BO6のやり込み要素

[噂] 『Call of Duty: Warzone 2』は『CoD:BO4』のバトロワ“ブラックアウト”風? ブラックアウトからいくつかの要素採用か

CoD:BO4:発売まであと2日、バトロワ「ブラックアウト」の魅力を再確認する紹介映像
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Activisionが発売予定の新作バトルロイヤルFPS『Call of Duty: Warzone 2(仮)』。この新たなバトルロイヤルゲームは、同シリーズの初代『Warzone(ウォーゾーン)』よりも、過去作『Call of Duty: Black Ops 4』で登場したシリーズ初のバトルロイヤル“Blackout(ブラックアウト)”に近い/近づける要素があるとの情報です。

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Call of Duty: Warzone 2(仮)はブラックアウト寄り?

これはNeroCinemaがYouTubeに公開した情報で、インサイダーのTom Hendersonはこれを真実であるとコメント。海外メディアVGCが得た独自ソースの情報とも部分的に一致しているとのことで、なかなかに確度は高そうです。

So I Heard Some Stuff About Warzone 2...

動画内で『ウォーゾーン2』の最大の改良点として上げられているのは、ロードアウト(装備や銃のセット)の入手が困難になること。ロードアウトは「strongholds(要塞・拠点)」と呼ばれる特定地点の中に配置され、ロードアウトを手に入れるには爆弾解体やAIをキルしたりといった、マップ上のミニミッションを完了する必要があるとのこと。

また、『ウォーゾーン2』では『CoD:BO4』のブラックアウトからいくつかの要素を採用し、アーマーはデフォルト装備ではなくバッグが必要で、バッグに入る武器や装備の数が限られる新たなインベントリシステムが含まれるとのこと。ブラックアウトの「在庫管理要素」を『ウォーゾーン2』に採用することで、「キルして奪って勝利」ではなく戦略的な在庫管理が必要になりそうです。

そして『ウォーゾーン2』へは射撃場が導入され、カスタム武器のダメージや反動を適切にテストできるようになるともしています。NeroCinemaによると『ウォーゾーン2』は『CoD:MWⅡ』と同時発売で、同シリーズのロケーションを満載した新マップを収録予定。ロケーションの1つはマルチプレイヤーマップ「Highrise」をベースにしているらしい。

『CoDAW』でリメイクが発表された「Highrise
本当なら熱い。リスキル地獄はないでしょうが、鉄骨の先端からスナイプされそう。

オリジナルの『CoD:MW2(2009)』から、Favela、Afghan、Quarry、Terminal、Trailer Parkといった旧マップを1つの広大なマップとしてつなぎ合わせたものになるとの噂は以前からありました。

『ウォーゾーン2』その他の噂

その他の噂としては、Pro Perkが復活しチャレンジや購入でPerkを強化したり、武器アタッチメント数が以前より制限、『CoD:MWⅡ』でアンロックした装備をウォーゾーン2に引き継げるといった話もありますが、いずれも公式発表ではないので「そうだったら嬉しいな/嫌だな」程度にとどめておきましょう。

『ウォーゾーン』解禁後には「ブラックアウトの方が良かった」という声もチラホラ見かけた気がしますが、両方の良いとこ取りをした新生『ウォーゾーン』に期待しましょう。

Call of Duty®: Warzone - トレーラー [JP]
公式Call of Duty ®: Black Ops 4 — これがBLACKOUTだ [JP]

CoDMWⅡ & ウォーゾーン2 まとめ記事

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Source:VGC

CoD:BO4:発売まであと2日、バトロワ「ブラックアウト」の魅力を再確認する紹介映像

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コメント

コメント一覧 (11件)

  • そもそもロードアウト無くそうよ
    みんな同じ土俵に立つから面白い。全員平等にするなら現地調達が1番いい。だからこそブラックアウトは良かった。

  • ロードアウトは格差が大きくなりすぎるから取りづらくなるのはいい調整だと思うわ。ブラックアウトのグラップリングなんかの要素もいいとこ取りして欲しいところ。

  • ブラックアウト好きだったよ、PUBGより軽快にプレイできたし
    倒されたらすることないところを復活有りにしたらそれだけで十分だと思う
    それだけはパーティーでやってるとつまらなかったし 
    Warzone、ロードアウトはともかく武器レベルのせいでどうやっても好きになれなかった
    ふらっとやりたい時にやるってことができない

  • ロードアウトの欠点は、新規が武器レベル低い状態やアンロックされてなくメタ武器使えないとか色々あるのが問題だと思う
    ブラックアウトのように武器をカスタマイズしていく感じのにして、死んでも暇にならないWarzoneのようなすぐに復活出来る要素を取り入れれば新規にも入りやすくはなりそう

  • Warzoneプレイヤーにロードアウト否定派がいることにびっくりだわ
    ロードアウト取って、UAV又は銃声の赤点へ走ってって、やられても何度でも復活して
    そう言う展開にしっかり動きのあるゲームシステムだからウケたと思うよ
    blackoutが悪かったとは言わないけどCoDである必要はなかった、それなら素直にPUBGでいいかなってなったし

  • ブラックアウトってどれぐらい人残ってるんだろ・・・正直CoDで在庫管理要素って無理がある気がする Apexにも言える事だけど 基本マウス以外だと在庫管理要素ってめっちゃ相性悪くて 
    WZとかスマホ版みたいにある程度インベントリを自動化した方がクロスプレイ的には正解なんだよね Apexですら自動化の導入を考えてるらしいし無理して在庫管理要素って言うのを入れる必要なくない? それともこれを期に全員マウスにするようなデザインにするとか?
    (仮にそうなったらそれはそれで公平性としてCS機はポートリングレートとかの問題もあるんだが・・・)

  • なんかもう日本でのCODは「やってないのに妄想の思い出だけで語る人」が多すぎて意味不明になってるけどBlackOutはPUBGとAPEXの悪い所だけ合わせたみたいな内容でめちゃくちゃ不評で全く流行らなかった
    そこからロードアウトとか収容所で復活やアーマーの制限を無くすとかバトロワから運要素を極力減らしてとっとロード拾ってUAVやバウンティで位置出して倒しに行って死んでも即リトライってスピーディーで積極的にキルできるのが革新的でヒットしたのにそれを戻すのはナンセンスがすぎる
    バッグが小さくてマトモに弾薬も持てないしアーマーも落ちてないしロードアウトも拾えず変な武器しか使えないけど相手はたまたまフル装備で一方的にボコボコにされて楽しい!ってなるかい
    そういう運要素もガッツリ絡む所行っても競合のAPEXの下位互換になって終わり

    • パークにアタッチメント制限を無くせるやつもあったら良いな…
      ゲームバランス的に制限あった方が面白いのは承知してるとして、
      現実の武器を完全再現させたいという気持ちが残る

  • 無料とはいえロードアウトで差が出ることで敷居が高くなってるから、ロードアウトなくなるのに賛成

  • ロードアウトが貴重になるくらいならそもそも無い方がいいけどね
    全員分配られないなら流石にロードアウト持ちが強すぎる
    現状の比較的全員ロードアウト取れるからこそ物資の偏りで雑魚死することも少なくなるし、自分の好きな武器で戦えるのが醍醐味だし
    新作である以上は変化を付けないといけないし、そうじゃなかったら無駄に叩く人たちがいるのは分かるけど、既存のWarzoneでほぼ完成されてる部分は変更してほしく無いな

  • Warzoneはロードアウト・キルスト・赤点とかが要らないなあ~~って初期の頃からずっと思ってたからBlackout風に寄せるならちょっと楽しみかな…

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