オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BFV:新武器バランスの初調整内容公開、高レート武器復権や敵視認アイコン弱体化など

BFV:新武器バランスにホットフィックス決定、高レート武器復権、敵視認アイコンも弱体化 アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

賛否両論な『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の5.2武器バランスですが、実装後初めてとなる調整の内容がRedditにて公開されました。バグで挙動が著しく不安定になっていた敵視認アイコンも削除予定です。実装次期はまだ未定ですが、ホットフィックスのパッチを鋭意作成中だとしています。

CONTENTS

BFV 新武器バランス概要

  • 5.2アップデートで実装されたBTK(キル所要弾数)が一部再調整。
  • 至近距離の画面内の敵全ての頭上に半透明の赤菱を表示する機能を削除
  • 近距離の敵プレイヤーをレティクル内に捉えた際に表示される赤兵科アイコンを調整。
  • スモークグレネードの挙動の安定性を向上。
  • 以上はホットフィックスでの実装を予定。
  • リザルト画面のデータの取得ミス問題は高優先度で対応。スクリプトそのものを再構成中。

調整の参考となったフィードバック

  • 5.2実装後、ゲームがつまらなくなった。
  • 新武器バランスのせいで、好きだった武器が取り上げられ、使いたくない武器を押し付けられるように感じた。
  • そもそも使い物にならなくなった武器が何本かある。
  • 遠距離でもフルオート武器を使えるように戻してほしい。
  • 多くのプレイヤーが『BF1』の汚点だと感じた、数の暴力に頼る「魚群」プレイスタイルが復興しはじめている。

調整の理由とデータ

5.2調整の動機は全体的なTTKを変動させずカテゴリ毎の役割や適正距離を明確にすること。プレイヤーが、マップや交戦距離と立ち回りに応じて臨機応変に武器を変更することを期待していた。

調整前の情報公開ではこの調整の全貌をプレイヤーに正しく伝えられていなかったと感じた。一般的な交戦距離を越える遠距離戦闘のTTKは元から弱体化させるつもりだったが、それがうまく交流できていなかった。

今回のホットフィックスの目的は近距離戦闘の雰囲気を5.2以前の仕様に近づけること。

調整後の環境全体のKPM(1分ごとのキル数)は下がるどころか逆に上がった。特に近距離戦闘でのキルの割合が増えたので、銃器の殺傷能力をキープするという目標は成功したという認識。『BFV』の戦闘テンポ自体も変わっていない。

ただし調整の一部は大きく失敗したと感じている。建設的なフィードバックが大量に寄せられたので、それを基準にすぐさま調整していきたい。特にFG-42/M1907 SF/MG 42/高レートSMGは明確に「TTK弱体化」と呼べるほど削られてしまっているが、これは本意ではないので、できる限り5.2以前のパフォーマンスに戻す。

マガジン容量などの要因で現状弱くなっている銃器も再調整を行う。例えばFG-42はマガジンサイズが20発なのにダメージモデルがSMGに近づきすぎて、全然LMGらしくない。

また実装後の環境観察を通して各銃器の最低ダメージを削りすぎたとも感じたので、全ての銃器の最低ダメージが10未満にならないように再調整することに。

敵認識アイコンの映像

Adam Freeman氏のTwitterに視認アイコン/スモークグレネードに関するビフォーアフター比較動画が投稿されました。

至近距離での敵認識アイコン

20m内での敵認識アイコン

スモークグレネードの調整

具体的な武器バランス調整

ZK-383/EMP/MP40/STEN

  • BTKモデルを4~10発に強化(元は4~11発)。

軽量ボルトZK-383/MP28/M1928A1/Suomi

  • BTKモデルを4-10発に強化、ただし減衰の発生は早め(元は5~13発)。
    • ダメージテーブルのエラーのせいで、M1928A1の最低ダメージは9.6になるが、次回アップデートで修正予定。
  • 縦反動を25%増加、横反動を60%増加。

一〇〇式

  • BTKモデルを5~10発に強化(元は5~12発)。

StG 44

  • BTKモデルを4~8発に強化(元は5~8発)。

Sturmgewehr 1-5

  • BTKモデルを5~9発に強化(元は6~9発)。
  • 縦反動を25%減少、横反動を20%減少。

M1907 SF

  • BTKモデルを4~10発に強化(元は5~13発)。
  • 距離減衰を緩めに。

Breda M1935 PG

  • BTKモデルを4~6発に強化(元は5~6発)。

KE7/九七式/Bren Gun/Lewis Gun

  • BTKモデルを4~8発に強化(元は5~8発)。

LS/26

  • BTKモデルを4~9発に強化(元は4~11発)。

FG-42

  • BTKモデルを4~9発に強化(元は5~13発)。
  • 距離減衰はLS/26より激しい。

VGO/MG 42

  • BTKモデルを4~10発に強化(元は5~13)。
  • 距離減衰を緩めに。
  • 縦反動を25%減少、横反動を20%減少。
  • MG 42の高速弾専門技能が調整前のダメージモデルだった不具合を修正。

Turner SMLE/MAS 44

  • 30m以内のBTKを3発に強化。
  • 最大ダメージの設定が間違っていたので修正。

Ag m/42

  • ファイアレートを300から360に強化。

上記変更点を纏めた公式のGoogleスプレッドシートも公開されています:5.2.2 Changes

BFV:新武器バランスの初調整内容公開、高レート武器復権や敵視認アイコン弱体化など FG42 BFV

▲FG-42も若干強化されることに。万能武器としてデザインされた名銃への仕打ちは、リアリティとバランスを両立する難しさの現れだ。

敵視認アイコンの調整

  • 至近距離の画面内で遮蔽の無い敵プレイヤーを表示していた機能を完全削除。
  • 直視している敵プレイヤーの頭上にアイコンが表示される機能は、有効距離を20mに短縮(元は25m)。
  • 「直視している」の判定角度を3°に減少(元は6°)。
  • 遮蔽後ろの敵プレイヤーでもアイコンが見えているケースが多発したため、遮蔽判定を強化。
  • スモークグレネードが頻繁に敵のアイコンを隠せていなかった不具合を修正。
  • スモークグレネードの煙幕が風に流されすぎて判定とエフェクトの範囲が食い違っていたため、より重めの煙幕に調整。
  • 分隊員の名前が近距離もしくはビークル内にいる際に頭上に表示されなかった不具合を修正。

おまけのQ&A

Partwelsh:BFVを担当しているEAコミュニティマネージャーのAdam氏。最近のコミュニティブロードキャストを一手に担っている。
DRUNKKZ3:コアゲームプレイデザイナーのFlorian氏。最近はジャングルカービンリボルバーで無双する動画を投稿、無事コミュニティにBANを要求される。

Q:今回の調整に今週実装のBARは含まれるの?
Partwelsh:ああ、なるべく急いでスプレッドシートに加筆してくるよ。具体的には、10m以内は4BTKで15mは5BTK、最大9BTKとなる予定。

Q:いい感じのホットフィックスだと思うけど、横反動の強化はあんまりよくないんじゃないかな。コントロール不可能なランダム要素だし、フラストレーションが増えると思う。
PartWelsh:バランス調整はこれからも続けていくつもりだ、今回はとりあえず初歩的な感想をベースに組み立てたもので、今後もデータやフィードバックを分析していく。

Q:チームバランサーの開発はしているの?できるならYesかNoで答えて欲しい。
PartWelsh:仕様が確定して報告できる段階になったらすぐさま情報を発表するよ。チームバランスに関しては開発も大きな関心を寄せていて、なるべく改善しようとはしている。

Q:実装時期はだいたいいつごろになりそう?
PartWelsh:個人的には来週ぐらいになるとは思っているけど、いつもどおり確定してからじゃないと正式発表はできないね。でも金曜日や週末には絶対間に合わないと思う。

Q:5.2以来、建築時のアニメーションが不自然に早くなっている気がするんだ、これはバグなのかな?
PartWelsh:建築速度はたしかに5.0で一旦強化されているね。挙動が不自然になっている件は開発に問い合わせてみるよ。報告ありがとう。

Q:20mの赤点表示も要らないんじゃないかなぁ?
DRUNKKZ3:このシステムに関しては、できる限り残しておきたいんだ。実は明文化された5.0以前からも一応この機能はこっそり実装していたし、その頃は今よりも判定角度がとても広かったんだ。もちろん今後も徐々に調整を加えていくよ。

Q:結局どうして調整を決行したのか、改めて説明してもらえる?
PartWelsh:今までの銃器バランスでは全ての武器が遠距離戦闘をできたので、最終的にプレイヤーの選択肢がごく一部の武器に収束していたんだ。近距離で強い武器は遠距離でも依然強かったので、例えばARと比べてSLRを取る意味が微塵もなかった。ただし近距離のTTKも伸ばしてしまったのは想定外なので、今回のホットフィックスはそれを調整するためのものだね。

Q:草むらに隠れている敵に視認アイコンが出るのは結局想定外なの?
DRUNKKZ3:敵プレイヤーが20m以内で、レティクル内にいて、画面上で視認可能ならば、アイコンの表示は想定内だ。物理的に見えないのにアイコンだけ表示されているのは想定外だね。

Q:アンチチートに関しては何かない?
PartWelsh:アンチチートチームは毎週アップデートを施してはいる、ただセキュリティ上の懸念からあまり詳細を公開できないんだ。もし私達のアプローチやポリシーが変わることになったら、必ず情報を公開するよ。

Q:変更はけっこう良いと思う、ただもうちょっと遠距離戦闘力がほしいな。一部のモードでは、例えば太平洋マップのブレイクスルーを野良で遊ぶ場合はどうしても全距離を生き残れる武器じゃないとだめなんだ。SMGを持ったままスナイパーたちが待ち構えている砂浜に突っ込むのは自殺行為だし、逆にライフルを持っていたら拠点に突撃できない。そして野良BTだと、味方が頼りにならないし、全部自分でやる羽目になる。
PartWelsh:今後も調整は続けていくよ、今回は最大BTKを一律10以上に持ってきたけど、必要があると感じたら更に威力を上げるつもりだ。

Q:攻撃的な言葉を投げかけている人は多いけど、そればかりじゃないよ!毎回めげずに交流をもってくれてありがとう!
PartWelsh:こちらこそありがとう、みんなBFVが好きだからこそっていうのは分かっているさ。今週月曜にDICE内で会議をやったときも、オブラートに包ませてはもらったけどなるべく皆の声を届けたからね。私にとって唯一悲しいのは、ゲームが悪い方向に進んだ時だけしか皆おもしろネタ動画を作ってくれないということだね。

(訳注:今週月曜にDICE内でBTKに関する会議が開かれました。詳細は以下)

BFV:新BTK(キル弾数)を一部再調整、DICEの社内会議を近く実施へ

Q:で、今回のBTK調整はどうなったんだ?大分プレイヤーが減ったと思うんだけど。
PartWelsh:アクティブ人数自体はあまり変わっていないんだ。5.2アップデートの前後を比べてみるとプレイヤー数はほぼ同じだし、むしろ平均的なプレイ時間は逆に伸びたぐらいだね。詳しいデータを知りたいならちょっと開発スタッフに聞いてくるけど、全体図を公開するのは難しいと思う。

所感

新BTKに関して激しい口論を起こしているコミュニティや否定一辺倒のRedditからすると意外とも言えますが、「アクティブ人口が変わらずプレイ時間は伸びた」「全体的なキル数はむしろ増えた」というDICEの認識によると、どうやら今回の調整自体は成功したと捉えられている様子です。

ただしさらなる調整や最適化が必要だとはDICEも認識しているらしく、今回のホットフィックスも、「高ファイアレート武器がほとんど使えなくなった」という擁護・反対派の両方が認める問題を修正した形です。近距離TTKが削られるのは想定外だったとのことですが、ホットフィックス後の環境がどう変化するのか、待ち遠しいところです。

そして敵視認アイコンは誤作動が頻発したためそもそも公平な評価を下せないと言ったところです。特に至近距離ではスモーク越しや壁越しでも容赦なく発動してしまっていたため、今回Adam氏にツイートで「もう始めからなかったことにしよう」とまで言わしめたのも、これらの不具合修正が技術上難しすぎたからでしょうか。20mで発動する方はまだ残すとのことですが、誤作動バグが消えることを願うばかりです。

関連記事

BFV:アップデート5.2追加解説、TTK変更なし / 赤アイコン実装の理由 / CTE実装予定など多数の新情報

BFV:チャプター5「太平洋の戦い」アップデート5.2パッチノート全文 武器バランス大規模変更/スポット弱体/ビークル調整など

BFV:新BTK(キル弾数)を一部再調整、DICEの社内会議を近く実施へ

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

[wpap service="with" type="detail" id="B07D85MDDM" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]

Source: Reddit

BFV:新武器バランスにホットフィックス決定、高レート武器復権、敵視認アイコンも弱体化 アイキャッチ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (27件)

  • 戦闘機の爆撃照準追加&フリーガー弱体化で対地が超ヌルゲーになってるんだが、そこの調整はないのか

  • このゲームいつまで手探り状態なんだよ、もうリリースして一年経ってるぞ?

  • 〝多くのプレイヤーが『BF1』の汚点だと感じた、数の暴力に頼る「魚群」プレイスタイルが復興しはじめている〟
    この言葉にすごい違和感があるな。分隊ひいてはチームで戦うのがbfじゃないの。一人でシコシコやりたいなら他のfpsでいいじゃん。そもそも復活があるのはそういう事だからな

    • チームで戦う≠チーム全員で団子になる
      いくら一塊になってもそれがコンクエだったらキル数で勝っても拠点数で負ける
      勝つ側も負ける側もつまらん試合

    • ようは回遊魚のことを言ってるのよね
      敵旗に行くのが結局は点数高いから、皆団子になって行っちゃう。相手も一緒だから常に空旗を強奪をグルグル取り合う形になって戦略も何もない。
      有利旗不利旗含めてどこを取りますかっていうのが多数のプレイヤーから抜けちゃってる

  • stgとlewisをなぜ強化する必要が?もっと使用武器を絞りつまらなくするのかな?アサルトはsfとbredaで軽機はfgだけいじればいいのに。だから分かる事がただ一つ。声がデカイのは強武器厨のみ

  • FPSやりたいのにビークルがウザすぎるわこのゲーム、個人的には5.2以前の方が好きだった

    • FPSとはいえBFのコンセプトは戦場サンドボックスだぞ
      兵器は2~3人で倒すようにデザインされてる

  • 武器がアンロックされないバグはどうして話題にならない?

  • StG強化はマジで意味不明
    ただでさえ現環境最強武器なのになんでや

  • ビークル関係は調整なしなのか
    今の対戦車武器のダメージの低さはおかしいでしょ
    フリーガーファウストも不必要な調整のお陰で対空がまともに機能してない
    一方的に殺されて退出するのを阻止したいとか言いながら実質ビークル強化って…

  • コミュニティやRedditで議論してる人って割合でいうと全プレイヤーのほんの一部なのかも。情報発信力は高いけど。

    • 現状で満足してる人は声出さないからな
      そして全員が満足するようなものは出来上がらないからどんな調整しても不満の声は永遠に出続けるよ

    • ビークル関連でフリーガー弱体化による戦闘機の爆撃に抵抗出来ない事態はどうするんですか?代わりに対空砲の中~近距離では3~4発で落とせる強化や建設出来る対空砲をエリア、拠点ごとに増やす等の戦闘機を弱体化せず制圧戦況に応じて近寄りがたい環境を作ってほしいです。戦車の背面防御も脆くして歩兵でも立ち回り次第で制圧しやすくして下さい、戦車を並べて撃ち続けるスタイルでブレイクスルーが防衛の打つ手無しになり戦車が出撃次第破壊されます、よって拠点防衛が不可能になり明け渡すような形で攻められていきます。なので単騎で回り込み戦車に足留め出来る能力も必要だと思います。余談ですがビルマ攻防戦等の陸上マップの追加はありますか?連続で海マップだとマンネリ化します

1 2

素敵なコメントをする!

CONTENTS