APEXのマッチが改善

『ウォーゾーン2.0』シーズン02リローデッド・アップデート:バトロワやDMZのさまざまな変更やバグ修正

『ウォーゾーン2.0』シーズン02リローデッド・アップデート:バトロワやDMZのさまざまな変更やバグ修正
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ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』および『ウォーゾーン2.0』では、ミッドシーズンアップデートにあたる「シーズン02リローデッド」がスタートしました。

この記事では公開されたパッチノートのうち、『ウォーゾーン2.0』の各モードとDMZに関する変更点についてお届けします。

CONTENTS

ウォーゾーン2.0

「シーズン02リローデッド」の新コンテンツの詳細は、こちらの記事でご確認ください。

  • 「浪人の旅路」イベント
  • 「レイド」エピソード2
  • 新武器「Tempus Torrent」(マークスマンライフル)
  • 新マップ「ヒンメルマット・エキスポ」
    • など

日本時間3月17日から開催されるフリーアクセスについては、こちらの記事で解説しています。

ゲームプレイの品質改善

  • キルストリーク使用の可不可
    • 既存の「空域が混み合っている」のメッセージには、プレイヤーに流れがより良く伝わるよう、「X秒間」という続きが付け加えられるようになった
  • クラスターストライクとエアストライクの改善
    • エアストライクの危険通知を、ダメージごとの場所にもとづいて、より一貫したものに改善
    • 方位の追跡を改善し、エアストライクの照準がときどきプレイヤーの背後についてしまわないようにした
    • クラスターストライクまたはエアストライクを要請したときに、影響を受けるゾーンに近すぎるところにいるプレイヤーたちには通知されるようになった
    • (※訳注:ここで言うクラスターストライクとは恐らく迫撃砲のこと)
  • ギブアップタイマーの一貫性
    • ダウン中のギブアップタイマーがモード間でより一貫するようにし、最低3秒は続くようになった
  • ナビゲーションピン
    • 読みやすさを改善するために、TACマップとミニマップのナビゲーションピンのスケールを増大
  • アーマーブレイク
    • アーマーブレイクの通知からテキストを削除(対戦相手のアーマープレートすべてを破壊したときのもの)。アイコンはそのまま
  • アーマープレートの自動収拾
    • ゲームプレイの繰り返しにおいてはアーマープレートが重要な部分を占めているため、プレイヤーはインベントリやバックパックに利用可能なスペースがある限り、自動的にアーマープレートを拾い上げるようになつた
  • スポーン保護
    • バトロワの各モードにおいて、地上または着地したプレイヤーから25メートルのところでスポーン保護はオフになる(19メートルからアップ)
    • 再出撃したプレイヤーにとってこの機能が重要であることを踏まえると、今後も引き続きさらに洗練させていく
  • リサージェンスのキルフィード
    • リサージェンスタイマーがゼロに達したとき、誰が再出撃しようとしているかがキルフィードに表示されるようになった

UIとUX

(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザーエクスペリエンス)

  • 観戦画面
    • 味方のピンやスプラッシュ画面が、観戦者たちにも見えるようになった
  • ガスマスク
    • ガスマスクのアイテムカードがより正確にそのダメージ量を反映するようになった

バグ修正

(日本時間3月16日午前3時30分、バグ修正訂正)

  • (Xbox版のみ)アル・マズラの地平線に虹のグレアが表示されていた複数の不具合を修正
  • 要塞またはブラックサイト完了時に、誤った報酬が贈られる原因となった不具合を修正
  • 進行中の対戦からプレイヤーが切断される、さまざまな不具合を修正

TACマップとミニマップ

  • マップアイコンの上矢印が、その位置を正確に指していなかった不具合を修正
  • カウンターUAVが、効果範囲外にいるプレイヤーのマップにも影響を及ぼしていた不具合を修正

バトロワ・プレイリスト

アル・マズラ

  • 通常バトロワ
    • ソロ
      • 最大プレイヤー数:150
      • 加盟:オフ
    • デュオ
      • 最大プレイヤー数:150
      • 加盟:補充
    • トリオ
      • 最大プレイヤー数:150
      • 加盟:補充
    • クワッド
      • 最大プレイヤー数:152
      • 加盟:補充

アシカアイランド

  • リサージェンス 
    • ソロ
      • 最大プレイヤー数:52 
      • 加盟:オフ
    • デュオ
      • 最大プレイヤー数:52 
      • 加盟:オフ
    • トリオ
      • 最大プレイヤー数:52 
      • 加盟:オフ
    • クワッド
      • 最大プレイヤー数:52 
      • 加盟:オフ

プレイリストやその他のスケジュールイベントについては、専用のウォーゾーンTrelloボードでご確認ください。

ウォーゾーン3周年記念イベント

ウォーゾーンの3周年を祝して、2020年3月10日のサプライズリリース後に生まれて来た思い出を象徴する、新たな無料のギフトをゲーム内ストアから各日受け取ることができます。

報酬は以下。

  • コーリングカード「Verdansk Anniversary」
  • エンブレム「Verdansk」
  • コーリングカード「Caldera Anniversary」
  • コーリングカード「Blacksite Completionist」
  • ステッカー「Blacksite」
  • アニメーション付きエンブレム「Blacksite」
  • コーリングカード「Stronghold」

全般

  • ボムドローン
    • こちらで調整している間、ボムドローンは一時的に削除

ゲームプレイ全般

  • 戦闘ペースのバランス
    • バトロワの戦闘ペースのうち2つのコア領域に、チームとして力を注いでいる
      • 対戦中盤において発生する戦闘
      • 対戦終盤における再入手のチャンス
    • 今回のシーズン02リローデッドとシーズン03に向けて、この点を改善していく予定。最初の変更として、第4サークルにおける公開イベント「リストック」が確定している
    • 今後の改善には以下のものが含まれる:
      • より多くの地上サプライボックス、特にマップの北部に
      • リサージェンス・サプライボックスをマップ全体に散りばめる
      • 追加のアモキャッシュ
      • などなど

アル・マズラ(バトルロワイヤル)のゲームプレイ調整

  • 軽ヘリ
    • 軽量ヘリコプターをソロモードではオフにした。ソロスクワッドは公平かつバランスの取れた体験に保護しており、軽ヘリはその精神に反するものだった
  • 契約の利用
    • 対戦の流れ全体で表示される契約の数を増やし、後半のサークルでもより多く利用できるようにした
  • 最終サークル(シーズン中)
    • これからのシーズンに向けた改善に取り組んでいる間、一時的にマップ北西区画の最終サークルをオフにしている

アシカアイランド(リサージェンス)のゲームプレイ調整

  • 再展開ドローン
    • 再展開ドローンがアシカアイランドで起動。リサージェンス体験の一部として稼働し続ける
  • AI戦闘員との別れ
    • 「浪人の旅路」イベントが終了に近づいているため、島を占領しているシャドウカンパニーのオペレーターたちも、次のミッションを求めて去ることになる
    • 「サーチ&シージャー」および「データヘイスト」では、プレイヤーこそがパブリックエネミー・ナンバーワン(最も憎むべき相手)となった
  • サークルのバランス
    • 最初のサークルが約20%拡大され、陸側になる可能性が上昇し、侵入をより成功しやすくした
  • 戦闘ペースのバランス
    • リサージェンス・カウントダウンに影響する行動が調整され、相手チームを一掃するのにより多くの機会の中から選べるようになった
  • 購入ステーションの利用
    • マップ全体に、購入ステーションがより均等に散らばるように改善

バグ修正

(日本時間3月16日午前3時30分、バグ修正訂正)

  • アシカアイランドのボラードの近くにいる最中に、プレイヤーがカメラと移動のコントロールを喪失する不具合を修正
  • チーム全体が倒されている場合、キルカメラ中はプレイヤーの報告機能を使えない不具合を修正
  • 進行中のプライベートマッチへの参加を試みている最中に、「Dev Error 6146」を引き起こす不具合を修正
  • 収容所が閉鎖された後でも、再展開トークンを購入ステーションに表示させられる不具合を修正

DMZ

ゲームプレイ

  • DMZの戦闘記録
    • DMZの戦闘記録をシーズン02リローデッドでリリース。ただし以前のゲーム履歴は集計されていない。対戦を5回完了するとアンロック!
  • ビルディング21のアクセスカードの使用条件をアップデート
    • 各プレイヤーが、侵入する前にビルディング21のアクセスカードを装備しておき、対戦にそれを持っていく必要はなくなった
    • チームのうち最低1人は、ビルディング21のアクセスカードをインベントリに入れていなければ、侵入が許可されない
    • プレイヤー1人で、バックパックにアクセスカードを入れてビルディング21に侵入する場合、それを持って脱出しなければカードは失うことになる
    • この変更はビルディング21のアクセスカードにのみ影響し、ビルディング21内部にあるロックされたスペースに使うアクセスカードまたはカードキーには影響しない。これらは引き続き、侵入する前に自分のバックパックに装備しておく必要がある
  • DMZ内の敵戦闘員はさまざまなビークルを操縦、またはビークルに搭乗するようになり、装甲トラックだけではなくなる
  • 一部の侵入・脱出ポイントにバリエーションを追加
  • デストロイサプライ契約がアップデートされ、契約範囲内にあるすべての金庫を表示するのではなく、付近の4つの金庫を表示するようになる
  • アル・マズラシティのビークルの全体数を減らし、アル・マズラ全域にビークルをより均等に配置した
  • 戦闘員たちは、デス時に低確率でアップグレード版の武器をドロップするようになった

バグ修正

  • DMZにあるいくつかの要塞へのアクセスの不具合を修正
  • セキュア・ニュークリア・マテリアル契約が、アシカアイランドのロックされたツールボックスを選ぶことがある不具合を修正
  • アシカアイランドのセキュア・ニュークリア・マテリアル契約同士が重なり合わないように、最短距離を伸長
  • 「友への好意」ミッションで、場所の説明が誤っているのを修正
  • 「要塞奪還」ミッションの説明文に、リージョンの取引情報を回収しなければならないと、誤ったことが書かれているのを修正
  • 一部のミッションで、敵のバックパックから直に武器を奪った場合、それが敵の武器として登録されない不具合を修正
  • オーバーロードのボイスオーバーが、脱出時に正しくフェードアウトしない不具合を修正
  • フィールドアップグレードやキルストリークを使わせられる、「天空の死神」などの特定のミッションの進行がチームメイトと共有されない不具合を修正
  • 解錠マスターが、施錠されたドアの代わりにキャッシュのアンロックをしても進行レベルが進まない不具合を修正
  • 一部のプレイヤーが、タイマーが原因で最終脱出時のクレジットに載らない不具合を修正
  • パーティーリーダーがグループを抜けると、マッチの検索が停止する不具合を修正
  • アーマーと放射線ブロッカーを同時に使おうとしたとき、一時的にアーマーを使用できなくなる不具合を修正
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Source: CoD Official

『ウォーゾーン2.0』シーズン02リローデッド・アップデート:バトロワやDMZのさまざまな変更やバグ修正

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • DMZスタートしたら暗転してる(オプション開いてる間だけ視界がなぜか直る)バグに遭遇した
    あと明らかにAI強化されてる気がする。強化するならアーマー確定ドロップとWZみたいにベストなしで最初からアーマー3巻けるとかでもいいと思う一枚はきつい

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