:ダイヤモンドチーム

E-CUP #40

  • 優勝:クラブチーム

E-CUP #41

  • 優勝:NORTHEPTION
  • 準優勝:AGITO
  • 3位:Calma
  • 4位:Indian

2021年のE-CUPは初となる「クラン戦」形式で開催。プロチームNORTHEPTIONがその強さを見せつけ、かつてないスピードでイベントを制圧しました。

E-CUP #42

  • 優勝:CTGいぶし銀
  • 準優勝:BBAと愉快な仲間たち
  • 3位:クラブチーム
  • 4位:シージ女子
  • 5~7位:CoW、ダイヤモンドチーム、スペードチーム

2月最初のE-CUPは、ソロ・デュオ・クランなんでもありの混合トーナメント。

7チームの中からCTGいぶし銀がスピーディな攻撃で魅了し、優勝となりました。

#43以降の結果はR6S – EAA!!の「これまでのe-cup」チャンネルに掲載しています。