現地レポート:レインボーシックス シージ:やっぱりオフライン大会は最高! “SIX CHARLOTTE MAJOR” アメリカシージ民の集いに(適度な距離で)密着

現地レポート:レインボーシックス シージ:やっぱりオフライン大会は最高! “SIX CHARLOTTE MAJOR” アメリカシージ民の集いに(適度な距離で)密着

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』eスポーツ競技シーンでは、世界大会「Six Charlotte Major」がオフライン有観客で開催されたことを受け、EAA!!も現地シャーロットに入り、会場のシージ民たちの姿を取材しました。

久々の観客入りオフライン会場に突撃取材

春のリーグ戦に相当する「ステージ1」のチャンピオンを決めるべく、5月16日から22日まで、アメリカ・ノースカロライナ州シャーロットにて「Six Charlotte Major(シックスシャーロットメジャー)」が開催されました。

グランドファイナルBO5の激闘の末、チャンピオンとなったのはDarkZero Esportsでした。試合の模様については、こちらの記事をご覧ください。

EAA!!も、この久しぶりの観客入り開催となったメジャーの会場に乗り込み、現地ファンたちの様子を取材しました。

オフライン大会はシージファンの集い

  • コンベンションセンター
  • 開場前の様子

アメリカ・ノースカロライナ州シャーロットは、ニューヨークから飛行機に乗って2時間ほど(地図)のところにある都市で、ビルが立ち並ぶその中心街では、夜でも道路脇に置かれたテーブルを囲んで人々が談笑している姿が見られるなど、比較的治安の良さそうな印象を受ける地域です。

メジャー会場となったのは中心街のイベント施設「Charlotte Convention Center」で、プレイオフDAY1の行われた20日の午前8時ごろに入ってみると、まだ試合はもちろん公式配信すら始まっていないにも関わらず、地下にあるアリーナの扉が開かれるのを待つ人々が通路で長い列を作っていました。

会場の様子
アリーナ開放直後の様子

今回のシャーロットメジャーは、まさにシージファンの集いでした。

試合の最中でも、アリーナ内のそこかしこでは輪になって談笑している人々がいて、他にもステージには背を向けて会場内のショップで食べ物を調達している人や、試遊コーナーを楽しんでいる人、コスプレイヤーと撮影会をしている人たちの姿が見られました。誰もがそれぞれ自由に過ごしているようですが、試合が盛り上がると一斉にステージを振り返り、応援しているチームに声を張り上げていました。

  • 物販コーナー

シャーロットはアメリカのモータースポーツNASCARの聖地としても知られています。アリーナにはシックスメジャーとコラボしたNASCARマシンも置かれ、注目を集めていました。

NASCARマシンのスペースに沿うように長い行列ができており、それはアリーナの角に設営された公式グッズショップのブースへと続いていました。アリーナの端まで続く列にEAA!!スタッフも並んでみたものの、ようやく販売ブースそのものが見えてきた頃には、試合を見ながらだったこともあり、何を買おうとしていたのか忘れてしまったほどです。

どうにか読者プレゼント(下記)の調達に成功しましたが、ここで販売されていたシャツなどのグッズは、その後めでたく完売したようです。最終日には既にブースは撤去されて、コスプレイヤーのための撮影スペースに変わっていました。

  • G2ミートアンドグリート
  • 新シーズンの試遊コーナー
  • エイムラボモバイル

アリーナにはファンとのミート・アンド・グリート(交流イベント)のスペースも設けられていました。ちょうどこのスペースに現れたG2 Esportsは、実際のところプレイオフで敗退した直後だったのですが、会場内でも特に目を引くG2ユニフォームを着たファンたちが集まってくると5人とも笑顔を見せ、気さくにサインや写真撮影に応じていました。

アリーナには他にも、新シーズンの試遊コーナーや、シージと提携している無料のエイム練習ソフト『AIM LAB』のコーナーもありました。『シージモバイル』など今後のモバイルFPSの盛り上がりに合わせて開発中という『AIM LAB MOBILE(エイムラボモバイル)』についても紹介していただきましたが、日本での展開についての詳細は今のところ未定だそうです。

ファンによるコスプレ
コスプレオペレーターたちに撮影を求めるとすぐにポーズを取ってくれた
試合様子
プレイオフDAY1開始直後のLiquid vs DZの様子

試合中は、食べ物を手にしつつ静かに見ている人もいれば、遠くからでも目立つ手製のボードを掲げて選手を応援している人もいました。試合の終盤になるにつれアリーナの声援も大きくなり、入場者の大半がアメリカ人なのか、アメリカのチームが勝利すると次々に座席から立ち上がって喜んでいました。

「プレイするのが楽しかった」とCanadian

  • 最終日
  • 観客席

北米対決、DarkZero vs Astralisのマッチアップとなったグランドファイナルの日には、入場者に新たにスティックバルーンが配られたことで、観客席から放たれるエネルギーがさらに大きなものになりました。

今大会で見事チャンピオンとなったDarkZeroが、第5マップ「銀行」でマッチポイントを獲得したところで、アリーナの熱気はいよいよ最高潮に。立ち上がって身を乗り出し、ステージ手前の立ち入り禁止ロープのぎりぎりのところまでやってくる人たちが増え始めました。

観客の声援は、選手たちのパフォーマンスにどう影響したのでしょうか。

プレイオフDAY1で勝利した後、DarkZeroのCanadian選手にこの点についてインタビューを行ったところ、以下のように語ってくれました。

canadian
Canadian選手(写真はプレイオフ1日目のもの)

Canadian「(観客の前でプレイすることは)間違いなくポジティブな影響を与えてくれました。観客の熱狂を受けてプレイにより集中できたし、プレイするのが楽しかった。もちろん自分にとってそれは重要なことで、とても刺激を受けました」

BO5で第5マップにまでもつれこんだ今回のグランドファイナルでしたが、チャンピオン決定の瞬間は…、ぜひ下のショート動画をご覧ください。

3日間に渡ったプレイオフも、終わってみればあっという間の出来事のように感じられました。配信の終了とともにチャンピオンチームをスティックバルーンの盛大な拍手でもう一度称え、シャーロットメジャーの全日程が終了。DarkZeroロースターとのミート・アンド・グリートに向かう人々や、ステージ前に立ち尽くして嘆きの声を張り上げるAstralisファンを見送りながら、EAA!!スタッフも帰路につきました。

シャーロットメジャーは、シージファンたちが楽しく集まれるだけでなく、応援するチームとの絆も深まるというオフライン大会の魅力を再確認できた、貴重な大会でした。詳細は不明ながら、夏にEUで、秋にAPACで開催予定の残りのメジャーも今から楽しみです。アメリカとはまた異なるシージファンの姿が見られることでしょう。

メジャー終了
ステージ2のメジャーでまた集まろう

日本でも6月4日と5日に観客入りオフラインが復活

アメリカで大きな盛り上がりを見せたメジャー・オフライン大会ですが、日本でも、観客入りオフライン大会が間もなく復活します

その舞台となるのは、X-MOMENTによる日本国内リーグ「Rainbow Six Japan League 2022」のシーズン1をしめくくる「プレイオフ・ステージ2」で、こちらは6月4日と5日の2日間に渡って新宿住友ビル三角広場にて開催されます

今回のプレイオフには、日本代表としてシャーロットメジャーに出場し、さらなる経験を積んできたCYCLOPS athlete gamingはもちろん、SCARZDONUTS USGといった、リーグ初参戦ながら既に上位についているチームなど、日本国内のベスト8チームが出場します。メジャーの配信を通してオフラインに興味を持った方は、ぜひ会場に足を運んでみてください。

チケットはこちらのページからご購入いただけます(※ページ閲覧タイミングによってはご希望の座席が売り切れている可能性があります)。

「シャーロットメジャー」Tシャツを2名様にプレゼント

記事内でも触れたように、EAA!!もグッズショップの長い列に並んだ末、どうにかシャーロットメジャーを記念したポスターアートTシャツの購入に成功しました。

SIX CHARLOTTE MAJOR 2022 – Grand Final – Day 6 3-2-27 screenshot
背中にThermiteが描かれたTシャツ(画像右)を2名様にプレゼント

背中にThermite(テルミット)がプリントされているこちらのTシャツ(Mサイズ)を、以下の応募方法を通じて、特別に2名様にプレゼントします。ぜひご応募ください。

  • 「シャーロットメジャー」ポスターアートTシャツ応募方法(2名様)
    • 1. EAA!!をフォローする
    • 2. この記事のツイートをリツイートする
    • 期限:6月5日午後11時59分まで
    • 注意:EAA!!からのDMを受け取れるようにしてください

シャーロットメジャー関連記事・配信ログ

EAA!!によるシャーロットメジャーの各日の結果レポートは、以下からご覧いただけます。

シャーロットメジャーのグループステージやプレイオフは、以下のチャンネルで配信ログや試合の動画を見ることができます。

  • タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
  • 発売日:2015年12月10日
  • 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam

コメントする