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R6S イヤー9に望むもの:オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望

レインボーシックス シージ:イヤー9は何が欲しい? オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望
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Ubisoft(ユービーアイソフト)の『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、イヤー8が数ヵ月後に終了し、2024年度には新たな「イヤー9」を迎える。

イヤー8でもさまざまな新コンテンツやシステム全般への改変が見られてきたが、イヤー9には何が求められているのだろうか。Redditのシージサブレで海外プレイヤーの期待や願望をチェックしてみよう。

CONTENTS

『R6S』イヤー9に望むもの

『レインボーシックス シージ』イヤー8ロードマップ更新:フラググレネード調整へ / シールドリワークのベータ版 / コントローラーの割り当て機能など
イヤー8ロードマップ(最終版)

2023年度にあたるイヤー8では、恒例の新オペレーター4名や、完全新規マップ「アジト」など様々な新コンテンツが実装された。一方でカジュアルプレイリストが「クイックマッチ2.0」に改変。新規プレイヤー向けチュートリアルが拡充し、ベテラン勢にはフラググレネードの仕様変更などの調整が見られた。

イヤー9でも、新オペレーターの登場のほか、既存コンテンツへのさまざまな変化が期待される。一方でRedditでは早くも、具体的に「こういうものを出して欲しい」という意見も見られる。

「機能するアンチチートのことは言わないでおこう。みんな分かってることだし。チーターはすべてのプラットフォームではびこってる」

そう切り出したユーザーは、主に以下のような点に触れていた。

  • 「ダメージ50以下のピストルは、レッドドットサイトがつけられるようにして欲しい」
  • 「武器のあらゆるパーツをカスタマイズ可能にして欲しい」
  • 「オペレーターのスキンについて。誰をキルしたのか半分くらい分からなくなっている点を改善して欲しい」

これに応じてRedditユーザーからは、オペレーターやマップなどさまざまな要望が挙げられている。

オペレーター関連

レインボーシックス シージ:"バランス調整の方針と目標"解説 / BLACKBEARDついにリワーク? / AZAMI弱体化など"イヤー9"のヒントも
Azamiはどう調整されるのだろうか
  • 「新武器を持っているオペレーターと、(大きなマップを使った)10v10の新モードが欲しい」
  • 「Azami(アザミ)を弱体化するなら、KIBAのチャージを遅くして、体力ゲージをつけて破壊可能な壁みたいにして、DMRやショッガンで壊せるようにして欲しい」
  • 「KIBAで今のところいちばん気に入ってるアイデアは、タイマーをつけて、一定時間が経ったら劣化してただの破壊可能な壁みたいになるってやつだな」
  • 「Fenrir(フェンリル)はガスが出る前にディレイが必要。もしくは視覚効果をリワークして欲しい。Bailiffも没収してUSP40に変えて欲しい」
  • 「Tubarao(トゥバラオ)は、氷が出た後に置かれたガジェットは停止させないようにする必要がある。あとニトロをイングレか盾と交換」
  • 「Fuze(フューズ)の盾にブラックアイスをくれ」
  • 「サイトの完全リワークが必要だ。現時点だとサイトが3~5種類しかないように感じるし、サイト自体も古くさく見える」

マップ関連

『レインボーシックス シージ』のイヤー9は何が欲しい? オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望
昔はマップの「夜モード」があった。しかし視認性の都合で削除(参考動画
  • 「夜マップと、電源を設定して欲しい。武器のアタッチメントにはフラッシュライトをつける。マップにはブレーカーやライトのスイッチがあって、照明を切り替えられるようにするんだ。これならSolis(ソリス)も暗闇でガジェットを使うと、目が光って弱体化になるだろう」
  • 「夜マップになるのは別のゲームモードにしよう。しばらく夜マップをやって、また通常マップになったとき、アタッチメント全部をそれぞれ付け替える必要があるのはかなり面倒だろう」

ゲームモード関連

『レインボーシックス シージ』のイヤー9は何が欲しい? オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望
現在のクイックマッチ2.0マッププール
  • 「クイックマッチに全マップを戻してくれ、頼む!」
  • 「カジュアルのマッププールは止めてくれ。同じマップ5連続にはうんざり。楽しみたいんだよ」
  • 「俺も長いこと、オレゴン、カフェ、高層ビルでプレイしていないな」
  • 「ランクマで重要なマップだからそれはやばいね。カジュアルで出ないなら、プレイしながらどうやって学べって言うんだ」
  • 「スタンダードがあるだろ」
  • 「ヨットのリワークと、昔の民家の復活。それだけあればいい」
3人協力型オンラインPvE『レインボーシックス エクストラクション』9月16日発売決定! 『シージ』のオペレーターたちが未知の生命体"アーキエン"と激突
「PvEモード」と言えば『R6E』があったが、コンテンツの追加は終了している(参考記事
  • 「テロハントを返して欲しい」
  • 「テロハントみたいな楽しいPvEモードか、『レインボーシックス エクストラクション』のアップデートが欲しいんだけど、UbisoftはなんでPvEを嫌うんだ」
  • 「初期マップと初期オペレーターだけを使うレガシーゲームモードが欲しい」

セキュリティ、アクセシビリティなどシステム関連

  • 「XIM(コンバーター)ユーザーは全員IPをBANしてくれ。コンソール版は完全にプレイ不可能なままだ」
  • 「コンソール版でもサーバーを手動で切り替えできるようにして欲しい」
  • 「というか全部欲しい」

イヤー9はどうなるか

レインボーシックス シージ:イヤー8ロードマップ公開 [1/2] / FROSTリワーク / 新サブガジェット / シールドリワークなど
そろそろ盾リワークのテストが始まりそうだ

イヤー9については、既に明かされている予定もある。たとえばイヤー8内で予定していた「盾持ちオペレーターのリワーク」だが、結局イヤー8ではテストの実施のみとなった(参考記事)。フィードバックの段階で問題が起きなければ、イヤー9で正式実装が見られるだろう。

また、防衛オペレーターAzamiのKIBAバリアーにも、何らかの形で「破壊しやすくする」調整が入ることが予告されている。他にも、Solis、Blackbeard(ブラックビアード)、さらには新兵オペレーターが調整される可能性がある(参考記事)。

バランスやコンテンツについてさまざまな要望が見られたが、開発側でも、プレイヤーと同じことを考えている可能性に期待したい。

イヤー9の全貌は、例年通りであれば2月から3月にかけて明らかになっていくが、日本のシージプレイヤーはイヤー9でどんなものを求めるだろうか。思うところがあればぜひコメント欄に寄せて欲しい。

  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam
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Source: Reddit

レインボーシックス シージ:イヤー9は何が欲しい? オペレーターバランスやゲームモード改変など、海外勢のさまざまな期待&願望

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コメント

コメント一覧 (15件)

  • アークナイツで二回目のコラボやるんだしシージ側もアークナイツのコラボスキンとか出して欲しい。
    せめてアークナイツ側のコラボを虹六公式アカウントで告知してほしい。
    前回全くスルーだったじゃないの。

  • グッズ増やして欲しいとかAmazonで買おうとしたらどれが公式商品かわかんないからわかるようにしてほしいとかもある

  • マッチングシステムをどうにかして欲しい、クイックマッチでブロンズとエメラルドが対戦するとか頭おかしいだろ。蹂躙されるだけだわ、ちゃんとブロンズにはブロンズだけを当てて欲しいわ

  • クロスプレイ実装して直挿し対応した上で、コーンバター検知したらどんどん強制PC鯖送りしてくれていいのに
    PAD相手に有利とはいえアンチリコイルだけじゃPCユーザーに絶対勝てんしな

  • 対戦はしないけどテロハンだけやってたって奇特な人も割といるのでテロハン戻してほしいな

  • テロハント返して欲しい
    疲れててもテロハントだけやろうっていう日が有ったけど、今はシージを起動するきっかけが無くなった
    新マップのテロハンが負担なら別に実装しなくていいから数マップだけでも返して欲しい

  • PTメンバー全体のレート平均値でマッチするくだらなさすぎるランクマをどーにかすべき
    公式がこんな下げランスマーフ推奨の仕様続けてるせいで周り皆辞めたわ
    サブアカ需要でスマーフ推奨しないとゲーム維持できないくらいヤバイのかな

  • XIMコンバーターはもう禁止じゃなくてR6S側がCoDみたいにCSでも
    キーマウ使えるようにするのがユーザーに対して一番ダメージが少ないと思う
    現状の様子が
    R6S「マウストラップ発動!一時的な誤BANと引き換えにコンバーターを遮断!」
    XIM「PS5からも弾かれたけどリモートプレイかBesavior U5使えば接続できるし
    新型は動きが悪くなったけどキーマウできるしアンチリコイル強すぎんゴwww」
    R6S「ムキィィィィィィ」
    Sony「・・・・」
    って感じなんよ、煽ってるような書き方だけどわかりやすくするためだったんや 許してくれメンス

    もうちょっと詳しく言うと 
    R6SはXIMをBANしたい

    PS5にはXIMとPADを区別する術がないのでBANできない

    Sonyコンバーター? 何それ美味しいの?

    R6SBANに対して手も足も出なくなる

    CoDはキーマウを直差しにすると動き悪いし11msぐらいのラグが追加されるし
    AAが無くなるからコンバーターも大量発生してるけど
    虹六の場合はコンバーターが弱体化食らってるのとAAが無いから仮に
    CoDと同じにキーマウに直差し対応したとしてもXIM達は全員キーマウの直差し機能を使う
    つまりコンバーター勢とPAD勢の問題は残るは
    アンチリコイルしかなくなるからこっちの方が被害は少ない 
    だからこそ直差しにするのが一番良い 

    ちなみに個人的に一番悪いのはSonyね 
    R6Sだけじゃなくて全てのPS5のゲームに置いてコンバーターが蔓延ってるのは
    SonyがPlayStation Portalのためにリモートプレイを塞ぎたくないとか
    根本的にコンバーターを気にしてないからコントローラーのセキュリティーを
    完全に突破してるBesavior U5と言うデバイスに対して
    Sonyが今だに対抗策をまったく用意しないってのもでかいし 
    (Besavior U5についてXIM側は完全な法律違反になるから同じ事は絶対しないと言ってる)
    R6Sとか他のFPSのためにXIMみたいなのを検知するセキュリティも入れる気がさらさらない 
    だからR6S側にXIM排除を訴えても板挟みにあって可哀そうでしかないんだよね

    余談だけどXboxもサードコントローラー弾いてるけどXIMは普通に動くような仕組みしてるから
    根本ゲーム機側はコンバーターをなんとかする気は毛頭なくて 
    コントローラーから巻き上げるライセンス料だけが目当てでこれを実装してるよねって言われてる 

    つまるところ 文句を言うんならSonyに言って R6S側には直差しのキーマウをお願いするのが最善策!

  • コンシューマー版はマウサーだらけで本当に終わってるよ。自分以外全員マウサーとかざらにある。やってられません。

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