最強ヘッドセット? A50 X発表

マイクロソフトが従業員1,900人レイオフへ、ブリザード社長やCoD開発者など買収直後のアクティビジョン・ブリザードにも影響

マイクロソフトが従業員1,900人レイオフへ、ブリザード社長やCoD開発者など買収直後のアクティビジョン・ブリザードにも影響
  • URLをコピーしました!

OSの「Windows」やゲームハード「Xbox」で知られるMicrosoft(マイクロソフト)は現地時間1月25日、従業員約1,900人のレイオフ(解雇)を発表。対象には、買収が完了して3ヵ月ほどしか経っていないActivision Blizzard(アクティビジョンブリザード)のスタッフも多数含まれる。

これに関連し、「Xboxは実物ソフトの販売をやめるのではないか」といった噂まで派生している。

CONTENTS

マイクロソフトが約1,900人(8%)のレイオフ

マイクロソフトが従業員1,900人レイオフへ、ブリザード社長やCoD開発者など買収直後のアクティビジョン・ブリザードにも影響
買収完了からわずか3ヵ月、早くも人員整理が始まる

The Vergeによると、約1,900人という大量のレイオフは、Microsoftの従業員全体の8%に相当するという。この中には、Blizzardの社長であるMike Ybarra氏や、チーフデザインオフィサーAllen Adham氏も含まれる。Blizzard新社長は来週発表の見込み。

「ゲームチェンジ」とも言われたActivision Blizzardの買収。2023年10月にようやく完了し、ここから「Microsoft + Activision Blizzard」によるゲーム業界のさらなる進化が注目されただけに、今回の発表は衝撃的だ。

『コール オブ デューティ』開発にも影響か

Activison側でも、Xを通じて従業員らが次々に解雇を報告。将来の『コール オブ デューティ』にも影響しそうだ。

Activision傘下スタジオの1つで、シリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』を今まさに継続サポートしているSledgehammer Games(スレッジハンマーゲームズ、SHG)では、30%もの人員削減が行われたとInsider GamingのTom Henderson氏が報じている(CharlieIntelでは「25%以上」)。

SHGについては先日、『コール オブ デューティ』シリーズの新作に関する噂話に関連し、同スタジオが規模を縮小するという噂もあり、結果的に整合が取れた。CharlieIntelによると、SHGのクオリティテストを担当していた従業員らも解雇を報告しており、今後の『コール オブ デューティ』作品の品質が懸念される。

SHGとならんで、他のCoD開発スタジオであるTreyarch(トレイアーク)、Raven Software(レイヴンソフトウェア)、Beenox(ビーノックス)からも開発スタッフが解雇を報告。High Moon(ハイムーン)では10%ものスタッフが去ったとされる。さらには、Toys for Bob(トイズフォーボブ)のスタッフや、Activisionのカスタマーサポートスタッフまでもがレイオフの対象になった

「Xboxは実物ソフトを止める?」という噂も

Bethesda(ベセスダ)を有するZeniMax(ゼニマックス)の従業員も、今回のレイオフの影響を受けた。さらにMicrosoftのXbox事業では、大勢のコミュニティマネージャーや、実物ゲームソフトの小売販売を担当する部署が閉鎖されたと伝えられている

ここから派生し、「Xboxは実物ソフトの販売を止めるのではないか」とさえささやかれている。しかし現時点でMicrosoftからは確認されていない。

今回のレイオフに際したメッセージの中で、Xbox事業のCEOであるPhil Spencer氏は、「この移行期間に影響を受けた方々には、雇用法により通知される退職金を含め、徹底したサポートを提供します」とつづっている。

2023年より、メタ社をはじめハイテク産業でのレイオフが数多く取り沙汰されている。ゲームとその関連業界に関しては、たとえばTwitchが500人以上の大規模レイオフを敢行。先日も『Valorant(ヴァロラント)』などを手がけるライアットゲームズが従業員11%をレイオフする出来事があった。

今後も各業界での人員削減は続きそうだ。ゲーマーとしては、作品のクオリティやコンテンツ量、アップデートのペースに大きな影響が及ばないことを祈りたい。

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: The Verge, X

マイクロソフトが従業員1,900人レイオフへ、ブリザード社長やCoD開発者など買収直後のアクティビジョン・ブリザードにも影響

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (13件)

  • Appleっつう名前のMicrosoft信者が存在しないSONY信者煽ってるのネタとしては面白いな

  • いやレイオフは当たり前じゃん、日本人はネガティヴに考えすぎ。
    いやただのソニー信者か?

  • そりゃIP潰すのが目的で利益度外視の買収してるんだからこうなるに決まってる
    去年も1万人レイオフ宣言してベセスダはレッドフォールstar fieldで既に死に体だしな

  • 買収で期待してた人なんて流石にMicrosoft信者以外はいないでしょ

  • MSマネーがあるから買収賛成!言ってた連中は満足か?
    またレイオフするって書いてた人いたけどやっぱそうなったやん

  • 作品1つが開発中止になるレベルのレイオフは笑えない

  • ここでBungie(ソニー)批判してた奴らどんな気持ちなんだろうな

  • 買収完了したんだからさっそくリストラするのは当たり前っしょ

  • 本当に作品の質に影響が出ない事を祈るばかりだよ
    マイクロソフト買収で良い方向に転がると期待していた人は多かった筈なのにいきなりこれとはね

1 2

コメントする

CONTENTS