WoT 祝砲 新時代の祝砲を鳴らせ!!

コラム:スナイパー弱体化パッチは大きなミス ~CoDとスナコミュの関係~

先日『Call of Duty:Black Ops 2(コールオブデューティー ブラックオプス 2)』へ配信された、スナイパーとアバカン弱体化パッチ 1.13に関するスナイパーコミュニティの意見と海外の反応に関するちょっとディープなコラムです。
追記:2013/08/16 「スナコミュの弊害」等加筆、修正

EAAの読者の皆さん、始めまして!この度EAAのエディターとして加わりました、Lyra(ライラ)(@QrazyLyra / YouTube)です。EAAさんと一緒にFPSを日本に広げるため頑張りたいと思います!このサイトでは主に、バイリンガルである能力を活かして海外の情報などを幅広くお伝えしたいと思ってます。普段はあまり目にしないMLGの情報や、おもしろ動画、スナイパー動画などをどんどん紹介していきたいです。これから宜しくお願いします!

今回はスナイパーとしての僕自身の考えや、海外スナイパーコミュニティのリアクションなどを紹介します。

(重要)この記事はあくまでスナイパーパッチが及ぼした影響、そしてCODとスナイパーコミュニティーとの関係を書いたものです。スナイパー各個人のプレイスタイルとは全く関係ありません。


パッチ1.13の結果

Treyarch スタジオデザインディレクターDavid Vonderhaar氏は、今回スナイパーライフル弱体化パッチ1.13を入れた理由を “スナイパーが増えたから” と説明しました。

パッチ1.13内容: CoD:BO2:パッチ1.13公開。AN-94、DSR、バリスタ弱体化など

スナイパーライフルを弱体化したからといってスナイパーが極端に減ると思ったら大間違いだと僕は断言します。“スナを使う人”は多少なりとも減ると思いますが、“本職のスナイパー”は多くは減りません。

確かにCoD:BO2でスナが減ったと実感してる人はいるでしょうが、それはスナイパー達が過去作 MW3, BO, MW2, などに戻ったからです。パッチ後、実際に最新作よりも1年も2年も前の過去作のほうがプレイ人数が多いという異常事態となっています。
決して良いことではありませんが、『CoD:MW3』の「ドロップゾーン」などのフィードが取りやすいルールは驚くほどスナイパーだらけです。(記事執筆時)

自分達の最新作のプレイヤーが減って嬉しいと思う運営はいるわけもなく、このパッチは結局どっちもWINではないパッチとなってしまいました。


パッチ1.13、海外のプレイヤーの反応

BO2 Sniper Nerf – CoD News

これはDavid Vonderhaar氏も自身のツイッターで紹介した代物で、思わず吹き出してしまった動画です!Youtubeで活動してるゲーミングコメンテーターのJeriichoさん(@iijeriichoii)によるスナパッチ動画。アラスカがアメリカから脱却したという特大ニュース(ネタ)を差し置いて、スナイパーパッチがトップニュースに!

GoodBye DSR..

FaZe Clan 屈指のスナイパー FaZe Spratt(@ImSprattyyy)のスナイパーパッチ動画。実際試合で使ってみながらの感想動画で、ベテランスナイパーの深い考えが分かります。
Sprattは今回の動画でDSRは完全に駄目になってしまった、一番好きなスナイパーだったのに残念だとコメントしています。しかしさすがの対応力、その後アップロードされた動画ではリロードキャンセルを使い、見事にクアッドフィードをゲット!

BO2: zzirGrizz and nV Sniping Commentary (New DSR/Ballista Patch)

ベテランスナイパー zzirGrizz 率いる nV Sniping が今回のスナパッチを解析!zzirGrizzはこれを例に次回作でも「前もやった事があるからまたやるか」というノリになるのが心配だと語っています。

I’m Coming For You @DavidVonderhaar

これはおもしろ動画になりますが、FaZe Clan のルーキー、FaZe GwdT(@FaZeGwdt)が、パッチ首謀者の David Vonderhaar を絶対に探し出してやる!と意気込む動画です。スナイパーの逆鱗に触れてしまったDavid Vonderhaarの運命はいかに!?


本職スナイパーの考え方

自身の考えでになってしまいますが、僕はスナを使うのが楽しいからスナイパーをやっています。

通常の武器を使うのが楽しくないと言ってる訳ではなく、ドミネーションで高ストリークをどんどん出すのも楽しいです。
TryHard(ガチ)アカウントではKDレシオ2以上、SPMは500以上の戦績で、使った武器はMSMC, PDW, MP7などのSMG、SCAR, AN-94, M24などのARがキルの大半を占めます。

しかし発売から時間が経っても飽きずにこのゲームを遊んでいられるのは、やはりスナイパーを使ってトリックショットを当てにいったりフィードを取りにいったりと、楽しくチャレンジしているからです。

「スナ使っててストレス溜まんないの?」とよくフレンドに聞かれます。
もちろん調子が悪い時は感情的になったり一時的にストレスは感じますが、長い間スナイパーを続けてる理由は「楽しいから」。この一言に尽きます。

読者の皆さんもランクマッチに疲れ、フレンドとプライベートマッチで楽しく遊んだ事が少なからずあると思いますが、その楽しい時間が僕のようなスナイパーにとって日常であると考えてくれれば分かりやすいと思います。


スナイパーコミュニティーがもたらした経済効果

今でも『Call Of Duty』フランチャイズの中で過去作(MW3, BO1は準新作)、COD 4, WAW, MW2, などが遊ばれ、世界中で売れているのはスナイパーコミュニティーのおかげだと言っても過言ではありません。

FaZe などの動画を見て『Call Of Duty』を始めた、スナイパーを始めた、過去作を買ったなど、スナイパーコミュニティーが COD に与えた影響や経済的効果、名声は確実に存在します。今回 “Quad Feed”(キルログ4行が自分のキル) などのトークンを入れたのは、どう見てもスナイパーコミュニティーの影響と言えます。
ではなぜ今になってその関係を「裏切る」必要があるのでしょうか?

確かに敵がフルパーティでスナイパーを使ってたらうざいと思う人も中にはいるでしょうが、LMG+ファインダーの敵フルパーティーに会ったら同じ反応をするのではないでしょうか?このゲームの中で強すぎたり使われすぎている武器やコンボは他にも山ほどあります。さきほど言ったLMGであったり,  サブマシンガン (MSMC, MP7, PDW), アサルトライフル (SCAR, M24), ショットガン (特にKSG), サーマル + スモーク, シールド + C4 などなどリストはまだまだ続きます。その中でなぜスナイパーなのかが本当に疑問です。
(注意:上記の武器やコンビネーションはあくまで使われたら嫌になる例で、決して使っている人を批判している訳ではありません。)


スナイパーライフルは弱い!

FaZe Kross: Sniper Patched Explained

FaZe Kross の動画では今回のスナパッチがとても分かりやすく解説されています。今回は動画の要点をまとめてみました。

  • スナイパーをもっとリアリスティック(現実的)にする為にパッチをしたとも言われている。
  • ではなぜいつもSMGなどのCQC(近距離戦)が有利な狭いマップを開発するのか?
  • CODの中で1.5秒(DSRが次弾を射てるまでの時間)は限りなく長い。
  • SMGなどはこの時間(1.5秒)に理論上、敵を5回以上殺せる。

スナイパーは他の武器に比べても確実に弱いし使いにくい。だから上級者向きの武器とも言われるし、使う事、使う人の事を“縛り” “縛り民” などと表すこともあります。

スナイパーライフルを“強武器”として扱えるレベルになるまでには多くの練習時間や多少なりとも技術を要するし、そのレベルまで使えるようになったプレイヤーはあまり多くはありません。だからこそハイレベルなスナイパーは尊敬されるし、そのレベルに至るまで COD を遊んだ COD の大ファン達だと言えます。

スナイパーコミュニティと共に成長してきたと言っても過言ではないCoDフランチャイズで、スナイパーがこのようなパッチを食らったのは初めての事です。長くCODと共に歩んできたのに、急に梯子を外されたようで残念です。


スナコミュの弊害

人気的にも経済的にもCODを牽引したと言っても過言ではないスナイパーコミュニティですが、弊害もあります。
それがまさに今回の弱体化パッチを配信する原因ともなった、「態度の良くないスナイパーの大量発生」です。特に海外ではルールを無視してひたすら自分のやりたいことをやっているスナイパーが大量発生してしまい、普通にゲームを楽しみたいユーザーに大きな迷惑をかけてしまっているので、今回のパッチは非常に残念ながら・・・当然とも言えます。


CoD:ゴーストに期待したい事

次回作『Call of Duty: Ghosts(コールオブデューティー:ゴースト)』のマルチプレイヤー、特に武器に関しては色々な噂が流れています。その詳細についてはまた別の記事で触れたいと思いますが、『Ghost』では今回のように途中でスナイパーの性能、特にコックバックなどを変える事だけはやめて欲しいです。一発勝負のスナイパーはタイミングが命です。「スナに馴れた所悪いんだけど、途中で変えさせてもらいます」ではスナイパーを使う人をバカにしてるような物です。

今回はもう手遅れになるかもしれませんが、次回作『CoD:Ghosts』ではこの様な問題が起らない事を願うまでです。

コメント

  • Comments ( 31 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Moloko Mesto

    理解しますが、賛同も難しいですね。

    相対的にTTKが早いQSを連発できる状況は、戦略や立ち回りの意義を薄めさせ、
    一般プレイヤーが更に敬遠してしまうのではないでしょうか。

    ヴォンダハー氏がパッチを適応させた理由は正確には「スナイパーが増えたから」というより、
    「スナイパーだらけのロビーが、他のプレイヤーにとってゲームをつまらなくしているから」ですね。

    ARやSMGがADSしてから3~4発当てる必要がある中、0.3秒で撃ち負けては
    相当スキルがある人間で無い限り、ゲームを見限る理由になり得ると思います。

    ハードコアなプレイヤーへは残念なパッチですが、コミュニティ全体の利益を取った、
    デザイナーとしては正しい判断だと思います。

  2. By T.Hawk

    砂の性能が下がったから騒いでるだけであって、最初からこの性能だったら誰も文句は言わないだろうに
    スナイパーライフルってのは使いづらいくらいが丁度いいんだよ

  3. By タンバ@ふぁるは嫁

    弱体化はいいから強化あくしろよ…

    Montageのおかげで確かに人が増えたのはあるけど、下手なスナイパーが量産されたってものあるんじゃないかなぁ…見栄えはいいけどあそこまで到達するには基本のARやらSMGやらの立ち回り覚えないとだろうし。なんにせよスナイパーコミュニティのおかげでCODが成功したって言い方はちょっとおかしいと思いました。

  4. By feederかぶれ

    記事として掲載する以上はもっと様々な側面からスナイパーの現状に触れるべき。もっと推敲して下さい。
    ランクマッチに下手くそなfeedクランが来るせいでまともにゲームが成立しないこともあるので自分は今回のパッチは概ね賛成です。
    いい加減子供だましみたいなスナイパーコミュニティが廃れることを願います。

    • By てらんちょん

      ある程度の影響力を持つ人気のサイトなんだから、一方の側面しか見てない記事はアカンね。もっとFPSを拡大させたいという壮大な夢を叶えたいなら、公平かつ正確な記事書かないと。
      それはさておき、此のパッチは時期が悪い。実行するならDLC1が出る前くらいにすべきだった。必殺火器にとって次弾装填の時間って扱い方を考える上で根幹をなしてるからね。

    • By カオル

      feederかぶれさんの考えには賛成です
      私はS&Dに行っていて6人でTSを上から狙うという、ゲームモード無視の状況に何度も会いました
      デモリッションでは、後ろの仲間がTSをとることにしか目を向けず、ほかのゲームをしているような気持ちがしました
      このパッチは賛成です
      砂自体は大好きですけどね 弱いとは思いませんけど

  5. By arp clain

    スナイパー贔屓しすぎじゃないか。あたかもスナイパーこそが至高って考えが見えてあまり好きではない

  6. By あ

    その理論だとスナの性能が弱くなればなるほどよろこばなきゃいけないとおもうんですけど

    • By zyx

      最初から今の仕様なら納得できる。
      でも途中からの弱体化は今まで培ってきた技術に影響するから納得いかない、そういうことだろ。
      特に今回の弱体化は覗き込み速度とかコッキング速度とか体に覚えさせた感覚が狂う要素多いし。

  7. By ピック

    BFはスナイパーが程良い人数で最高なのに・・・

  8. By SIXDOMONLY

    強い武器使えばいいのになんでわざわざ弱い武器使うんだ?

    • By zyx

      楽しいからに決まってるだろ。

  9. By あくあ

    同じスナイパーとしてすごく共感できる。
    次回作に期待!

  10. By あ

    さすがに次作でも弱体化するようならCoDやめます
    スナイパーに限らず弱体化するところが気に入りません

コメントする