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CoD:MWll:"ロビーの自動解散"が調整へ、同じプレイヤーが保たれる可能性上昇

CoD:MWll:"ロビーの自動解散"が調整へ、同じプレイヤーが保たれる可能性が上がる
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ActivisionおよびInfinity WardによるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』ではオープンベータ・ウィークエンド2が開催中。今回もロビーのスキルバランスがコミュニティで議論になっていますが、Infinity Wardはロビーの解散システムに調整を予定しているそうです。

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MWII ウィークエンド2開始、今後のさらなる調整・改善点

Infinity Wardはウィークエンド2の開催に合わせて、『CoD:MWll』のリリースに向けた新たな調整を告知しました。

「明日はベータの対戦におけるチーターやハッカーにリアルタイムで対処していきます」

「多くの方からロビーの解散について意見をうかがっています。いくつかの調整を行い、ロビーが同じまま保たれる可能性が上がるようにしているところです。またユーザーインターフェースも都度改善していきます」

『CoD:MWll』ベータでは早くもチーターの目撃情報がありプレイヤーは頭を抱えているところですが、これにリアルタイムで対応していく予定とのことです。

なお、CoDのアンチチートシステム「RICOCHET(リコシェ)」は現行作品から継続して、『CoD:MWll』や『ウォーゾーン2.0』リリース初日から稼働予定です。

ロビーが解散しない可能性が上がる

過去作から引き続き、『CoD:MWll』でもロビーの仕様が議論になっています。

マルチでは、自分の対戦データを基準に、同等のスキルを持ったプレイヤー同士でロビーに集まるスキルマッチ(SBMM)システムが搭載されています。これには賛否両論あり、Redditでの論点は概ね以下のように整理できます。

  • 肯定的な意見
    • CoD初心者がプレイしやすい
    • 試合が一方的な展開になりにくく、白熱の試合が楽しめる
  • 否定的な意見
    • 自分に合わせて敵もどんどん強くなるので、スキルアップを実感する楽しさに欠ける
    • 毎回白熱の試合になってしまうため、カジュアルに様々なプレイを試す余裕がない
    • ランクマッチ(に相当するモード)にのみスキルマッチを搭載すれば良い

マルチのロビーは対戦ごとに解散する仕組みですが、これを同じプレイヤーのまま保たれる可能性が上がるように調整するとのことです。

Redditユーザーはこの発表に喜ぶ一方で、「可能性が上がる」の部分がやや引っかかり、さらには「常に同じロビーを保つようにして欲しい」という意見も絶えません。

せっかく敵も味方も優れたプレイヤーばかりだったロビーに入っても、「もう一回このメンバーでやろう」とはならず、一期一会で解散してしまうことがロビー解散に否定的な層の不満の1つです。

CoDに限らず昨今のオンライン対戦型ゲームのコミュニティは、競技的かつフェアな対戦がしたい層と、あくまでゲームとして気楽にプレイしたい層、どちらの意見を優先するかという問題に揺れています。最終的に両方が納得するシステムを作るのは難しそうですが、『CoD:MWll』のリリース版ではどのような仕様におさまるのか、引き続きチェックしていきたいところです。

『CoD:MWll』オープンベータ関連記事

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter, Reddit


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CoD:MWll:"ロビーの自動解散"が調整へ、同じプレイヤーが保たれる可能性が上がる

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コメント

コメント一覧 (18件)

  • いいチームでずっと試合できるならいいじゃん
    雑魚狩りしたいならAI戦でどうぞ

  • ちょうど自分も自動解散なくしてほしいと思っていたからいいと思う。
    フルパは正直自分の野良側チームで十分対抗できるなら別にそのままやるし、無理なら自分から抜けるからどうでもいい
    雑魚蹂躙とかのたまってるやつはAI戦でもやってればいいじゃん
    自分はVS人のマッチならやっぱり実力

  • 今時無差別マッチングでキルストレ〇プゲーなんて絶対流行らないけど
    ランクマはランクが上がっていくことで成長を実感できるが
    ステルスSBMMは自分が上手くなったかすらよく分からないのは問題だと思う

  • 雑魚狩りしたいし、のんびり音楽聴きながら気持ちよく銃打ちたい
    codってそういうゲームだろ
    ランクマッチも実装されるだろうから、スキルマッチは実質ランクマッチと同じになるだけ

  • むしろSBMMがあるからフルパ以外でやる気が起こらん
    強い奴に弱い奴押し付ける仕組みはマジで良くないと思うわ

  • スキルアップを感じにくいってとこも何か変で、数戦調子良かった場合露骨に不利なチームになり拮抗どころではなく一方的に蹂躙されるチーム差になるのもおかしいよなぁ。成長を感じるどころじゃなくてお仕置き部屋だ
    個人的には最初のマッチング時で大まかにSBMで分けて、以降はその部屋で継続的やるのがいいかな。もしくは記事中にあるランクマッチのみの調整で

  • PC版なんだけれども相談がある・・・
    プレイ中、FPSが15~30とか推移してまともにプレイできないんだ
    前作のMWは普通に100~120FPSを推移しているからPCスペック(RTX2080等積んでる
    は問題無いはずなんだけれどもツールで調べてみるとどうにもCPUやGPUが
    まともに動いていなんよね
    延滞が酷いから鯖が原因なのもあるけれども配信者達の見ているとそうでもないし
    どこか設定ミスってるんかねこれは?
    誰か助けてくれー

    • スキルアップを感じにくい→強い敵と互角に戦えてる時点でスキルアップを感じることができる
      白熱した試合ばかり→ということは解散してもまた優秀な敵味方と会えるということ。言い分が矛盾してるよね
      ふざけたプレイがしにくい→カジュアルなんだから敵味方関係なくやればいいだけだよね?

      矛盾してまで正当性を主張してなんの意味があるのかな
      初狩りしたいって言えばいいよね

    • CPUGPUが仕事しない現象redditで見かけたけど解決策はまだ無さそう
      酷いサーバーにばかり飛ばされてるってこともあるかも PIng5でもガクガクでゲームにならないことあった

    • 時々リロードがDOOMみたいにカクツクよね
      マッチし直せば治る

      • マジか・・・この現象は一部のプレイヤーではやはり確認されてるんだね
        元々回線が弱いってのもあるんだろうけれど何度マッチしても延々とFPS20以下
        CPU,GPU使用率が40%以下(ゲームしてない時と全く同じ数値
        もう購入しちまったよー返品しようかな・・・

  • フルパと野良で同じマッチとか地獄でしかないわ
    ちゃんと分けるんだよな?

  • ロビーが解散しなくなるようになっても結局SBMMガンギマリなら楽しくないと思うんだけどな
    もっと言うならPTはPTと、野良は野良とマッチさせないとグッドゲームにはならないし
    そのへんより先にロビーの解散について声を上げる海外フォーラムも運営もよくわからんな

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