BF5: チーム移動は基本不可、パーティーでの試合参加を改善

BF5: チーム移動は基本不可、パーティーでの試合参加を改善

発売日が11月20日に迫る『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、ジョインしたフレンドが別チームにいない限りはチーム移動が不可能な仕様になっていることが判明。その他にもパーティーシステムが刷新され、フレンドと同じチームにジョインし分隊を組むのが容易になっていることが明らかになりました。

ベータとは異なるパーティーシステムを使用

まずは、フレンドと全く一緒のチームになれないことに不満を漏らしていたユーザーに対して、DICEのマルチプレイヤー・プロディーサーのDavid Sirland氏が「修正済み。(ベータと)同じシステムではない」と回答。改善された全く別のパーティーシステムが使用されているようです。

チーム移動は別チームのフレンドにジョインしている時のみ

サイド(チーム)を変更できるのか? という質問には、DICEのソフトウェアエンジニアのKevin Moore氏が「別チームのフレンドにジョインしている時だけ。他の場合はボタンが存在しない」と回答。条件を満たさなければチーム移動が不可能であることを明かしました。

この変更を称賛する声も多く聞こえますが、負け続けて人が減っているチームに移動できないのは問題ではという声や、別の陣営のアンロックを進めたい時はどうすれば良いのかという声も聞かれています。

試合開始時のチームバランスはもちろんですが、オートバランスのタイミングの重要性が増したように感じます。また、ジョインする陣営の希望設定などがあると不満に対する対策となりそうです。

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC