エーペックスレジェンズ:「データ初期化バグ」発生中、各プラットフォームで異なる原因?(Update 復旧作業へ)

エーペックスレジェンズ:「データ初期化バグ」発生中、各プラットフォームで異なる原因?(Update 復旧作業へ)

続報PS4版「データ初期化バグ」原因特定、復旧作業へ

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン8「メイヘム」スプリット2が進行中。次回シーズン9に向けても噂が飛び交っているところですが、一方ではエーペックスで使っているアカウントのデータが突然初期化されてしまうバグが世界中で報告されており、Respawnも注意喚起をしています。

「データ初期化バグ」が発生中

Respawn公式Twitter:『エーペックスレジェンズ』のプレイヤーが、EAアカウントに紐付けたメールアドレスを変更したらアンロックしたものが消えてしまったという報告について調査中です。

似たようなバグはPS4版プレイヤーのアカウントの進行にも影響を与えています。早急にこれらに対処するようサポートチームに要請しています。

アップデートがあれば都度お知らせします。

Respawn公式Twitter:ご注意。PS4版のアカウント進行バグは、似ているだけで別の問題によるものです。こちらはメールアドレスとアカウントのリンクとは関係がないようです。現在調査中!

DDoS攻撃も発生中

またエーペックスと同じRespawenが開発を手がける『タイタンフォール』のサーバーでも、現在DDoS攻撃が確認されており、エーペックスの方でもDDoS攻撃の疑いが報告されています。

続報あるまで待機しよう

Twitterでも、サーバーを問わずあらゆる地域の人々から「エーペックスのデータが消えた」という報告があげられています。「データが消える」とは、これまで上げたレベル、ランク、獲得したバッジや、アンロックしたアイテムなどがすべて消えてしまうという、深刻な状態のようです。

上に掲載したRespawn公式からの発表をまとめると、現在は以下のことだけが明らかになっています。

  • アカウントのメールアドレスを変更したことが原因で、データの初期化が発生している
  • PS4版では同様の、しかしメールアドレス変更とは異なる原因でデータの初期化が発生している
  • 現在調査中

消えたデータは元に戻るのか、データが消えた状態で再び進行するとどうなるのか、といった点も現在は不明です。もしデータが消えてしまったというプレイヤーも、これ以上アカウント情報に手を付けず待機して、Respawnからの続報を待つのが無難でしょう。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    おーまじか

  2. By 匿名

    致命的すぎて草
    流石にデータベースのバッグアップぐらいあるだろうけど

  3. By 匿名

    まぁこの手の物は絶対バックアップは取ってると仮定して 直近のガチャとかは消えてる可能性高いんかな? PS3の時代にBo2で似たようなバグが起こって3日ぐらいのデータが巻き戻された事あったけど現代はそこに現金の問題が出て来るからどうやって帳尻取るんだろう 下手な事するとお金が絡んでるだけに訴訟物だろうしなぁ 

  4. By 匿名

    タイタンの鯖攻撃は先日の一件(エペでタイタン)への抗議とかじゃないの?

コメントする

*