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ウォーゾーン2.0:バトロワ「シーズン02」アップデート先行情報 / 収容所が1v1に / キャッシュ獲得量調整 / ロードアウトドロップマーカー復活など

ウォーゾーン2.0:バトロワ「シーズン02」アップデート先行情報 収容所が1v1に キャッシュ獲得量調整 ロードアウトドロップマーカー復活など
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ActivisionおよびRaven Softwareの『ウォーゾーン2.0』では、日本時間2月16日にスタートする「シーズン02」に向け、まず新コンテンツ以外の変更内容をまとめて発表しました。この記事ではバトロワモードへの変更を紹介します。

CONTENTS

全般的な変更

TPTS02-001-HEADER-GLOBAL-CHANGES

要約:覚えておきたい点

  • ユーザーインターフェースが大幅にアップデートされる
  • 『ウォーゾーン2.0』の武器バランス調整実施

クラッシュと安定性

全プラットフォームおよびタイトルに渡って、クラッシュを低減させるなど、ゲームの全体的な安定性とパフォーマンスの改善に専念しています。

特定のバグ修正と変更点にさらなる詳細については、2月15日に先がけ、シーズン02パッチノートにてご案内します。

オーディオ(グローバル)

データによると、出力しているチャンネルの数の違いが元で、一部のプレイヤーのオーディオに問題が生じているようです。PCに強制的にステレオ出力をさせるオプションを追加しましたが、Windowsとゲーム内オーディオの設定が、ご自身のサウンド環境に正しく準じたものになっているかどうかご確認ください

オーディオに関するプレイヤーからの報告を調査したことで、以前は明らかになっていなかった、ゲームのオクルージョン(複数の音が重なったときの前後関係)に影響を与える不具合を特定しました。

オーディオオクルージョンは、オプジェクトまたは構造物を構成するパーツのタイプに基づくフィルターで、主にその厚みと、音の周波数全体をどのくらいブロックするかによって定まります。

大型の構造物オブジェクトにのみこのフィルターが適応されるのですが、一部の小さなアイテム、たとえばホッチキスや床上のラグマットなどが、そうなるべきではない時にこのフィルターをオンにしていることが判明しました。たとえば、誤ったパーツとくっついたゴミ箱は、まるで壁の向こうにあるかのような音の重なり方をする可能性があり、プレイヤーがそれを聞き取るのを難しくしていました。

この問題はシーズン02アップデートで対処予定で、ユーザー体験をより良くする修正と、新たなオーディオ機能に引き続き取り組んで行きます。

UI(ユーザーインターフェース)

シーズン2ではUIおよびUX(ユーザーエクスペリエンス)に多数のアップデートをし、ゲームメニュー全体のフローを改善します。アップデート内容は以下。

  • 迷彩メニューのナビゲーションと構成を改善
  • チャンネルの切り替えやプレイヤーのミュート機能の改善など、ソーシャルタブをより洗練
  • 新たな「マイバンドル」画面
  • バトルパス、マイバンドル、ストアからアイテムをすぐに装備できる機能
  • ストアとガンスミスのレティクルプレビュー
  • ガンスミスの、アタッチメントがブロックされる仕組みの分かりやすさを改善
  • さらなるバグ修正

また、昨今は以下の点に修正を実施しました。

  • メニューの「最近遊んだプレイヤー」のインスタンス速度
  • フレンドステータスの更新

ユーザー体験

  • アフターアクションレポートのオーディオを改善
  • バトロワの「もう一度プレイする」機能
  • 以下のものが互いに不一致を起こすバグを修正
    • チャレンジャー
    • バトルパス
    • 武器の進行レベル

武器バランス

武器のバランスは常にこちらの分析対象であり、他のシーズンアップデートやミッドシーズンアップデートと同様に、シーズン02でも武器バランスの調整を行う予定です

武器バランス調整の詳細については、今後のシーズン02パッチノートをご覧ください。『ウォーゾーン2.0』でより一貫性のある対戦が行えるように、アーマーへのいくつかの変更点について議論するのを楽しみにしています。

バトルロワイヤルの既存システムアップデート

TPTS02-002-HEADER-BATTLE-ROYALE

要約:覚えておきたい点

  • 収容所
    • 収容所の1v1が復活
    • 看守は削除、旧作のドミネーション型オーバータイムルールに戻る
    • 収容所の武器も変更
    • 収容所で勝利すると、帰還時に多額のキャッシュがもらえるようになる
  • キャッシュ
    • 契約完了時のキャッシュ報酬を減少
    • 地上で拾えるキャッシュの最低額を引き上げ
  • アイテム回収
    • 倒したプレイヤーはバックパックをドロップせず、アイテムをそのまま地上にドロップするようになる(前作と同じ形式)
  • ロードアウト
    • PERKパッケージ実装
    • 購入ステーションの武器を値下げ
    • ロードアウトドロップマーカー実装
    • 全プレイヤーが最初から3プレートアーマーベストを装着するようになる
  • その他
    • アーマーを装着しながらドアを突き破ることができるようになる
    • 購入ステーションの場所を増加し、固定する
    • 要塞の報酬と敵AIのダメージを調整

収容所

シーズン02で、1v1の収容所が復活します。この変更とともに、オリジナル版『ウォーゾーン』のオーバータイムルールも復活します。つまり、ドミネーション形式のフラッグコントロール地点を、看守と入れ替えます。

より早くこの変更をオンラインに届けるべく、既存のシーズン01収容所を、より良い1v1へと編集しました。また、今後のシーズンに向けて、1v1用マップも鋭意製作中です

収容所での体験における兵站にも一部変更を加えました。プレイヤーは、スポーン時に装備しているロードアウトとともに、アイテムも再び拾えるようになりました。

武器プールもアップデートし、サークルの進行度に応じて、メイン武器がアサルトライフルやサブマシンガン、ライトマシンガンなどになります。ショットガンはローテーションから削除されますが、ハンドガンはサブ武器として引き続き利用可能です。

このアリーナで勝利して去って行く方に向け、収容所はプレイヤーに多額のキャッシュを贈ります。このキャッシュへの変更により、自分たちでプレイヤーを再出撃させることが少し早くできるようになります。

前述した勝利時のキャッシュ報酬の増額に合わせて、収容所ではキャッシュが地上アイテムとして出現するようになります。プレイヤーにはアリーナを歩き回ることを薦めます。

キャッシュエコノミー

収容所のキャッシュとともに、バトロワにおけるキャッシュにもバランスを取り、契約完了報酬のキャッシュを少し減らします。加えて、地上アイテムの札束の最低額を800ドルに、レジスターのキャッシュを500ドルに増額します(これまでの最低額は100ドルでした)。

これらに加えて、キャッシュはアルマズラ一帯の地上アイテム、コンテナ、白の要塞サプライボックスから獲得できるうよになります。しかし、通常のサプライボックスやレジェンダリーのサプライボックスからは見つからなくなります。

このキャッシュの再分配によって、リソース探しの面でより速く、より一貫したゲームプレイができるようになるでしょう。

アイテム回収とインベントリ

アイテムウィンドウおよびメニューを撤去し、マップ全体のすべてのコンテナからは、サプライボックスからアイテムが出てくるのと同様に、浮かぶアイテムが飛び出すようになります

この変更の目的は、UIをナビゲートするのに使う時間を最小化し、プレイヤーがより速くアクションに戻れるようにして、ゲームプレイのペースを改善することにあります。

中型と大型のバックパックは無くなり、倒したプレイヤーはアイテムの入ったバックパックではなく、アイテムを地上にドロップするようになります。ゲーム全体ですべてのプレイヤーが同じバックパックを所持することにより、医療用アイテムや装備品、キルストリークを詰め込むことへの影響を大幅に低減させます。

ロードアウト

シーズン02では、カスタマイズ可能なPERKパッケージが実装されます。この機能とともに、アクセス可能なPERKが少し減少しますが、時間をかけて少しずつ再実装していく可能性はあります。

メイン武器は引き続き購入ステーションでアクセス可能ですが、よりお求めやすい価格になり、プレイヤーが最も望んでいる武器で勝利を目指せるようになります。

さらにロードアウトドロップマーカーも実装しますが、価格設定については注視していきます。ロードアウトドロップマーカーの価格はやや低めで、どのサイズのチームでもより早くロードアウト全体を入手できるようにしています。

アルマズラ一帯で、ロードアウトドロップマーカーを極めてレアな確率で見つけることもできます。また、「ロードアウトドロップ」公開イベントが2回になり、各対戦の第1サークルと第5サークルでこれが発生するようになります。

3プレートアーマーベスト

対戦時における戦闘ペースは以前として評価対象で、一点の変更を加えることにしました。全プレイヤーは今後、3プレートアーマーベストを着てスタートするようになります。サイズの異なるベストは、バトロワのアイテムに出現しなくなります。

標準化することで、それぞれの対戦において、開始時からより安定した感覚を抱けるようになるでしょう。

移動

戦闘においてプレイヤーがより良い結果を得られるよう、移動には重要な調整を行いました。シーズン02開始時から、プレイヤーはダッシュと同じ要領で、ドアを体当たりで開けながらアーマープレートを装着できるようになります

この変更によりプレートを装着しながら移動するスピードが若干上昇し、プレイヤーが必要なときにより早く身を隠すことができるようになります。

購入ステーション

購入ステーションとその商品により簡単にアクセスできるように、アプローチの仕方を改変しました。ステーションの出現位置は追加・調整され、マップ全体で固定されます。さらに、ロードアウトドロップマーカーも全ステーションで個数制限なく販売するようになります。

いつものように、リソースのエコノミーと入手のしやすさに関する全体的なバランスは、今後も引き続き注視していきます。

要塞

「要塞」は大きな見返りのついた、通常とは異なるゲームプレイ体験を提供するもので、目標志向型のプレイヤー(とその報酬を奪うことの方に興味のあるプレイヤー)に向けたものです。

要塞に入ることを選んだプレイヤーに、よりバランスのとれた対戦を提供すべく、シーズン02では要塞とブラックサイトから受け取れる報酬を変更し、敵AIの戦闘ダメージにもさらなる調整を加えます

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Source: CoD Official


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コメント

コメント一覧 (4件)

  • 武器調整しだいで復帰しようかな
    ハンドガンデュアルみたいな武器は嫌いやねん

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