最強ヘッドセット? A50 X発表

「CoDのアクティブユーザー数」「プレイヤー比率」「先行配信」など、マイクロソフト買収裁判で様々な内部情報公開

「『コール オブ デューティ』の月間アクティブユーザーは1億人」など、"マイクロソフトvsFTC"裁判でアクティビジョンCEOが内部情報いろいろ公開
  • URLをコピーしました!

マイクロソフトのアクティビジョン・ブリザード買収をめぐり、現在アメリカではマイクロソフトと連邦取引委員会(FTC)の公聴会が行われているところです。 

公聴会ではマイクロソフトとアクティビジョン・ブリザードだけでなく、ソニー、任天堂、NVIDIAなど、本件に関係した企業の内部事情や思惑が次々に明かされているところで、ゲーム業界的にも興味深い内容となっています。

CONTENTS

アクティビジョンCEOコティック氏の証言

「『コール オブ デューティ』の月間アクティブユーザーは1億人」など、"マイクロソフトvsFTC"裁判でアクティビジョンCEOから内部情報いろいろ公開
アクティビジョンCEOボビー・コティック氏(CNBCより)

現地時間6月29日で4日目を迎えたFTCの公聴会には、アクティビジョン・ブリザードCEOのボビー・コティック氏が登壇。同社の看板タイトルである『コール オブ デューティ』シリーズに関しても、CEO本人から興味深い話を聞くことができました。以下にその内容を抜粋してお届けします。

『コール オブ デューティ』シリーズ全般について

  • MSとの合併について:
    • コティック氏としては、マイクロソフトとの合併を完了させたい。株主の98%も賛同しているため、CEOとしてそれに応じる責任がある、としている
  • CoD アクティブユーザー/月:
    • 『コール オブ デューティ』シリーズの月間アクティブユーザーは1億人
  • CoD アクティブユーザー/日:
    • 一日あたりのアクティブユーザーは7,000万人
  • CoDのプレイヤー比率:
    • 最もプレイヤー人口が多いのはモバイル(※『CoD:モバイル』のことと思われる)
    • 次点がPCとPlaystation、Xboxのプレイヤー比率は最小
  • CoDのセールス:
    • 『CoD:MWll』はシリーズのセールス記録を更新
  • CoD過去作について:
    • 前年の『CoD:Vanguard』については「失望させられる商業成績だったが、良いゲームだったと思う」
  • CoD先行配信:
    • 『コール オブ デューティ』新作が、特定のプラットフォームだけで最初にプレイできるようになる契約は「あり得る」(※独占ではない)

CoDシリーズのモバイル展開

『ウォーゾーン モバイル』最新アップデートで"ブレーンベルフホテル"が実装、『CoD:MWll』マルチの実質無料化?
ウォーゾーン モバイル』が2023年内リリース予定
  • モバイルチーム:
    • アクティビジョン・ブリザードのモバイルチームは2022年に大きく拡大され、キングスタジオの持つノウハウを開発に活かしている
  • Tencent:
    • テンセントが『CoD:モバイル』を開発したのは、アクティビジョンに開発能力がなかったため
  • ウォーゾーン発売時期:
    • 『ウォーゾーン モバイル』はもっと早くリリース予定だったが、結局秋頃に延期された

任天堂との10年契約、その後…

  • 任天堂との10年契約について:
    • マイクロソフトはコティック氏を含め、アクティビジョンの誰にも事前に相談をしていなかった
    • アクティビジョンのチームは今のところ誰も、任天堂側との10年契約に関連したやりとりをしていない
  • 任天堂版CoD:
    • 任天堂ハード版の『コール オブ デューティ』の開発も始まっていない
    • もしマイクロソフトとの合併が完了しなくても、アクティビジョンは一企業として任天堂ゲーム機に『コール オブ デューティ』を出すことは検討している
  • 任天堂の次世代機:
    • 任天堂との過去のやりとりによると、任天堂の次世代機のグラフィック性能はPS4やXbox Oneに近いものが見込まれている 追記:これは会話の記憶ミスによる誤認だった模様で、後に修正された

PlayStation版とその影響力

  • PS版『コール オブ デューティ』の収益は、Xbox版の2倍以上。
  • PlayStationの成功がCoDの成功にもつながった

CoDのサブスクやクラウド版は?

  • 『コール オブ デューティ』シリーズのサブスクリプションサービス系は「考えたことすらない
  • アクティビジョンは、サブスクリプションのビジネス価値や収益について前向きな見方をしていない
  • 『コール オブ デューティ』をゲームパスに加え、発売初日からプレイできるようにすることに合意はしておらず、それはビジネス的にも良くないと考えている
  • 一企業としてのアクティビジョンは『コール オブ デューティ』をクラウドゲーミングサービスに加えることはない
  • クラウドで『CoD:モバイル』をプレイするのは、レイテンシ(接続遅延)の面で良い体験とは言えない

マイクロソフトCEOナデラ氏の証言

「『コール オブ デューティ』の月間アクティブユーザーは1億人」など、"マイクロソフトvsFTC"裁判でアクティビジョンCEOから内部情報いろいろ公開
マイクロソフトCEOサティア・ナデラ氏(マイクロソフトより)

この日は、マイクロソフトCEOのサティア・ナデラ氏も登壇し、興味深い証言をしています。

  • PS版『コール オブ デューティ』をなくすという選択については、「経済的にも戦略的にも意味がないこと」と否定。PS版CoDは必ずリリースし続けることを請け負う
  • この件については、ソニーの吉田憲一郎氏とジム・ライアン氏にも複数回にわたって説明している
  • 買収後のコンテンツ内容や独占コンテンツなどについて決定をしているのは、Xbox事業のフィル・スペンサー氏

補足として、同日登壇したNVIDIAのジェフ・フィッシャー氏(ゲーミング事業シニアバイスプレジデント)の証言によると、以前噂されていた通り、NVIDIAはマイクロソフトによるアクティビジョン買収には反対していたそうです。しかし10年契約を結んだことでスタンスを変更したとのこと。

2022年初頭から始まった、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード買収をめぐる一連の議論も、いよいよFTCの裁判で大詰めという印象です。「ゲーム業界の競争を阻害するか否か」が争点となっていた本件がどのような形で決着が付くのか、最後まで注目していきたいところです。

MicrosoftによるActivision買収の流れ

アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: CharlieIntel, The Verge

「『コール オブ デューティ』の月間アクティブユーザーは1億人」など、"マイクロソフトvsFTC"裁判でアクティビジョンCEOが内部情報いろいろ公開

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • switch版は確実に開発のSE泣かせになると思う 
    PC版のスペックも十分生かして尚且つ
    下はswitchまで動かせるようにするって素人でも難しいって想像できるわ
    Apexみたいに30FPSにするってのもあるけど 
    PC側(主にNVIDIA)からしたらどんどん新GPUで動かせるようにしてくれって言うのが本音だろうし 
    元々CoDはその間で凄くよくやってる方だと思うんだけど
    switchはゴマの油のようにSE達を搾り取る事になるんだと思うんだよなぁ

  • >Switch版来たらCODブランドも日本で復活出来るかもしれないんだけどソニーが全力で妨害してきそうなのがな

    で、結局の所ソニーがブロッ権してた証拠は出たの?
    MSがValheimとImmortalityをPSpulsのゲームカタログで配信しない契約を結んでいたのがバレてたけど

  • Switch版来たらCODブランドも日本で復活出来るかもしれないんだけどソニーが全力で妨害してきそうなのがな…

  • モバイル合わせての月1億ならそんなもんじゃない?
    モバイル抜いたら半分かそれ以下もあり得るかと
    Steamの同接も良くないし

  • どうせなら独占じゃなくて
    Xboxでプレイしたら有利になるような
    構図にすれば良いんじゃん
    今だって純コン的には箱の方が有利な訳だし

  • 3月に契約延長して貰おうとコティック側からライアンに連絡してたらしいな
    7月のフリプにBOCWが来るしもう完全に見切りつけてるんだな

  • PCとPSが同じくらいみたいな書き方だけど明らかにマッチングした時PSマーク多かった記憶あるが?
    まぁ買収したらPSからは完全撤退だよ。PS6の情報がMSに流れるのは良くないしソニーが断るだろうね

  • まぁCODはフルプライスだけど
    実態はスキンとかのコスメ課金も
    大きいだろうからソフトの収益的に考えれば
    独占なんかにはならないんだが

    MSはタイタンフォールとPUBGを独占で
    旬を逃すと言う戦犯をやってるので
    信用がないんだよね

  • 昔のCoDみたいに地域のみとかマッチング優先とかの検索システム復活してもいいのにな
    動画や配信見てると過去作とか,例えばクソゲー扱いされてるIWとかVanguardなども海外だと今も普通にマッチングしてる感じだし
    クソ回線でもいいから遊ばせて欲しいわ
    人口差が激しい

  • 全然マッチングしないorしても見た事ある名前ばっかだからそんなにアクティブユーザー多い印象が無い。日本鯖だけかもしれないけど。

1 2

コメントする

CONTENTS