ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty : Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』は10月28日発売予定。2023年以降の計画については詳細不明ですが、現地時間8月1日の決算を通じて、少なくとも「CoD2023(仮)」のリリースは予定していることが仄めかされました。
Activision Blizzardの決算発表で気になるポイント
CoDシリーズの販売を手がけるActivision Blizzardは、現地時間8月1日に2022年度第2四半期決算を発表。グループ全体での売上は約16億ドル、そのうちデジタルコンテンツでは約12億ドルと、第1四半期に比べると増収だったものの、昨対比では減収でした。
またActivisionのタイトルに限った月次アクティブユーザー数は約9,400万人で、5期連続のユーザー減。コロナ禍以降で初となる1億人割れでした。グループ全体の月次アクティブユーザーも3.61億人でしたが、こちらも第1四半期の3.72億人から減少しています。
Activision Blizzardと言えば、2023年6月を目処にグループ全体がMicrosoftに買収される計画であることを1月18日付で発表しており、一方では市場独占を懸念する調査も見られました。今回の決算では、この件に関するアップデートはなく当初の予定通りに進んでいるようです。
ゲーム企業の決算発表は、その企業が開発中の未発表ゲームに関するヒントが示されることも珍しくありません。今回の決算でも、Activisionとその傘下スタジオが手がけるCoDシリーズに関して気になる記述が見られました。
CoDは2023年もリリース?
Microsoftによる買収を経て製作体制が変更された場合、これまで秋頃に年次リリースされていたCoDシリーズの大型タイトルはどんな影響を受けるのでしょうか。ファンの間では、まず来年は「CoD 2023(仮)」を出す予定はあるのかという点が気がかりとなっていました。
年次ペース、かつ4スタジオの持ち回り式で行なわれていた開発サイクルについては、Bloombergが「CoDシリーズにおける毎年リリースの開発サイクルが変更される可能性」を4月に報じていました。要約すると、『ウォーゾーン2.0』と「CoD:BOの新作」をリリースしたあとは、数年おきに新作をリリースしていく方針に舵取りが変わる可能性があるとのことです。
この点について、今回発表された決算資料の中では「(開発チームは)2023年以降に向けても新たなプレミアコンテンツを引き続き開発中です」という記述がありました。Charlie Intelの解釈によると、ここで言う「プレミアム(premium)」とは年次の大型タイトルを指しており、2023年も引き続き大型タイトルがリリースされることを仄めかしているそうです。
年次リリースを支持していた側のファンたちはこれで一安心かもしれませんが、そもそもメインタイトルの開発は、これまでパートナー関係にあったSONYとの契約にも絡んでいます。こうした背景事情を合わせて考えると、重要なターニングポイントは2023年ではなく、買収翌年の2024年以降の大型タイトルの扱いになるのかもしれません。開発サイクルの変更については引き続き、情報を追っていきたいところです。
ウォーゾーン2.0は年内リリース
『Call of Duty: Modern Warfare ll』は既に発表されている通り10月28日に発売。一方で『ウォーゾーン』とは別のタイトルとしてリリースされる新バトロワ『ウォーゾーン2.0』については、具体的なリリース日は未発表のままでしたが、『MWll』のリリース後から2022年内のどこかであることが改めて確認されています。
モバイルも含めたフランチャイズ全体で「CoD2.0」へと移行していくCoDシリーズですが、来年の夏以降正式にMicrosoftチームに加わると、ゲームの内外での定番パターンはどのように変化していくのでしょうか。今後もActivisionからの公式発表をチェックしておきましょう。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Press release
コメント
コメント一覧 (13件)
何を勘違いしてるか知らないけど、いい加減に古臭い過去戦辞めてほしい。近未来ではっちゃけ設定のほうが、カジュアル層もランク層も楽しいはず。まずやってて爽快感がないよ今のCODは Apexには昔のCODにあった爽快感ある。
rわ
毎年リリースで右肩下がりでWZなかったらMWもやばかったまであるから
もう止めて欲しいしアクティビジョンは関わらないで欲しい
warzone前からMW大ヒットしてたやんw妄想で語るのやめてくれ
MWの初期って結構叩かれてたぞ EAAだってこんな記事だしてたし
https://fpsjp.net/archives/345665
「例年どおりではありますが」って書いてある通りMWが特別叩かれててそれの対策でわざわざ行ったわけじゃないぞ
叩かれてたって言っても実際は日本でのネガキャンなだけだし…
ちなみにMWが初期から評価されてるってことがわかる記事もEAAが出してたぞ
https://fpsjp.net/archives/346476
じゃあ一生APEXで未来銃、撃ってりゃ良いんじゃないか
MWのモダンの意味もわからんか?
昔もIWとAWが未来戦だったけどだからといって売れたとは限らんだろ(MW2019に負けてるし
そういうのはBO系列とスレハンの時に言いな
BOキッズの予感がするけど
毎年リリースこそCoDの良さでもあると思うんだけどね
数年おきになったら失敗しなさそうな無難な作品ばかりになる可能性もある
ウケるかどうかわからない挑戦的な作品とかは出し辛くなる、少なくともゴーストやAWの続編とか発売前からネガキャンくらいそうはものは絶望的となるだろうし
レイヴン入れて有料三作,無料一作の4年サイクルとかにしてくれてもいいし
でも実際BO系列が人気で売れたのは紛れもない事実である
ならMW系列が人気で売れたことも紛れもない事実だから
昔のCODはどれも人気で面白かったし
偏った考えはしない方が良い
スレハンを危惧するなら分かるが
返信先間違えたわ、上の人にレスバするつもりやったんや...
BOから入った者やけどMW系列も確かに面白かったのは知ってるけど正直言って絶頂期はBO2、BO3のBOシリーズかなって思ってる
配信者たちが増えだしたのはこのシリーズからじゃなかったっけ?ななかとかハセシン、ボドカはもっと前からやってたけど、配信者のおかげで人増えてBO系列のHPの多いcodに新規がなれてMWとかのHPが少ないcodが「すぐ死んで楽しくない」って思って離れていくのはよく見る光景
難しいと思うけど新規も増えて既存も楽しめるcodを作ってくだちい
まぁ駄作でも結局買う
どこが絶頂期だのMWとBOどっちがーとか不毛だからそこは私は突っ込まないが
HPが多いのはBO4,CWなだけで別にBO2とかはTTKむしろMWより短いからね、BO3も普通だし
異端児2作だけでBOは体力高いっていう主張はどうだろうか
上の人ではないですが自分はMW至上主義でもなければBO至上主義でもないので
同じCODプレイヤー同士でレスバがしたいわけではないです。
ただよくどちらかが過剰に持ち上げられているのを見ると
どちらも良かったし最後は個人の好みの問題と言いたいだけ。
日本でBOが配信者に受けたのはそう思うが、それで片方を良しとしない風潮は違うのと、それが全体の流れということにもならない。
海外のゲームだから日本受けを狙ってるわけでもないだろうし、
明らかに国内と国外の感受性に乖離があるとは思う。