PSNとXboxの接続障害はキム・ドットコム氏が金で解決、Lizard Squad「今後永久に攻撃は行わない」

PSNとXboxの接続障害はキム・ドットコム氏が金で解決、Lizard Squad「今後永久に攻撃は行わない」

約300万円。

ハッカー集団“Lizard Squad”によるPSNやXbox Live、BFやCoDサバーへのアタックですが、MEGAUPLOADの創業者でXboファンのキム・ドットコム氏が“Lizard Squad”と交渉、今後一切PSNとXbox liveへの攻撃は行わないとの約束を取り付けたようです。

Lizard Squadの発言

「約2時間前に攻撃を中止した。現在のダウンタイムはただの余波だ」

バウチャーをありがとう@KimDotcom。我々が攻撃を停止した理由はあなたです。 @MegaPrivacyは素晴らしいサービスです。

ハッキリさせておくが、我々はPSNやXboxをもう攻撃しない。新しいTorのエクスプロイトをテストしている。

再確認だが、我々のメンバーはもうPSNやXBLを攻撃しない。我々は将来的にこれらを攻撃することはない。サンキューMEGA。

ドットコム氏の交渉内容

 Xbox Liveでゲームの「Destiny」をプレイしたいというドットコム氏がLizard Saquadに同氏が運営するクラウドストレージサービス「MEGA」のプレミアムアカウントの提供と引き換えに両サービスへの攻撃をやめてほしいとツイートで持ち掛け、DMでの交渉の結果、300アカウント分のバウチャー(2万9700ドル相当)で取引が成立したという。

TwitterのDMでの交渉内容。

「クリスマスの奇跡だよ。Lizard SquadのアタックからXboxとPlayStationを守ったんっだ。みんなゲームを楽しんでね! :-) 」

キム・ドットコム氏はXboxで『Destiny(デスティニー)』を楽しんでいるとの事。

まだ攻撃の余波やアクセス集中による影響はあるものの、しばらくすれば正常に接続できるようになるものと思われます。ただしSonyとMicrosofからの公式な発表はまだない点に注意してください。

もしまた今回のようにネットワークに繋がらない問題が発生した場合は以下のページが参考になります。

Source: ITmedia