BFV:「今週のBFV」2020年第1号・公式アートブック配布/今週のテーマはアウトポスト/最近のDICE LAはとても忙しい…など

BFV:「今週のBFV」2020年第1号・公式アートブック配布/今週のテーマはアウトポスト/最近のDICE LAはとても忙しい…など

年が明けて第一週となる『Battlefield V(バトルフィールド 5)』、毎週恒例の公式通知である「今週のBFV」も2020年度の第1号がRedditにて発刊されました。早速内容を見ていきましょう。

記念エンブレムとアートブック配布

コミュニティマネージャーのBraddock氏によると、今週は1月9日木曜日(日本時間で木曜深夜から金曜早朝)に新年記念として「Best Community In the World」エンブレムと「2019年度 EA Playエンブレム」を配布する予定だそうです。

そして詳細は語られていませんが「Artbook Giveaways」とあります。『BFV』のコンセプトアートブックは2018年11月に発売され、今でもAmazonでKindle版とハードカバー版が入手可能です。

『BFV』発売前に出版されたのにもかかわらず、紹介されている数々のコンセプトアートには僅かながらもチャプター5コンテンツである「太平洋の戦い」も含んでいます。面白い一品ですので、日本プレイヤーも配布に参加可能ならばぜひとも手に入れたいですね。

▲『BFV』アートブックのプレビュー、Amazonより。

今週の公式テーマはアウトポスト

そして1月9日に開始されるToW(タイズ・オブ・ウォー)は、任務の内容を見るにアウトポストモードがテーマとなる模様。アウトポストとは『BFV』より実装された新モードで、目標地点に自軍の電波塔を建築し、プロパガンダ放送を流してポイントを獲得。最初にポイントが既定値に到達したチームが勝利となるルール。

▲タイズ・オブ・ウォーのページには土のうを積む日本兵の姿が。

『BFV』の建築システムをうまく組み込んだ独創的なモードで、前回の期間限定実装時にはかなりの人気を博しました。今回再実装にあたってバランス調整を行ったのと、ToWページを見るに太平洋マップにも実装されたようです。新しくなったアウトポストはどんな戦いを演出してくれるのか、今から楽しみですね。

また、ToW自体も最初にアウトポストモードで5回建築するミッションさえ終わらせれば、後はモード制限なしで完了させる事ができます。アウトポストが好きではないプレイヤーにとっても安心なラインナップとなっています。ただ、コミュニティーゲームズのサーバーはToWに計上されないのでご注意ください。

▲報酬は年越しに実装されたSMG「試製一型」のエピックスキンであるパシフィック・パーム。

アウトポストの変更点に関してはEAA!!の5.2アップデート記事をご参照ください。

BFV:チャプター5「太平洋の戦い」アップデート5.2パッチノート全文 武器バランス大規模変更/スポット弱体/ビークル調整など

おまけのQ&A

Braddock512:EAコミュニティマネジャーのJeff氏。DICE LA勤務なので今年の年明けにはその行方をBFプレイヤーたちから心配されたが、Jeff氏のみはしばらく『BFV』担当のままになる模様。

DICE LAがRespawn代表のVince Zampella氏の指揮下に入り新スタジオとして出発、改名でDICEの名前を外す予定

Q:TTK(キルタイム)に関しての新情報はない? 5.2以降はかなり『BFV』のプレイフィールが悪くなったと感じたから、開発スタッフの今の意見を知りたいんだ。

Braddock512:これに関しては、現状は特にアップデートはない。DICE本社は12月20日から休暇に入ったんだけど、その最中はなんの連絡も取れていないんだ。ただ、休暇明けからは正式にさまざまな会議を重ねて対応を決めていくだろうし、何らかの決定があったら一番に皆と分け合うよ。

Q:『BFV』アートブックっていうと、市販のやつと同じなのかな、それとも限定版でも配布するの?

Braddock512:Amazonでまだ取り扱っていると思うけど、今回配布するのはとても特別な箱に入れてあるのと、今回限定のリトグラフがついているんだ。ランダム抽選で当選者を決定する方式になる。

Q:DICEストックホルム本社は明日から(日本時間水曜)営業開始らしいけど、今は1人でオフィスにいるの?

Braddock512:いや、私はLAに勤務しているんだ。こっちの休日スケジュールはEU側とは違うのと、あと最近のDICE LAはとても忙しいから…いろいろとね(笑)

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

3,200円(02/21 23:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

Source:Reddit

COMMENTS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    試製一型言ってるのは日本だけで実際は二型の誤植だぞ

  2. By 匿名

    ゲームデザイン自体は良いのに、未完成(バグ)+調整不足+チーター放置で、直すべきところが多すぎる。
    かと言って似たようなゲームは妙にコアだったり自由度低かったり明らかに未完成だったりと移籍先として役不足。

    結局、俺たちはダイスに嘲笑われながらプレイし続けるしかないのか・・・

  3. By 匿名

    未だに楽しんでますよBF5

  4. By 匿名

    もうbf5やんないでbf6かbf4のリメイクしてくれよ…

    • By 匿名

      もう現代戦じゃなきゃ絶対bfは新作では買わないと決めたわ bfシリーズが有料βなのは百も承知だがvはどこをどう探しても面白いところが見当たらない 最近はネガキャンに対し擁護派すら沈黙 いやcodに流れたか 正直、俺はANTHEMより返金して欲しいソフトだわ期待も含めて余計ね

  5. By 匿名

    そりゃあんな5~6割しかできてないのを(初期プレイヤーに)フルプライスで売り付けたんだから完成させるのに忙しいだろうね。武器調整も相変わらずゴミだしバグは腐るほどあるし早くBF6が欲しい。気合い入れてくれよサイコロ(懇願

コメントする

*