ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーター"RAM"と"BU-GIオートブリーチャー"解説

  • URLをコピーしました!
CONTENTS

固有ガジェット「BU-GIオートブリーチャー」詳細

『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーターRAMの"BU-GIオートブリーチャー"解説
BU-GIオートブリーチャー。独立したガジェットとしてはEE-ONE-Dに次ぐ巨大さか
『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーターRAMの"BU-GIオートブリーチャー"解説
Ramと比べてもかなり大きく、ゲームプレイでもインパクトがある

Ramの固有ガジェットは、全長1メートルほどある自走車両「BU-GIオートブリーチャー」。床に放り投げた後にリモコンで起動させます。ドローンではないため、Ramが操作することはできません。

このオートブリーチャーが起動すると、進路上にある破壊可能な壁、床、防衛ガジェットを粉砕しながら10秒間突き進んでいきます。見た目も豪快で、使っているだけで楽しいオペレーターです。

「BU-GIオートブリーチャー」の特徴

『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーターRAMの"BU-GIオートブリーチャー"解説
定番の突き下げポジを自動で削ってくれる。Ram本人は自由に動けるのも嬉しい
『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーターRAMの"BU-GIオートブリーチャー"解説
壁も破壊して突き進む
  • 壁や床の破壊(ソフトブリーチ)に向いたガジェット
  • 展開型シールドや有刺鉄線など、床に置かれたガジェットを破壊できる
  • 補強壁は壊せない
  • Flores(フローレス)のラテロとは異なり、窓から投げ込んで起動できる
  • ラペリング・逆ラペリングしながら投げ込める
  • 窓から投げ込む際、バリケードを破壊して突き破る
  • 進行方向を設定する機能があり、起動前に「直進」、「右折」、「左折」をり替えられる
  • オートブリーチャー本体は防弾仕様。背面にあるキャニスターを破壊すると自壊する
  • オペレーターに触れると、1ティックごとに5ダメージを与える(敵味方問わず)
  • 衝突判定はないため、戸口に置いて道を塞ぐ使い方はできない
  • 進路に落とし戸があると、落とし戸を破壊してそのまま落下する
  • 起動中の音がかなりうるさい
  • 投げた後に回収可能
  • 起動後は回収不可能
  • 連続して展開・起動が可能。1台ずつ停止するのを待つ必要は無い
  • 破壊方法:
    • 背面の赤いキャニスターを破壊する
    • インパクトグレネードかニトロセルで爆破する
    • ただしニトロセルは、起爆前にオートブリーチャーに触れると破壊されるので注意
『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーターRAMの"BU-GIオートブリーチャー"解説
オートブリーチャー1つでこれだけの範囲を破壊できる。Ramはこれを4台所持
『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーターRAMの"BU-GIオートブリーチャー"解説
発進前に、右折、左折を設定できる
『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーターRAMの"BU-GIオートブリーチャー"解説
補強壁上に隙間があれば乗せられるようだ。どこで使うのが効果的だろうか

主な用途はソフトブリーチですが、投げ込むだけでバリケードを破壊できる仕様は、急いで場所移動しなければならない状況では便利です。また、いきなりバリケードが壊れて何かが入ってくるのは、防衛側視点ではAmaru(アマル)と同様のインパクトがあります。味方のタイミング作りに応用できそうです。

リモコン起動するタイプであるため、上の階で爆音を鳴らして敵を動かし、Ram本人はロック射線を敷いておく、といった戦い方もできます。

また、起動中の騒音はかなりうるさくデザインされています。爆音で足音や他のガジェットの音を消すこともできるでしょう。

1 2 3 4 5
『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーター"RAM"と"BU-GIオートブリーチャー"解説

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • R4Cに1.5倍、スタングレネードもあるから撃ち合いもクソ強いんだよね

  • ここまでアンチピックと呼べるオペが居ないのは異常な性能
    本人がクレイモアを持ってないのがギリギリの良心
    そのスタングレネードAshと交換しないか?

  • かなり汎用性もあるし性能も高いけど、SLEDGEとかBUCKの方がよかったっていう場面もそれなりにあるわけだし、全部RAMでいいやとはならなそうな微妙なライン
    新オペはデータ取るためにこれくらい盛っておいたほうがいいと思う

  • かなり過剰な性能だと思うけどsensとかgrimみたいに
    リリース時ですら性能が微妙過ぎると話題にすらならないから
    ボーナス期間ってことでこれからナーフ入るんだろうな

  • 他のオペが能力で得られるメリットとトレードオフでデメリットがあるのに、こいつだけ安全にブリーチングできるってのはバランス崩す要因になるな
    正面から壊せない、投げて簡単に設置、自動操作、ブリーチング能力もガジェット破壊もできるってメリットがありすぎる
    せめて投げて設置止めてほしいな。世界観的にもバランス的にもイかれてる

    遠隔ブリーチできるけど個数制限がある、制限は少ないけど近距離のみのブリーチング、に対してのこれは圧倒的な性能すぎる

コメントする

CONTENTS