オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BFV:アップデート7.0「2020夏アップデート」トレーラーが一ヶ月遅らせて公開、制作裏話も披露

BFV:アップデート7.0「2020夏アップデート」トレーラー公開、制作裏話も披露
  • URLをコピーしました!

『バトルフィールド』シリーズの風物詩といえばハイクオリティなゲームトレーラーですが、『Battlefield V(バトルフィールド 5)』最後の大型コンテンツ追加となる7.0アップデートはBLM運動が重なったこともあり、自粛ムードとなった業界に倣いトレーラーを制作しないという措置が取られました。

しかし『BFV』のラストアップデートなのにトレーラーがないのは悲しすぎるという声が多く寄せられた結果、一ヶ月遅れですが公式トレーラーが改めて発表され、歓喜の声がコミュニティに巻き上がっています。

CONTENTS

「Battlefield V」– 夏アップデートトレーラー

始めての「自家製」トレーラー

BFV:アップデート7.0「2020夏アップデート」トレーラー公開、制作裏話も披露

日本では感染が落ち着きを見せはじめ、特に6月に入ってからは徐々に日常が戻ってきている雰囲気に包まれていますが、欧米では依然としてCovid-19の影響が深く、EA DICEも全面的なテレワークの真っ最中。

それもあって今回のトレーラーは歴代でもひときわ挑戦的な作品となったそうです。収録を担当したコミュニティマネジャーのAdam Freeman氏は、音声収録時に飼い猫が怖がったのか、どうしても鳴き声が収録音声に入ってしまうなど、微笑ましいエピソードを披露。

ゲームプレイエンジニアのOliver氏は「メディアチームに手伝ってくれと声を掛けられて、2つ返事で快諾したら自分のデスシーンを4回も収録することになったよ」とTwitterで愉快そうに体験談を語っています。どうやらDICE社内でもトレーラーの収録はちょっとしたイベントとなっているそうです。

BFV:アップデート7.0「2020夏アップデート」トレーラー公開、制作裏話も披露

話を続けたAdam氏のTwitterによると、今回夏アップデートのトレーラー収録話があったのは4月から。BLMによる製作中止は開発チームにとっても想定外だったことが伺えるほか、『BF2』から『SWBF2』まで、DICE歴代作品のトレーラーは全てこのメディアチームによるものだと紹介。変わらぬハイクオリティの理由が明かされました。

また「トレーラーは発表されたけど、重要な話が終わったわけではない」と、今なお続くBLM活動への注意と関心を提起しています。

『BFV』に残されたアップデート

主要なコンテンツは7.0で終わりとなりましたが、今後も「試合中に機能するチームバランサー」と「コミュニティゲームズの機能拡張」の2つは別途アップデートを加えていくとのこと。実装はスウェーデンの夏季休暇が終了する8月末~9月頃であることが想定されます。

BFV:アップデート7.0「2020夏アップデート」トレーラー公開、制作裏話も披露

関連記事

BFV:大規模アップデート 7.0 パッチノート全文、新マップ2種 / 9の新武器 / 新ビークル6種など

世界最大規模のゲーム企業Electronic Artsも新型コロナウイルス対策、渡航禁止や在宅勤務

BFV:アップデート7.0「2020夏アップデート」トレーラー公開、制作裏話も披露

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

[wpap service="with" type="detail" id="B07D85MDDM" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]

BFV:アップデート7.0「2020夏アップデート」トレーラー公開、制作裏話も披露

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (14件)

  • bfって自由度高いし、他のfpsに比べて操作性高いのも個人的に本気で評価してる
    それでもやっぱり、プレイヤー通報もアンチチートも機能してなければ、大戦テーマ無視の架空コスばっかで、挙げ句の果にfpsの命綱のゲームバランス調整が下手すぎるしでもう失望しかない
    太平洋アップデート以降の雰囲気で第二次世界大戦のBFを作り直して欲しいってのが本音だけど、DICEは暫く歴史系から距離置くだろうな…
    そういう意味でも、今作は心底惜しまれるべき作品だと思う

  • 発売から2年ほど経ちアップデート終了した段階でチームバランサーに着手しているのか謎でこのことがBF5というものが一体どの程度のゲームだったのかを表している

  • VoteKickをどうにか導入できないのかね
    通報手順も手間だし通報する際の選択でゲーム内が下部にあって本当にこの通報に意味があるか疑問を抱く
    そもそもゲーム内に通報システムがないってどういうこと?って気分なわけだけど

  • 制作陣がBFVにまだ熱意持ってくれてるのはうれしいけども、
    K31/43の6倍スコープバグが修正アプデ以降も残ったままとかは何とかしてほしい

  • ビークルでたのしみたいならBFV
    撃ち合いをたのしみたいならBF4
    って感じになってきた最近。

  • 決まったことは決まったことだからゴチャゴチャ言っても仕方ない。与えられたものを全力で楽しむだけだ

  • 休暇すんなよ...俺は辞めたからもうどうでもいいけどさ...

  • 批判しろよこんな企業ふざけてるだろ。DICEは徹底的に叩いて潰さないとFPS業界のためにならないだろ。それでもFPSニュースサイトですか?

    • 客観的に情報伝えられなければニュースサイトとして成り立たないだろバカかお前

    • 何をそんなに必死になってんだ?w

    • アップデート時にタイムリーに出せ!って事を主張するならまだわかるけど、
      (これについても理由がちゃんと明記されている)

      この記事のどこで「批判するべき」「ふざけている」と感じたのかわからないし、そもそも
      「この企業は害悪だからネガキャンしろ」は通るわけない、というかそれこそニュースサイトがやっていい事じゃないよ……。

素敵なコメントをする!

CONTENTS