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CoD:MWll:ライオットシールドにはペナルティが必要? シールドの問題点・改善案を海外プレイヤーが議論

CoD:MWll:ライオットシールドには移動ペナルティが必要? 今作のシールドの問題点・改善案を海外プレイヤー議論
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ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ のライオットシールドは、現在メイン近接武器で唯一の選択肢となっていますが、盾を背負って走る戦い方について海外プレイヤーは思うところがあるようです。

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ライオットシールドには移動ペナルティを課すべき?

マルチをプレイしている方なら、シールドを背負って走っている奇妙なプレイヤーを見たことがあるでしょう。その武器はナイフやピストル、(PERK「オーバーキル」をつけている場合は)各種のライフルやマシンガンと、さまざまなパターンがありますが、『CoD:MWll』がCoD初体験という方は、人間サイズの大きな盾を背負いながら猛スピードで走ってくるプレイヤーには違和感を抱くと思われます。

前作でも、とりわけナイフとシールドのプレイスタイル(いわゆるナイファー)が目立った存在となり、旧作でも賛否色々言われてきました。『CoD:MWll』では他にもさまざまな組み合わせに優位性があることで、シールドには調整が求められているようです。

今回はRedditから、「ライオットシールドを背負ったら移動ペナルティを課すべき」というテーマから始まり、シールド中心のロードアウトをめぐるさまざまな議論を紹介します。

ライオットシールド
ライオットシールド。唯一のメイン近接武器で、特殊なプレイスタイルを可能にする

シールドについて海外プレイヤーの意見

  • 「撃つときにダッシュが止まるならそれも悪くないだろう。だけどあの手のピエロどもと戦うことがク●腹立つんだよな」
  • 「もしくはダッシュ自体できなくするとか。だがあのナイフ+シールドのやつらは、後ろ歩きでも自分のダッシュより早いし、180反転してナイフキルしてくるんだ」
  • 「自分は正直なところ、ナイフ+シールドのやつらと走り回るのは嫌じゃないよ。あいつら撃てないんだし。だけど銃を持ち出してくるなら、ペナルティは課すべきだな」

オーバーキルの仕様を変える?

  • 「多分ライオットシールドはオーバーキル(※メインウェポンを2つ持てるPERK)には非対応にすればいいんじゃないか」
  • 「背負ってるときに背中を守ってくれないようにすればいい」
  • 「オーバーキルとライオットシールドを持ってるプレイヤーは、武器の切り替えをかなり遅くしてくれればいいよ
  • 「それは一番簡単な修正だが、考えが甘い。俺はハンドガンでもナイフでも何であれ、走りながら使うのが得意だ。ただスナイパーやARやらSMGやらが亀みたいになって走ってるのには腹が立つよ」

ハンドガンが強すぎるせい?

  • 「ライオットシールドとハンドガンをセットにするのは、戦略的なトレードオフとしてはアリだろう。シールドとハンドガンを使ってフリー・フォー・オールで勝ったやつがいたら俺は褒めるよ」
  • 「俺はX12とX13(※ハンドガン)のレベル上げのためにフリー・フォー・オールをやってたが、ハンドガンだけで何度も勝てたぞ。MW2のハンドガンは遠距離でも馬鹿げてるほど強い
  • 「CDLの選手たちが、競技の完全性を保つためにX12以外は使わないことに決めた理由はそれだな。P890は2タップキルのポケット・ロケットだよ(※CDLの正式ルールではハンドガン全種が使えることになっているが、紳士協定(GA)により、CHALLENGERSではX12以外は使わないことになっている)」
  • 「X12のアキンボは、腰だめ撃ちの射程も命中率も狂ってるよ。(レーザーとかを付けると).50 GSのアキンボも楽しい。BASILISKのアキンボはナイスなショットガンだ。でも実際のところ、X12のアキンボは馬鹿みたいに強い
  • 「X13に拡張マガジンを付けると概ねポケットLMGになるよ」

MW2のPERKシステムに問題が?

PERK
『CoD:MWll』のPERKシステムは時間経過と獲得スコアで発動数が増える。しかし「オーバーキル」は最初から発動していないとおかしなことになるためか、基本枠に入っている
  • 「問題はライオットシールドじゃない。盾は『CoD:MW』(2019年版)から変わってないし、オーバーキルを付けて走ってることに誰も怒ってなかった。問題はMW2のPERKシステムだ。基本PERKのカテゴリーにオーバーキルのライバルがいなさすぎる。以前はオーバーキルの相手はゴーストやハードライン、リサプライだったが、今作はこれらを全部つけて、オーバーキルもつけて、さらにもう1つ基本PERKをつけられるんだ」
  • 「バトルハーデンがゴミになってるのもあるな。基本枠にボムスクワッドかオーバーキルを入れない理由がない。自分には接近戦用の武器をセカンダリにしたいからその設定にしているだけで、シールドが使いたいわけじゃない。バトルハーデンに強化が欲しいところだな。それなら全クラスをオーバーキルにせずに、少なくとも何かを考える余地がある」
  • 「自分は今レベル75くらいなんだけど、バトルハーデンの何が重要なのか分からないよ。付けても外しても違いが分からないんだ」
  • 「バトルハーデンはスタンとフラッシュ(※EMP、ガスグレネード、ショックスティックも含む)の効果が切れるのを早くしてくれるんだけど、効果の強さ自体は変わらないんだ。早撃ちされたら抵抗できない。だから完全に無意味だ。オーバーキルに取って代わるくらいの良さはないと思うね」

盾を使うこと自体は楽しい

  • 「ドミネーションで初めて盾を使ったんだけど、大量のヘイトを買ったよ(笑)。驚きはしなかったね、だってかなり上手くいったんだから」
  • 「使われて唯一腹が立つことといえば、ロードアウトを編集してモロトフを持ってこなくちゃいけないくらいだな。とはいえストレスが溜まるわけじゃない」
  • 「自分が全ロードアウトで、ずっとセムテックスとランニングシューズ(※恐らくPERK「トラッカー」のこと)を使ってる理由はこれさ」
  • 「ライオットシールドで体を張ってチームメイトの背中を守るときが超クールだね」

実際に盾を背負って走ってみると、正面はもちろん横からも撃たれたり、背後から足だけを撃たれたりするため、盾それ自体には他のメインウェポンを上回るほどの万能さはありません。

しかし議論にも出てきたように、ハンドガンは強く、強PERKを同時運用しやすいこともあり、ベテランではないプレイヤーにもアキンボやナイファーなど、特殊なプレイスタイルが試しやすくなっています。モロトフや各種トラップなどで対策はできるとはいえ、大きな盾を背負いながら猛ダッシュしてくるその姿には、やはり誰しも思うところがあるようです。

今作のライオットシールドについて、日本のコミュニティの皆さんはどのように感じられているでしょうか。「良い調整アイデアがある」「特に問題とは思わない」など、ぜひコメント欄にお寄せください。

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Source: Reddit

CoD:MWll:ライオットシールドには移動ペナルティが必要? 今作のシールドの問題点・改善案を海外プレイヤー議論

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コメント

コメント一覧 (48件)

  • 歩いてたら前面が、背負ったら背面が丸々隠れるのがぶっ壊れてるだろ。
    キャプテンアメリカやジブラルタルみたいな上半身だけ隠れるシールドにしろよ。

  • ある程度撃たれたら手がしびれて盾構えられなくなるとか、単純に弾の口径によって変動するダメージ受けるとか、
    背負い中の被弾は移動速度減速とか、

    何かしらあってもいいかもね

  • フィールドアップグレードにぶち込むだけでほぼ解決すると思うけど何でやらないんだろう

  • セムテックス、火炎瓶を投げる速度が遅すぎるせいだろ。

  • 盾を背負ってる状態で何発か背中に撃たれたら転倒する、とかどうだろう

  • ドミネーションで、目立つ色の盾+ランチャー持ち込み。投げ物はショックとテルミット。完璧に支援設置物破壊型を楽しんでます。
    敵航空機系は絶対落とすマンをしてる自分としては移動速度低下は厳しいですが、確かにフリーフォーオールで背中に盾を背負ってる方が多く、やりづらいと感じます。
    自分としては武器持ち替えの時のペナルティーが大きい方が良いですね。あんな大きな板を持ち変えるんですし。
    大口径貫通や視認部分のひび割れは、盾持ちとしてはかなりの痛手ですので賛成です。そうすればお互いに先述の幅が広がりますし、もしかしたら盾のカスタマイズで、視認部分を狭めたり、厚くして大口径を防いで移動速度低下が付いたりとかも期待できますので。

  • マルチの盾ももちろん手をいれる必要あると思うけどその前にDMZの盾持ちNPCどうにかして欲しいわ…こいつら広い外じゃまず出てこずに狭い室内とか廊下ばっかにいやがるから効く爆発物持ってないと詰むんだわ。ガンセーフ開けるミッションとかで来ると最悪。

  • ダッシュ速度、武器切り替え速度、ダッシュ後射撃開始、この辺は遅くして良い

  • 背負ったら防弾しなくなるだけでも十分に楽になる

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