『CoD:BO4』インタビュー:「ブラックアウト」がメインモード、何年にもわたってプレイされることを想定など [TGS2018]

『CoD:BO4』インタビュー:「ブラックアウト」がメインモード、何年にもわたってプレイされることを想定など  [TGS2018]

Treyarchのディレクター兼コミュニケーションディレクターであるJohn Rafacz氏による、『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の合同セッションに参加させていただきました。基本的に既出の説明がなされたものの、『CoD:BO4』に関するいくつかの興味深い情報が明らかになりました。

CoD:BO4 合同Q&A

Treyarch John Rafacz
John Rafacz氏

Q. マルチプレイヤーで重視しているプレイフィールは?

A. スピーディーかつスムーズで戦略的。かつチームプレイに最も主眼を起きたいと考えている。

Q. ブラックアウトは、Twitchでの視聴数が世界1になっていましたが、これは予想していましたか?(詳細記事

A. 我々は、ただひたすらに最高のゲームを作りたいと考えていて、そこに集中しています。それを人々に評価していただけたのは嬉しいことだと思っています。

Q. eスポーツのチームの人数が5人に変更された意図は?

家庭で遊んでいるのと同じプレイフィールをeスポーツへも持ってきたいことと、やはり楽しめるのは5人対戦だと考えたからです。

Q. バトロワモードを作った利用は?

A. 我々はもっとソーシャルなゲームで、プレイヤーやコミュニティと繋げたいと考えていました。これまでのブラックオプスの世界観を活かすのにとても適したゲームモードだと考えています。

Q. BO4ではキャンペーンモードがありません。BO5(仮)では復活しますか?

A. とても良い質問ですが、これからの3週間(発売日が10月12日)をなんとか生き延びることだけ集中しています(笑)

Q. ブラックアウトでeスポーツ的なことを行う予定は?

A. とてもおもしろい質問ですね!(笑) …これが答えです!

以下は既出の情報も含まれますが、上記以外のブラックアウトやマルチプレイヤー、ゾンビに関しての発言のまとめです。

ブラックアウトについて

  • バトルロイヤル「ブラックアウト」は『CoD:BO4』のメインとなるモード
  • ブラックアウトは何年もにわたってプレイされることを想定して作成
  • ブラックアウトのアップデート内容は常時報告される
  • 「公平な戦闘が行われている」とプレイヤーに感じてもらえるように、ブラックアウトのアーマーを調整中
  • 音声問題、所持品とアイテムに関するユーザビリティーも改善中
  • ブラックアウトにはすべてのブラックオプス要素を組みこんだ
  • ブラックオプスに欠かせないのはゾンビだということで、ゾンビが登場することになった

マルチプレイヤーについて

  • マルチプレイヤーはチームプレイを主体において制作されている
  • 『CoD:BO4』は個人的な活躍にも主眼をおいてはいるが、やはりチームプレイが重要
  • フォグ・オブ・ウォー(ミニマップ。従来のシンプルなミニマップから進化した)はゲームに戦略性をもたらすため
  • ローンチに向けてタクティカルディプロイメントとリスポーンを調整する
  • キルカメはよりダイナミックに調整される

ゾンビモードについて

  • ゾンビモードは今年10周年。『Cod:WaW』で初登場し、当時はおまけ程度だったが今は完全なゲームモードとなった
  • 10月12日にBO4が発売されるが、3つのゾンビのゲームモードをすべてプレイできる
  • 4人の人気キャラクターは「Blood of the Dead」で再び登場し、新しい冒険にでることになる
  • 更に新しい4人のキャラクターが、タイタニックを舞台にした「Voyage OF Despair」が登場する
  • また彼らはグラディエーター風の「Ⅸ」にも登場
  • カスタムゲームシステムは、ゾンビモードに容易に参加できる
『コール オブ デューティ ブラックオプス4』 ゾンビモード「Blood of the Dead」

『コール オブ デューティ ブラックオプス4』 ゾンビモード紹介トレーラー「混沌」

ゾンビモードはco-opパートナーとしてbotが参加できることや、難易度調整、初心者用の「トレーニングモード」が用意されることも明らかになっています。ベータ終了後の最新情報は以下をご覧ください。

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は現地時間2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

コメント

  • Comments ( 27 )
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  1. By ALA_ALBA

    なんでゾンビといいバトロワといい要らない要素延々と追加してるんだ…?

    • By Bum

      需要がある人が多いからだと思う

      • By ALA_ALBA

        codを金だして買ってる人ってBFとかにないシンプルさ、スピード感でやってるんだろうから、それと全く合わないモードってどうなのかと
        イギリス人とか職業codな人達には、いろんなモードを楽しめるのがいいのかもしれないけど

      • By ALA_ALBA

        codを金だして買ってる人ってBFとかにないシンプルさ、スピード感でやってるんだろうから、それと全く合わないモードってどうなのかと
        イギリス人とか職業codな人達には、いろんなモードを楽しめるのがいいのかもしれないけど

  2. By ソウ

    ただでさえ毎年でるCODでバトロワ飽きられた後どうすんのやろ

  3. By ゆうひ

    バトロワがメインになるのはちょっと残念。まあその方針で行けばガチャとかスキンでかなり売り上げが上がると思うけど、CODは基本1試合ずつが短くて遊びやすく基本キルデスを繰り返すゲームなのになあ。バトロワよりいつものモードやりたいって人にはちょっと複雑な気分かもしれない。

  4. By あ

    バトロワは面白いんだけどCODってマルチがメインじゃないのかよ
    バトロワはたまにやるゾンビ程度のつもりでいいよ

  5. By ななし

    ブラックアウトをメインにするのか…やめてくれぇ…
    CoDの良さが何一つもないのに

  6. By DG

    バトロワ面白かった。3年ぶりにCoD買うつもり。
    他のインディーっぽいバトロワ系ゲームよりも
    細かいところが作り込まれてるのがいいよね。

  7. By inkrs

    正直、つまらなかったんだが・・・バトロワって何が面白いかが分からない

    • By Dingo

      なんていうか、パーティーでワイワイやりたい、広いマップを動き回りたいっていうなら楽しいかもしれないですが野良で遊ぶのには向いてないんですよね・・・
      アイテム運にも左右されるので。

    • By 脳name

      僕もガッツリとバトロワに触れたのはBO4のブラックアウトが最初なんですが楽しかったです。なんていうか勝ちの喜びと価値が段違いな感じがして。マルチ1試合を1位で終えて勝利する何倍も気持ちがよかったです。ただやっぱりフレンドとVCしながらずっとやってたんで野良でずっとひとりでやると想定するとつまらない気がします。

    • By DOGE

      敵をガンガンキルしたいって人には向いてないかも
      広いマップをウロウロするのを楽しむゲームだと思ってます。

  8. By a

    ブラックアウトがメインなの?
    CoDのオマケにPUBGがついてくるんじゃなくて、PUBGのオマケにCoDがついてくんのか
    正直CoDはドタバタ走り回って撃ち合うためにやってるから普通のマルチに注力してほしい

  9. By GA

    何年かけて作ったのかは知らないけど、お粗末すぎる
    20秒で開発が終わるレベル、後は外注にぶん投げとけば完成するわ
    出来損ないのPUBGで、アーマー固い、初期武器無しというやりにくい事この上ない
    これがメインならBOシリーズはクソゲーシリーズ確定ですわ。
    ゾンビのBOTにしても、謎解きしたくても役に立たないんなら意味ない

    • By Head Shot!

      意味わからん事ほざくなガイジ

    • By 竜胆悲願

      言ってる事が色々とめちゃくちゃですよ。

  10. By a

    ブラックアウトがメインなの?
    CoDのオマケにPUBGがついてくるんじゃなくて、PUBGのオマケにCoDがついてくんのか
    正直CoDはドタバタ走り回って撃ち合うためにやってるから普通のマルチに注力してほしい

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