BF1: コンソール版のCTEが3月に公開か、開発者がポロリ(PS4/X1)

BF1: コンソール版のCTEが3月に公開か、開発者がポロリ(PS4/X1)

約1ヶ月ほど前にパッチで予定されている変更や新しいコンテンツをテストできるCTE(コミュニティーテスト環境)が公開されたPC版『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、公式フォーラムにてDICEの開発者がコンソール版のCTEが3月に公開される予定であることを明らかにしました。

早ければ3月

これは現状のヒット判定に不満を訴えるフォーラムのポストに登場したDICEの開発者、mischkag氏がさらりと言及したことから判明したもの。

コンソールのプレイヤーはチックレートが30Hzのサーバーしか無く、CTEも無いので損な立場にいると言及。うまくいけば3月にCTEが公開され、Pingが100ms以上の場合のサーバー側のヒット判定の改善などを含む変更がテスト可能になるとしました。対象機種はPlayStation 4とXbox Oneの両方であることも明言されています。

コンソールではファーストパーティー(ソニーやマイクロソフト)の承認作業もあることから、導入がPC版のようにスムーズに行えないという問題がありますが、『BF4』ではXbox OneでのCTEが公開されており、決して不可能なことではありません。

パッチの頻度がPC版のCTEよりは低くなることは予想されますが、公開へ向けた続報に期待しましょう。

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』は絶賛発売中で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: Battlefield