[噂] 『バトルフィールド』最新作は"基本プレイ無料のBFバトロワ"と同時リリース? 舞台は2030年頃?

[噂] 『バトルフィールド』最新作は基本プレイ無料のBFバトロワと同時リリース? 舞台は2030年頃?
  • URLをコピーしました!

Electronic Arts(エレクトロニックアーツ)およびDICE(ダイス)は『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』のライブサービスを継続中。一方では、既にBFシリーズの新作に関する噂も出回っている。

少なくとも2025年4月以降のリリースとなるこの「新作バトルフィールド」だが、ゲーム本体とは別に「基本プレイ無料のバトロワタイトル」がリリースされるのだとか。

CONTENTS

新作BFの新たな噂

BF2042:"シーズン7"までのロードマップ公開 / マップローテーションなどシステム改善 / 旧正月イベント / アークエンジェルイベント復刻で3月までつなぐ
現在は、『BF2042』が「シーズン7」に向けて準備中

業界の内部事情に詳しいとされるInsider Gamingが、例によって「ソースは俺」な最新情報を報じている。

前提として、EA公式サイドから出ているBFシリーズ関連の話を一度振り返っておきたい。まず現行作の『BF2042』では「シーズン6」が延長されており、3月リリース予定の「シーズン7」は大きなアップデートとなる。

一方、Ripple Effect(旧DICE LA)が以前、BFらしき新作ゲームの求人広告を出していたことが注目された。またEAの決算報告書からは、BFシリーズの新作は少なくとも2025年3月末まではリリースされないと明かされている。

BFの「根幹へと戻る」?

BF2042:シーズン1以降のアップデート予定公開、マップ2種を改変 / スペシャリストやキャラクターモデルの改変など
「スペシャリスト」を導入し、キャラクター&アビリティ要素を売り物にした『BF2042』

Insider Gamingはこれまでも、「複数のBFプロジェクトが現在進行中」で、一連の新作が新しい「バトルフィールド・ユニバース」へと統合されると伝えていた。続報として、このBFユニバースの一部となる新作は、シリーズの「根幹へと戻る」方針だという。

具体的には、最大64人の大規模マルチプレイヤー体験や、『BF2042』では後から復活した兵科システムの導入。そしてマップの破壊要素にもオーバーホールを見込んでいる。この作品は2025年から2030年ごろを舞台とし、戦争で用いられる現代テクノロジーをめぐる、ストーリー性の強いゲームとのこと。

基本プレイ無料のバトロワモード?

Ripple Effect(リップルエフェクト)スタジオの動きについても、興味深い話が伝えられた。

このスタジオはこれまでも「全く新しいバトルフィールド体験を創造している」と噂されていたが、その正体は、BFシリーズにおける「基本プレイ無料のバトロワタイトル」だという。

『コール オブ デューティ』シリーズが『ウォーゾーン』でおさめた成功を参考にしたのか、この無料バトロワゲームが、有料の最新作と一緒にリリースされる可能性がある。

[噂] 『バトルフィールド』最新作は"基本プレイ無料のBFバトロワ"と同時リリース? 舞台は2030年頃? duo
『BFV』のファイアストーム以来のバトロワモードか

この新作は、EAのシニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるByron Beede氏が指揮を執っているという。EA入社前は、19年間『コール オブ デューティ』シリーズでライブサービスを主導していた人物だ。

また、この無料ゲームにはクラシックなバトロワとは別に「ガントレット」という別のモードも。これは複数のチームによる目標志向型の対戦モードで、各ミッションで最低スコアだったチームが退場させられていく、というものらしい。『ウォーゾーン』では巨大なマップを使って複数の異なるゲームモードをプレイできるが、同様のギミックを意図しているのだろうか。

キャンペーンモードはどうなる?

一連の噂がどこまで信じられるかはともかく、開発体制にはやや不穏な要素もある。

米国では近年ハイテク産業のレイオフがさかんに取り沙汰されてきたが、ゲーム業界においても人員削減が続いている。BFシリーズの新しいナラティブキャンペーン(シングルプレイヤー)を手がけていると噂されていたRidgeline Games(リッジラインゲームス)から、クリエイティブディレクターMarcus Lehto氏が去ることとなった。こちらは解雇ではなく辞職だが、開発現場への影響が懸念される。

いずれにせよ、BFシリーズの新作がプレイできるのは早くとも2025年の夏以降。『BF2042』の行方も引き続きチェックしつつ、シリーズ全体の次の展開が明らかになる時をしばらく待とう。

エレクトロニック・アーツ
¥2,880 (2022/04/23 14:38時点 | Amazon調べ)

Source: Insider Gaming

[噂] 『バトルフィールド』最新作は基本プレイ無料のBFバトロワと同時リリース? 舞台は2030年頃?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (26件)

  • 基本無料とかフルパワーのチーターが暴れ続けるから無理だろ
    ただでさえ中国人気が高く人口の割にチーター
    が多いのに

  • さすがに今このタイミングで新規バトロワは厳しいと思うからトバシだと思いたいね

  • BFはもうそろそろ原点回帰するべきだ。変なプライドなんか捨てて。

  • ファイアストームもハザードゾーンも失敗してるのにまだバトロワやるつもりなのか
    学習能力無さすぎだろうよ

  • ベースをBF4風味にしてくれれば文句はないけど今更バトロア出してウォーゾーンに勝てる見込みあるか?

  • Apex、PUBG、WarZoneでただでさえプレイヤーの取り合いなのにApexと同じパブリッシャーが2個目のバトロワ出して意味あるの?ファイアーストーム、ハザードゾーンの失敗もあるし
    ファンの大半は無難にストーリー+マルチに注力してほしい気持ちなんじゃないかな

  • 現代戦こそ至高だな
    でキャラ廃止してBF4みたいにすれば良いね
    でも2042であんな大失態したから信じられないけど

1 3

コメントする

CONTENTS