\ 最大10%ポイントアップ! /

[速報] MicrosoftのActivision買収:英国規制当局が"認めない"結論、Microsoftは「理解が足りない」と遺憾

MicrosoftによるActivision買収計画、英国規制当局が"認めない"結論下す / Microsoftは「理解が足りない」と遺憾
  • URLをコピーしました!

Microsoftは2022年の初頭から、『コール オブ デューティ』シリーズなど人気タイトルを手がけるActivision Blizzardの買収を進めてきました。

争点となっているのは、CoDシリーズがMicrosoftの手に渡ることでゲーム業界の競争が損なわれる可能性の有無でしたが、買収の可否について調査を進めていた規制当局の1つ、イギリスのCMAがこの買収計画を認めないとする結論を発表しました。

CONTENTS

イギリスCMAが買収を認めない結論

MicrosoftによるActivision買収計画、英国規制当局が"ブロック"
CMAのリリース。赤線部はEAA!!による

CMAのリリースによると、MicrosoftによるActivision買収は、コンソールゲームの業界では競争性を低める見込みは薄く、ライバルであるソニー(SIE)の競争力を損なわない点を認めつつも、一方でクラウドゲーミングサービス業界の競争性を低下させるとしています。

XboxやWindows、AzureやXboxクラウドゲーミングといった各プラットフォームを有しているMicrosoftは、イギリス国内のクラウドゲーミング業界においても既に強固な立ち位置にあると指摘。そして「世界のクラウドゲーミングサービスにおいて60~70%のマーケットシェアが予想されることから、既に競合他社に対して非常に強固」であり、この買収は現在、そして将来的に、「発展途上にあるこの市場の競争を著しく損なう可能性がある」として、買収を認めない結論を下しました。

Microsoftは遺憾の意

MicrosoftによるActivision買収計画、英国規制当局が"ブロック"
Microsoftは遺憾の意を示す

MicrosoftのBrad Smith氏はCMAの結論に対して声明を発し、「今回の結論は、この(ゲーミング)市場および関連するクラウドテクノロジーの実務に対する理解度が欠落していることを反映している」と遺憾の意を表明しています。買収計画を棄却するつもりはなく、引き続き実現に向けて邁進することを請け負いました。

MicrosoftはCoDシリーズを手中におさめるうえで、任天堂と10年契約を結んだほか、NVIDIAやBoosteroid(ウクライナのクラウドゲーミングプロバイダー)というクラウドゲーミングサービスを提供する企業とも契約を結んできました。さらに現在の「PS版限定コンテンツ」のようなものを無くすことで、プラットフォーム間の差も取り払い、新作CoDをより多くのプレイヤーに、より同等な形で提供していくことをアピールしてきました。

しかしこうした数多の試みが結果として、「クラウドゲーミング市場での競争阻害になりうる」という懸念を引き起こしたとすれば、Microsoft側の努力が報われないCMAの結論だったと言えるでしょう。

他国の動きとしては、日本を含めた6ヵ国の規制当局は既にこの買収を承認しています。しかし現実的にはこれらの国におけるActivisionのシェアやプレイヤー人口を鑑みたとき、イギリスやEU、米国といった、CoDの主要プレイヤー層を形成する「CoD大国」の規制当局は、これら「CoD小国」の結論は検討材料にしないことが予想されます。

CMA以外の影響力のある規制当局の判断としては、欧州委員会が5月21日に結論を下します。米国FTCによる訴訟に関するヒアリングも8月から本格化しますが、今回イギリスが買収不認可に回ったことが、どのような影響を与えるかに注目したいところです。

MicrosoftによるActivision買収の流れ

あわせて読みたい
MicrosoftのActivision Blizzard買収を南アフリカ共和国が承認、日本に続いて6カ国目 MicrosoftによるActivision Blizzardの買収案件が、南アフリカ共和国で承認されました。これで、日本、サウジアラビア、ブラジル、セルビア、チリの6カ国が買収を承認し...
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

Source: CMA

MicrosoftによるActivision買収計画、英国規制当局が"認めない"結論下す / Microsoftは「理解が足りない」と遺憾

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (14件)

  • MSと任天堂が10年契約に関する書面の提出を何故か拒んだからだろw
    任天堂はFTCとMSの裁判に呼ばれるはずなんでMSと仲良く頑張ってくださいw

  • SwitchにCOD出してもらえないとSwitchユーザーが困るんだが?せっかく任天堂が10年契約結んだのに…

  • これ買収できませんでしたってなった所で困るユーザー、プレイヤーひとりもいねぇだろ

  • なんかABのセクハラ隠蔽CEOがCMAに脅迫まがいの声明出してて笑ったwこんなあからさまに喧嘩腰だとEUも味方しないだろうし完全に詰みじゃね

1 2

コメントする

CONTENTS